現在妊娠22週です。
夕方ぐらいから、お腹がポコポコ痛いです。
お腹が張って、お腹が動悸しているようにポコポコっていう感じです。
胎動にしては、リズム的に動きすぎ?
これって何だと思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


No.1の方も書かれていらっしゃいますが、赤ちゃんが「しゃっくり」をしていると、規則的にお腹の中でヒクヒクしますよ。でも、痛いって程ではなかったと思います。
もしかしたら、お腹の動悸のようなものと、お腹の張りは関連がないかもしれません。私も妊娠25週に入る前に、お腹が張る事が多くなったので、検査をしたら、膣炎を起こしていました。座薬を2週間程使いました。
心配なことがあれば、先生にお聞きしたほうがいいかも知れませんね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりお腹が張って痛いのとポコポコしているのは、関係無かったようです。
お腹が痛かったのは、単純な事でした。
普段からよく起こる事で、私が油っぽい物を食べ過ぎるとお腹が張って痛くなり、しばらくするとすっきりするのです。
朝になってそれだと分かりました。
今は、お腹は落着きました。

お礼日時:2002/03/12 09:59

私も経験がありますが、それは赤ちゃんのしゃっくりだと思いますよ。

規則正しくボコボコするんですよね。ずっと続くことは無く、いつの間にか消えているとは思いますが、『いたい』というのはちょっと気になりますので、検診のときにでもきいてみるといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんがしゃっくりなんかするんですね~。
知らなかった。

お礼日時:2002/03/12 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む

Q妊娠4週目、お腹が張ってつらい

妊娠4週目です。
妊娠とは関係ない感じのお腹の張りがあります。

昨日は激しい下痢をしました。
今日はお腹がパンパンに張って、
辛いです。
出そうで出ない・・・苦しい・・

とにかくバンバンにお腹が張っています。
明日、自分の結婚式なんです。
花嫁用の下着もつけられないのではないかというくらい張って張ってすごいです。

病院に行きたいのですが、
産婦人科に行くべきでしょうか
それとも内科胃腸科に行くべきでしょうか。

妊娠がわかった病院は、
「まだ早いから、来てもらっても困るんだよねー」と
ぶっきらぼうに言われて行きたくないので、
産婦人科であれば、
別の病院に変えていきます。

今日中に、このお腹をなんとかしたいです。

Aベストアンサー

結婚式おめでとうございます。

昨日激しい下痢をされたんですよね。。。
私は翌日などにガスがとてもたまる事があります。
もしかしてそれかもしれませんよ?

ともかく妊娠とは関係はなさそうです。
病院なら内科胃腸科でいいのではないでしょうか。
妊娠している事を伝えれば妊婦でも平気な薬を出してくださいます。

Q妊娠30週、頻繁にお腹が張るようになりました

妊娠30週頃、お腹が頻繁に張るようになりました。
心臓の鼓動と一緒に キュッキュッキュッと真ん中が
せり上がるような感覚で、ツツツ…くらいの感じです。

痛みというよりは苦しく、横になって休んだりしてれば
平気なのですが、こういう時胎児はどうなんでしょうか。
検索などしてみたのですが具体的な答えは見つかりません。

私(母体)は休むことでなんとかなるけど、
胎児は苦しかったり辛かったりしてるのでしょうか?

近々検診なので、張り止めの薬をもらう事は可能ですが
出来るなら薬関係は避けたいような気もして悩んでいます。
(処方される薬なので副作用などの問題は少ないんだろうと
承知してはいます)

早めのご助言を頂ければと思います、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脅かすようで申し訳ないのですが。
私は、よく張るなぁー という時期に検診があり、胎児の心拍を検査してもらいました。
すると張ったと同時に、胎児の心拍は一気に落ち
「胎児が死ぬから、もう動かないで欲しい」
と即座に張り止めを飲まされ(後に点滴)入院でした。多胎児でしたので、管理入院予定でしたが、検診に行って、一旦帰宅して入院のつもりが、その日から出産退院まで一歩も病院内からでることありませんでした。

ということで、薬がどうのではありません。
胎児が非常に厳しい状況にいると思って、早急に状態をみていただいてください。(皆さんが皆さん同じ状況ではありませんが)
なお、張り止め服用後、しばらく、手の痺れなどありますが、それで張りがなくなるならば、別段苦痛ではないと思いますよ

Q妊娠26週目にして切迫早産で入院になりました。もともと子宮が張りやすい体質らしく、ずっと張り止めのリ

妊娠26週目にして切迫早産で入院になりました。もともと子宮が張りやすい体質らしく、ずっと張り止めのリトドリンを服用していましたが、最近は張りが強く緊急入院となりました。
子宮頚管は4センチ以上あり大丈夫ですが、茶色オリモノが1度出ました。張りが酷いせいで子宮内で出血してしまったようです。
先生はとにかくベットの上で安静にして!日にち薬だから!と言われます。
点滴をしてどのくらいで張らなくなってきますか?
昨日から点滴を始めたばかりなので、まだ1日に数回の張りを感じます。点滴を長く続ければ張らなくなってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

張る人は点滴をしていても張ります。
なので、張りを押さえられないとそのまま早産になってしまう形になります。

しかし、点滴を開始したことで張る回数や強さが減っていれば効果が出ているということになります。
ただ、安静にしていることで今まで動いていて気付かなかった弱い張りにさえ敏感になってしまっているところもありますから、同じ張りを感じる、というのが一概に同じとは限りません。

とにかく今の時点では安静が最も大事なことです。
ただ安静にしているだけ、というのは案外大変なことですが、お大事にしてください。

Q18週なのに胎動を感じない・・

二人目妊娠中です。
二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。
昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。
今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。
超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。
上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。
特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか?
知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は ちょうど23週に入りました。
3人目になりますが 私も遅かったですよ~。
20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。
ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。
二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報