やっとのことでメールフォームが完成したのに、試してみたら

>メールデコード設定者の設定方法に問題があるため、送信できません。
(設定された設問のNAMEの変数名が重複しています)

という内容が表示され送信できませんでした。
タグを何度見返しても、どこが悪いのかチンプンカンプンなんです!
どうかお力を貸してください。

本当によろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ご希望の商品」と「ご意見/ご要望」


双方とも「NAME」が「body」になっています。
どちらかを変更すれば大丈夫だと思います。

====================
<td bgcolor="#ffb3b3">ご希望の商品</td>
<td colspan="3" bgcolor="#ffffd7"><textarea name="body" rows="9" cols="62">商品番号:
数量:

商品番号:
数量:

商品番号:
数量:

商品番号:
数量:</textarea></td>

と、

<td bgcolor="#c4c4ff" width="105">ご意見/ご要望</td>
<td colspan="3" bgcolor="#ffffd7"><textarea name="body" rows="9" cols="62">
</textarea></td>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
治りました!
本当にありがとうございました(涙)!

お礼日時:2002/03/11 23:23

エラーメッセージの通りです。


「ご希望の商品」と「ご意見/ご要望」に"body"という変数名が設定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
治りました!
本当にありがとうございました(涙)!

お礼日時:2002/03/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFPでのフォーム送信設定について。

FrontPage2000を用いてサイトを作っています。
メルフォを入れようと思いフォーム挿入→スクロールボック、フォームのオプションにて送信先を自分のメールアドレスに設定しようとしているのですが、何度やっても送信が出来ません。タグをいじるしかないと思うのですが以下のように出ています。
mailtoの先が自分のアドレスとご理解下さい。
どこに問題があるか教えてもらえれば幸いです。

<form method="POST" action="mailto:nobu-++">
<p align="left"><textarea rows="4" name="S1" cols="39"></textarea><br>
<input type="submit" value="送信" name="B1"><input type="reset" value="リセット" name="B2"></p>
</form>

Aベストアンサー

そのままの記述で、私の環境ではメールできました。
(IEとインターネットオプションで登録されている電子メールのプログラムで、Outlook Expressの場合)
タグの問題ではなく、
単純に、ブラウザとメールソフトの問題だと思います。
(あるいはセキュリティソフト?)

Qアンケートをメールで送信できるHTMLの設定方法?

HTMLをメモ帳で書いてホームページを作成中なのですが・・教えてください。

「CGI」が利用できない無料レンタル(ホームページ)スペースのために、通常
であれば、簡単にレンタルかプロバイダのオマケCGIを利用して、アンケートを
とれることができるそうですが・・(聞いただけで、何も解りませんレベルです)
もっと簡単に設定する方法はないものでしょうか?

利用させて頂いてる無料ページはココなんです。
http://shake-hip.com/

ちなみに、メインのプロバイダのホームページサービスはあるのですが(ぷらら)
商用利用ができない(会社や販売店のページが設置できない)ため、困っており
ましたので上記もしくは、どこでもいいのですが「CGI」が利用できて広告が少な
い無料HPレンタルスペースを探しているのも事実です。

やりたいことは、自分のホームページを見て頂いた方に、掲示板への書き込みで
はなく、個人のプライバシーを重視したいのでアンケートのような「空白の書き
込みできる項目」を作成し、選択肢には「ラジオボタンやメニューがずるずると
降りてきて好きな項目を選択するメニュー」を設置するなどして、書いて頂いた
コメントをそのまま当方のメールアドレスへ送信できる「送信ボタン」を下の方
に設置している、そんな仕組みのページを作りたいのです。

やはり「CGI」とか「Perl」(何それ?って感じです。)を利用しないとできない
と色々勉強して研究したのですが、まだヒントを得られません。どなたか?何でも
結構ですので、参考サイトかアドレスなど教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

HTMLをメモ帳で書いてホームページを作成中なのですが・・教えてください。

「CGI」が利用できない無料レンタル(ホームページ)スペースのために、通常
であれば、簡単にレンタルかプロバイダのオマケCGIを利用して、アンケートを
とれることができるそうですが・・(聞いただけで、何も解りませんレベルです)
もっと簡単に設定する方法はないものでしょうか?

