アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学卒業後に公務員試験を受けるために予備校に通い、失敗し続け、現在26歳です。来年が年齢的にギリギリです。
でもやはり近所の目とか気になります。
「うちの息子は就職して何年も立っているのに、あそこの子はフリーターって・・・」とか思われているようで。

でも私は来年最後に受けておきたいんです。
年齢的にも受けたい自治体や他の職種の公務員もギリギリなんです。来年は絶対に受かる気があります。確信してます。もちろんリスクも承知してます。

(質問)
世間を納得させるために、私は民間に就職するべきなんでしょうか?ご近所さまに満足していただくために私の人生をご近所の基準をみちしるべにするのはいやなんです。
(親は世間体気にする人です。私が外へ出て行こうとすると、「今隣の奥さん庭にいてる」とか言われます。)

年齢的にも夢ばかりみていてはいけない気がしますが、数年後「あのとき受けておけば・・・」っていう後悔だけはしたくはないです。

でもなんでこんなに落ち続ける(今年で2回目)のかわからないのでそこを反省・分析したら、受かると思っているんです。

A 回答 (7件)

就職は資格取得とは違うけど大丈夫ですか。


試験に受かっても採用は保障されてませんよ。
専門学校に行っても受からないんじゃ、とうてい採用なんて無理と思いませんか。
万一入れても出世は厳しいかも。
公務員は結構そういう経歴で人を判断するし。

時間もお金も無駄だからもう諦めた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

公務員はあきらめません

お礼日時:2006/08/12 17:13

警察官なら30歳まで受験できますよ。

しかも、団塊の世代が大量退職するので、今後採用は増えます。「フツーの公務員じゃないとイヤ」なんていつまでも言っている場合ですか。
    • good
    • 0

>私は来年最後に受けておきたいんです。


その件は解決していなかったんですか?

答えはもうわかっていますよね?
あとは親御さんが納得するまできっちりと説明をして、協力を求めるだけです。

それが無理ということなら、親に怒鳴られようが泣かれようが振り切って、鉄の意志で1年間試験勉強を続けるだけです。

他に何か方法がありますか?
    • good
    • 0

まず、ご近所の満足よりはongvacations888さんご自身の満足を優先させた方が良いと思います。



その上で追加させていただきますと、来年27歳になられると、公務員もそうですが、民間の新卒/第2新卒枠もだいぶ狭まってくると思います。万一公務員がダメだった場合に、どんな業界・業種を目指したいのか、またご自身がどんな仕事に向いているのか、ある程度具体的に考えておきましょう。いわゆる業界研究と自己分析です。

そこまでを含めて、きちんとしたお考えをお持ちであれば、公務員試験に落ちるリスクもきちんと回避できるでしょうし、ご自身の気持ちも安定するのではないかと思います。

この話は正解のあるものではありませんので、あくまで私見ですが、ご参考にしていただけると幸いです。晴れて公務員試験に合格されることを願っております。
    • good
    • 0

貴方を取り巻く「『世間』の強度」は、第三者に計り知れません。


私や他の回答者の方が想像している以上に”強固”なものかも知れません。
言葉としては同じでも、その”状況”や”強度”に違いが出てくるのが『世間』の厄介なところでもあると、私は日頃から感じてます。

ですから、「信念を貫きなさい」と、アドバイスするのは簡単ですが、事細かい状況を知らずして無責任な事も言えません。

なので、この機会に「『世間』とはなにか?」を考えてみてはいかがでしょうか。
その上で、今後の身の振り方を考えても遅くは無いように感じます。
(最終的に判断するのは、貴方自身だと思いますので。)

以下に『世間』を考える上で参考になると思われるページをご紹介します。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seke …
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seken.htm
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://takapan.nobody.jp/hon/h_sekennome.html
http://www.interq.or.jp/pluto/yassy/wasuremono.htm
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/jidai/0307/ …
http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr00/mk/01.html
http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_01.html
http://imi.sfc.keio.ac.jp/lecture/textanalyze200 …
    • good
    • 0

納得してないのは「世間」ではなく、質問者さん「自身」と「ご両親」ですよね?


来年は絶対と思っているなら、ご両親にもそう話して頑張ってください。
個人的には「反省・分析したら、受かる」つまり、今はわからないということなので、○月までにソレができなかったら就職活動を始める、とかでも良いと思います。
    • good
    • 0

ongvacations888さんが


公務員になりたくて、その為には試験を受けなければならない
ならば
受けましょう。以上、って事じゃないでしょうか?
世間体を気にして、自分が望まない人生を送るというのは
何かメリットあるでしょうか?

差し迫った問題(妻子を養う等)などが無いのであればですが。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!