プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【社長】は敬称なので『さん』『様』を付けないのがマナーだという事は知っているのですが、
自分の会社の社長も、他社の社長も『社長!』という呼び方で良いものか?
と疑問に思ったので質問させていただきました。

取引先の社長は全員、私(20代)より年上ですし『社長』と呼ぶことに抵抗があります。
呼び捨てにしているようで・・・。
社長達とは付き合いが長いため、他の社員は『社長』と呼びますし、会話の中に敬語は出てきません。

それでも『社長』と呼ぶのがマナーですか?

それと、もうひとつ。
先日のTV【子連れ狼】で武士(?)が殿に向かって
『殿殿!(とのどの)』と訴えかけていたのですが、敬語として合っているのですか?
殿って役職?

A 回答 (4件)

マナーと言うより常識的に「さん」「様」は呼ぶときにはつけません。

企業のトップの敬称です、「○○社長さん」これでは逆に失礼ですよ。(こう呼ぶのは夜のご商売の方でしょう)
日本のトップ首相でも「小泉首相(総理)」と呼び決してニュースなどでも「さん」はつけません。
余談ですが、書簡でどうしても様を着けるときは頭に社長を書き○○様「社長○○様」と書きます。
ご質問は呼ぶときですので自社の社長には「社長」他社の社長には「○○社長」でお呼びになれば決して呼び捨てではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さん付けで呼んだら『しゃっちょさ~ん』と同じ意味ですね(^^;)
やっぱり名字+社長でいこうかと思います。
失礼に当たるのは知りませんでした。他社の営業の方でも『社長様いらっしゃいますか?』と
尋ねてくる方も多いので、変ではないのだと思っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/11 18:20

○○社長、◇◇社長、とか名前をつけて呼ぶのがよろしいかと…


今年の納涼会、50人くらいの出席者の全員が社長職という場で
思わず「社長!」と呼びかけてしまい、一斉に振り返られたときは
流石に赤面してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前+社長だと呼び捨て感覚が無くなりますね。
『社長』という言葉が短いから呼び捨てのような感覚になるのかしら?
頑張っていこうと思います(^^;)

お礼日時:2006/08/11 18:15

「社長」でいいと思います(*^_^*)



このままアンケートカテゴリーに質問したらいっぱい回答がきそうですね。
(あそこは薀蓄を語りたい人とか暇な人が多いので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
慣れれば気にならないかと思い始めたので『社長』でいきたいと思います。

お礼日時:2006/08/11 18:12

社長と呼ぶことで全く問題ないですよ。

(私も社長業です。)
抵抗感あるのでしたら○○さんと名前にさん付けで呼べば良いと思いますが、高齢の人などは嫌がるかもしれません。

以前日本語のうまい外国の人に「社長さーん」と呼ばれ、なんだか妙な感じがしたのを思い出しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本業の方から直接回答いただけるとは心強いです。
全く問題ないのですね、では『社長』と呼ぶことにします。
余談ですが・・妹(社会人1年生)に聞いたところ『しゃっちょさ~ん♪』と呼べば?
と答えが返ってきました(^^;)

お礼日時:2006/08/11 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!