入社試験の小論文で最近の医療時事を聞かれるので調べています。
例えば、在宅介護の問題点は?医療保険の問題点は?脳死移植の問題点、
調剤ミスの現状と回避策は?介護保険の問題点は?介護と医療の違いは?
薬害エイズ、ハンセン病問題について。
などと多種多様にわたっています。
これらを事前知識として知っておきたいのですが、なかなか簡潔にまとまったサイトや本に出会えなくて困っております。

どんな小さな事でもかまいませんので、良いサイト、本その他なんでもよろしいのでご存じの型は是非教えてください。

宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

介護 とは」に関するQ&A: 介護 子供たちが、ようやく社会人になったと思ったら次は義理母の看護と介護(。>д<) 悪い人ではない

A 回答 (2件)

とりあえず、私の読んでいる医学ニュースのメールマガジンを挙げますと、以下のようになるのですが、医療関係者じゃないと登録できないかもしれません。

また最新ニュースはほとんど網羅されていると思いますが、専門的で難しい話が多いところもありますので、あまり参考にならないかもしれません。
http://www.igaku-shoin.co.jp/
ここの中の週間医学界新聞
http://mp03.doctor-agent.com/
ニュースもあります。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/
ニュースの方がメインです。


ここなども参考になるかもしれません。
http://www.so-net.ne.jp/wellness/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみました。
医療関係のニュースも取り上げてたりと、とてもためになりました。
返答ありがとうございます(^^

お礼日時:2002/03/12 00:45

 「かかりつけ医通信」って結構興味深いですよ。


 メルマガも発行しており、私も購読しております。

 一般向けの記載になっていますので、読みやすいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hone2/kakari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護保険について良くわかりました。ありがとうございます。

まだまだ、たくさんの皆様からの回答を期待しております。
どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/12 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

Q医療の時事問題についての文章

初めまして。カテゴリーを学校と迷ったのですが、医療にしました。もし違ってたら教えて下さい。
私は、国公立医学部の公募推薦を受けるつもりです。その試験で、小論文があります。過去問を見ると、最近の医療の時事問題について自分の意見を述べるというものです。だから医療についての文章をたくさん読んで、自分なりに考えたりしようと思ってます。新聞やテレビで医療を扱ってたら見たりはしているのですが、論文的な本はほとんど読んだことがないので、誰の何を読んだらいいのかさっぱり分かりません。そこで、医療問題(できれば最近の)について書かれている方、もしくは具体的な本の名前を教えて下さい。できればいろいろなところでとりあげられているようなものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療系の大学に通っています。そのため、入試でも小論文などは経験してきたのですが、近年の、特に国公立医学部の小論文は何ページかに渡る文章を読んだ上でそれに対する考えを述べよ。といった形式が多く、知識だけでどうにかなる問題はほとんど出題されないと思います。私立は比較的多いようですが。
といってもやはり最低限の医療の知識は必要でしょう。病気がどうとか治療法だとかは入学してから知ることであり、それよりは現代の医療の状況など自分で常に考えるように心がけるとよいと思います。
参考書としては少し大きめの本屋に行けば、「医療系の小論文」のようなものがおいてあります。時事問題など
も詳しく示されており、小論文の例も数多く掲載されています。それを読んで何度も書く練習をすれば、ある程度は入試の設問にたいしどのようにアプローチしていけばいいかが見えてくると思います。
がんばって下さい!

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Q日本の医療保険制度の問題点

「日本の医療保険制度の問題点とその打開策について(国民皆保険を維持するためには、どのような改革が必要か?)」というレポートを提出しなければならないのですが、そもそも医療保険自体あまりよくわかりません。どんなことでもよいので、おしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

 日本は「国民皆保険制度」をとっていて、生まれたときから亡くなる時まで、何らかの医療保険に加入することになっています。会社員は、政府管掌の社会保険や職場で作っている健康保険組合、公務員は共済組合、自営者は国民健康保険、のようにそれぞれ職域などによって加入する医療保険が分かれています。無職で生活保護を受けている人は、国が医療費を負担しています。

 医療保険も保険ですから、当然、負担があって給付を受けることになります。負担は保険料や保険税を負担し、給付は病院で治療を受けたときに自己負担は2割か3割ですので、残りの7割か8割を保険で支払うことになります。

 病院での医療費は、それぞれの病院が決めるのではなく、厚生労働省が診療報酬という名称の医療費を全国一律に決めています。これは、全国どこの病院でも、おなじ検査や治療は同額になるということです。病院によって料金が異なった場合は、スーパーの安売り状態になり生命を守ることへの不安が生じるために、このような制度になっていて、国民はいずれかの医療保険に加入することを義務とし、その代わりに全国どこの病院でも一定程度の治療を受けることが出来て、料金もおなじにしています。

 今問題になっているのは、この医療保険制度が、破綻しそうな状態になっていることです。財政破綻です。加入している人からの保険料と国からの補助金以上に、病院へ支払う医療費が多くなっていることです。また、高齢者の平均寿命の延びと高齢社会で、高齢者の医療費が予想以上に伸びていることによる赤字です。

 これらを改革するために、国民も保険料負担を上げます、保険者も負担をしてください、医療機関も診療報酬を下げます、というのが政府の唱える改革内容です。

 日本は「国民皆保険制度」をとっていて、生まれたときから亡くなる時まで、何らかの医療保険に加入することになっています。会社員は、政府管掌の社会保険や職場で作っている健康保険組合、公務員は共済組合、自営者は国民健康保険、のようにそれぞれ職域などによって加入する医療保険が分かれています。無職で生活保護を受けている人は、国が医療費を負担しています。

 医療保険も保険ですから、当然、負担があって給付を受けることになります。負担は保険料や保険税を負担し、給付は病院で治療を受けたと...続きを読む

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q歯科医療の問題点は?