利用させて頂いてる無料ページはココなんです。
http://shake-hip.com/

ちなみに、メインのプロバイダのホームページサービスはあるので...続きを読む

Aベストアンサー

>アンケートのような「空白の書き込みできる項目」を作成し~

CGIとかPerlとかは関係ありませんよ。

とりあえず下記URLを見ましょう。

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm

http://www.kent-web.com/data/postmail.html?

http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/mail.htm

Q設問に対する回答、、CGIかな?

ホームページ上で、下の例のような質問項目を問い、それぞれを選んだときに

問1のaは1点、bは5点、cは3点
問2のaは7点、bは1点、cは3点
問3のaは1点、bは3点、cは4点、dは7点

と点数を与えていたとします。(もちろん点数は非表示で)
そして各自が選んだ点数の合計が

5点以下なら・・・・Xという結果
6~10点なら・・・・Yという結果
11点以上なら・・・・Zという結果

を出したいのですが、うまく記述してあるHPはありますか?

例)
問1,あなたはAだとおもいますか?
aはい bいいえ cどちらとも言えない

問2,あなたはBだとおもいますか?
aはい bいいえ cどちらとも言えない

問3,あなたはCをどのぐらいしますか?
aしない b1時間以上 c3時間以上 d5時間以上

※説明がヘタですか?すいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

暇つぶしにつくってみました。

<HTML>
<BODY>
<FORM NAME=Q>
問1,あなたはAだとおもいますか?<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=Q1 VALUE=a>a) はい
<INPUT TYPE=radio NAME=Q1 VALUE=b>b) いいえ
<INPUT TYPE=radio NAME=Q1 VALUE=c>c) どちらとも言えない
<P>
問2,あなたはBだとおもいますか?<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=Q2 VALUE=a>a) はい
<INPUT TYPE=radio NAME=Q2 VALUE=b>b) いいえ
<INPUT TYPE=radio NAME=Q2 VALUE=c>c) どちらとも言えない
<P>
問3,あなたはCをどのぐらいしますか?<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=Q3 VALUE=a>a) しない
<INPUT TYPE=radio NAME=Q3 VALUE=b>b) 1時間以上
<INPUT TYPE=radio NAME=Q3 VALUE=c>c) 3時間以上
<INPUT TYPE=radio NAME=Q3 VALUE=d>d) 5時間以上
<P>
<INPUT TYPE=button VALUE="結果" onClick="{
ans = 0 ;
var i ;
for (i=0 ;i<document.Q.Q1.length ;i++) if ( document.Q.Q1[i].checked ) break ;
if ( i == document.Q.Q1.length ) return false ;
switch ( document.Q.Q1[i].value ){
case 'a' : ans += 1 ; break ;
case 'b' : ans += 5 ; break ;
case 'c' : ans += 3 ; break ;
}

for (i=0 ;i<document.Q.Q2.length ;i++) if ( document.Q.Q2[i].checked ) break ;
if ( i == document.Q.Q2.length ) return false ;
switch ( document.Q.Q2[i].value ){
case 'a' : ans += 7 ; break ;
case 'b' : ans += 1 ; break ;
case 'c' : ans += 3 ; break ;
}

for (i=0 ;i<document.Q.Q3.length ;i++) if ( document.Q.Q3[i].checked ) break ;
if ( i == document.Q.Q3.length ) return false ;
switch ( document.Q.Q3[i].value ){
case 'a' : ans += 1 ; break ;
case 'b' : ans += 3 ; break ;
case 'c' : ans += 4 ; break ;
case 'd' : ans += 7 ; break ;
}
if ( ans <= 5 ) document.Q.A.value = ans+'点なので、X' ;
else if ( ans <= 10 ) document.Q.A.value = ans+'点なので、Y' ;
else document.Q.A.value = ans+'点なので、Z' ;
return true ;
}">
<INPUT TYPE=text NAME=A VALUE="" READONLY>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

