入社試験の小論文で最近の医療時事を聞かれるので調べています。
例えば、在宅介護の問題点は?医療保険の問題点は?脳死移植の問題点、
調剤ミスの現状と回避策は?介護保険の問題点は?介護と医療の違いは?
薬害エイズ、ハンセン病問題について。
などと多種多様にわたっています。
これらを事前知識として知っておきたいのですが、なかなか簡潔にまとまったサイトや本に出会えなくて困っております。

どんな小さな事でもかまいませんので、良いサイト、本その他なんでもよろしいのでご存じの型は是非教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

とりあえず、私の読んでいる医学ニュースのメールマガジンを挙げますと、以下のようになるのですが、医療関係者じゃないと登録できないかもしれません。

また最新ニュースはほとんど網羅されていると思いますが、専門的で難しい話が多いところもありますので、あまり参考にならないかもしれません。
http://www.igaku-shoin.co.jp/
ここの中の週間医学界新聞
http://mp03.doctor-agent.com/
ニュースもあります。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/
ニュースの方がメインです。

ここなども参考になるかもしれません。
http://www.so-net.ne.jp/wellness/
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみました。
医療関係のニュースも取り上げてたりと、とてもためになりました。
返答ありがとうございます(^^

「かかりつけ医通信」って結構興味深いですよ。

メルマガも発行しており、私も購読しております。

一般向けの記載になっていますので、読みやすいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hone2/kakari/
    • 0
この回答へのお礼

介護保険について良くわかりました。ありがとうございます。

まだまだ、たくさんの皆様からの回答を期待しております。
どうか宜しくお願いします。