 友達が歯科衛生士になるため専門学校の推薦入試の面接をしています。先生に「歯科医療の問題点についても話せるようにしておけ」と言っていたようなのですが、考えてみたら私自身よく分かりません。「医療の問題点は?」と聞かれるとそれなりに出てきますが、「歯科医療の問題点」と聞かれると医療過誤の事以外には思いつきません。
 どなたか、情報やいいサイトをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サイトはわかりませんが、私の元の仕事と、夫の仕事の側からの問題点(?)を・・。

「保険外診療の金額について」です。
同じ様な、いわゆる保険の利かない義歯(入れ歯)、前歯の保険外のもの、矯正など医院により値段が違ったりすること。

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q医療システムの現状と問題点

医療システムの現状と問題点を2000字以上で教えてください。
いいサイトがあればURLお願いします。

Aベストアンサー

2000字以上って言われると、宿題自分でやれって感じだよね。

まあ、、、、どこの医療システムの話なのか分からないし、システムって仕組みのことなのか、コンピューターシステムの話なのかもよくわからない。 日本の医療の仕組みの話として話を進めると、

日本の医療の特徴は、国民皆保険制度、フリーアクセス、といったところに挙げられると思うけど
また、患者群の特徴として超高齢化社会というものも大きな影響がある。

で、やっぱりお財源が足りなくなっちゃっている。 どうやって対処しようかということで、保険点数を切り下げたり、DPC制度を導入したり、自宅に返すために地域包括ケア病棟なるものを作ってみたり、しているところ。 さらに負担割合を増やしてみたり、手をうってはいるものの、結果的に患者側にも、医療機関にも経済的や資源的な負担が増えていて、地方や、寝たきりの方々の医療は、お世辞にもうまくいっている状況とは言えない。 地方では、医療連携システムを強化して、専門性を高め、競争するより共存しようという方向に動いてはいるが、都会ではまだ競争しようとしている。 厚労省の目標としての、病床の配分を達成するまではダメな医療機関はつぶれてください方針が推し進められることになるが、まあまあ良い医療機関も疲弊してゆく事実があると思われる。


・・・のようなことを、具体的数字や文献、実例などをつけながら書いていくとよいと思うよ。
まあ、ここ20年くらいの厚労省の政策を追っていくと、国がどうやってこの高齢化社会を乗り切ろうとしているのかが少しずつ見えてくると思う。

2000字以上って言われると、宿題自分でやれって感じだよね。

まあ、、、、どこの医療システムの話なのか分からないし、システムって仕組みのことなのか、コンピューターシステムの話なのかもよくわからない。 日本の医療の仕組みの話として話を進めると、

日本の医療の特徴は、国民皆保険制度、フリーアクセス、といったところに挙げられると思うけど
また、患者群の特徴として超高齢化社会というものも大きな影響がある。

で、やっぱりお財源が足りなくなっちゃっている。 どうやって対処しようかということ...続きを読む

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Q『脳死と臓器移植問題について』意見を聞かせて下さい。

私は今、高校1年です。
学校の倫理の課題として『脳死と臓器移植について自分の考えを書いてきなさい』と言われました。

臓器を求めている患者さんへ自分の臓器を提供するかどうか、問題点を把握しながら、提供する側・される側の双方の立場にたって賛成か反対かを理由をしっかり書けというものです。

私はどういう風にかけばいいのかよく分かりません。
皆さんの意見を参考に書きたいと思っているのですが・・・
皆さんは、どのようにお考えですか?

Aベストアンサー

カナダで脳死臓器移植に携わった経験者として一言。
仏教では「色心不二」という考え方で、遺体を大切にしますが、キリスト京の文化圏では「遺体はギャベッジ(ごみ)」という感覚です。
ERというドラマの中で、いたいけない幼児の遺体を使って救命救急士が気管内挿管の練習をしているシーンがありましたが、日本で同じことをやれば、遺体を冒涜する行為として、大問題になるところです。
こうした、「(魂のない)遺体はゴミに等しい」という感覚が脳死状態での臓器移植を容易にしているわけです。
日本は医療後進国として、アメリカの医療を学ぶ立場にありましたので、臓器移植を受け入れたわけですが、日本がもし最初に臓器移植の技術を開発した立場にあったとしたら、決して人間に応用しようとは考えなかっただろうと思います。
「遺体はゴミ」ですので、欧米では肉親の臓器がだれに移植されたかを気にすることはありませんが、日本人は「色心不二」ですので、提供する人もされた人も、どんな人の臓器だったかが気になるわけです。
脳死臓器移植を推進する立場の方々に、こうした点に対する理解がないことが、日本で脳死臓器移植が遅々として進まないことの大きな理由だと思います。
脳死臓器移植に反対された梅原猛さんの反対意見などお読みになることをお勧めします。

カナダで脳死臓器移植に携わった経験者として一言。
仏教では「色心不二」という考え方で、遺体を大切にしますが、キリスト京の文化圏では「遺体はギャベッジ(ごみ)」という感覚です。
ERというドラマの中で、いたいけない幼児の遺体を使って救命救急士が気管内挿管の練習をしているシーンがありましたが、日本で同じことをやれば、遺体を冒涜する行為として、大問題になるところです。
こうした、「(魂のない)遺体はゴミに等しい」という感覚が脳死状態での臓器移植を容易にしているわけです。
日本は医...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報