暇つぶしにつくってみました。

<HTML>
<BODY>
<FORM NAME=Q>
問1,あなたはAだとおもいますか?<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=Q1 VALUE=a>a) はい
<INPUT TYPE=radio NAME=Q1 VALUE=b>b) いいえ
<INPUT TYPE=radio NAME=Q1 VALUE=c>c) どちらとも言えない
<P>
問2,あなたはBだとおもいますか?<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=Q2 VALUE=a>a) はい
<INPUT TYPE=radio NAME=Q2 VALUE=b>b) いいえ
<INPUT TYPE=radio NAME=Q2 VALUE=c>c) どちらとも言えない
<P>
問3,あなたはCをどのぐらいしますか?<...続きを読む

Qメールフォームのデコード

AZAQ-NETのメールフォームデコードサービスを利用させてもらってるのですが、最近メールフォームから妙に広告が送られる事が多いのです。AZAQ-NETの不具合なのかどうかは分からないのですが、うっとうしいので、デコードが可能なCGIでも利用しようかと思っております(それで直るかは分かりませんが、前々からCGI設置にしようかとは思っていました)。

で、どのようなデコードが良いでしょうか?

希望としては、現在フォームが2、3箇所あるのですが、その送り先をCGIに変更して、送られてきた情報をデコードして指定のメールアドレスに送ってくれる、というのが欲しいです。

これまで探したCGIは、CGI自体にフォーム内容も記述されており、これを利用すると、これまでフォームを置いていたHTMLファイルをCGIに記述し直さないといけなくなります。



分かりづらい説明かもしれませんが、これまでのHTMLを変更せず、自前でデコードできる方法が欲しいのですが、ありますでしょうか。
(CGIじゃ無くても、デコード出来れば構いませんのですが)

よろしくお願い致します。

AZAQ-NETのメールフォームデコードサービスを利用させてもらってるのですが、最近メールフォームから妙に広告が送られる事が多いのです。AZAQ-NETの不具合なのかどうかは分からないのですが、うっとうしいので、デコードが可能なCGIでも利用しようかと思っております(それで直るかは分かりませんが、前々からCGI設置にしようかとは思っていました)。

で、どのようなデコードが良いでしょうか?

希望としては、現在フォームが2、3箇所あるのですが、その送り先をCGIに変更して、送られてきた情報をデコード...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくはformdecorderがおすすめです。
手動ですが、使えると言ったら使えます。
フリーですが使いやすいです。
使い方は、
1、postdata.attが添付されているメールからpostdata.attを保存します。
2、そのpostdata.attを、formdecorderのドラッグします。
3、デコード完了!!
です。

参考URL:http://www.tocka.ne.jp/products/gix/fdec097.html

Qニフティのメールデコードについて教えてください

webアンケートを作るためにhttp://homepage.nifty.com/mail/sample.htm#enqueteを参考にしてみたのですが(送信ボタンを押すと)「メールアドレスが記入されていないか形式が不正です」とエラーメッセージが出てしまいます。以下の書き方で間違っている所があるでしょうか。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>質問紙のサンプル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<FORM METHOD="post" ACTION="http://mdec.nifty.com/cgi-bin/ahpmdec.cgi">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="ok_page" VALUE="http://homepage?.nifty.com/***/***.htm">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="to_mail" VALUE="***@nifty.com">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="sub" VALUE="質問紙調査の結果">
名前:
<br>
<INPUT TYPE="text" NAME="name" SIZE="30" MAXLENGTH="40">
<br>
メールアドレス:
<br>
<INPUT TYPE="text" NAME="from" SIZE="25" MAXLENGTH="60">
<br>
コメント:
<br>
<TEXTAREA NAME="body" ROWS="20" COLS="30">
</TEXTAREA>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送信">
<INPUT TYPE="reset" VALUE="クリア">
</FORM>
</BODY>
</HTML>

webアンケートを作るためにhttp://homepage.nifty.com/mail/sample.htm#enqueteを参考にしてみたのですが(送信ボタンを押すと)「メールアドレスが記入されていないか形式が不正です」とエラーメッセージが出てしまいます。以下の書き方で間違っている所があるでしょうか。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>質問紙のサンプル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
<FORM METHOD="post" ACTION="http://mdec.nifty.com/cgi-bin/ahpmdec.cgi">
<INPUT TYPE="hidden" NAME="ok_page" VALUE="http://homepage?.nifty.com/***/***....続きを読む

Aベストアンサー

私のほうではきちんと動きました。

テストしたときに、入力したメールアドレスの文字が大文字になっていたり、@マークがなかったりしていませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報