私は、スペイン留学を考えている現学生です。
何故スペインに留学したいのかは明確にありません。
事はスペイン語を話して生活してみたいという好奇心から始まりました。
私の通う学校には校費留学という手段があって、これを利用して『スペイン語を話して生活したい』という夢をかなえてたい!!と思い留学試験に挑戦してみようと思ったんです。
しかし、それにはそれなりの理由が必要でその項目のなかに『日本より長けている事』っとう項目があります。
それが何よりも大切な項目で、スペインでしか学べない何かが必要なんです。
私は、将来画家になりたいと思っています、そのためにはヨーロッパの絵画に触れることはいいことだと思っています。
しかし、それだけなら『何故フランスではなくスペイン??』という質問が返ってくると思うんです。
私なりにスペインの絵画の勉強をしてるんですが、やはりフランスと比べてどちらが魅力的かと聞かれたらどっちとはっきり理由をつけて答えることができません。
しかし、私はどうしても留学するならスペインがいいんです。
写真でしか観たことありませんが、町並みも美しいし、サッカーもあるし、何より情熱的でとても憧れています。
どうかみなさん、スペインのほかの国にない魅力を教えて下さい。
美術に関することは特にですが、他にも文化など色々教えて下さい。
あと、美術について学べる学校などご存知であればそれも教えて下さい!!
お願いします!!

A 回答 (2件)

別にフランス絵画と比較してスペイン絵画の魅力を述べなくても大丈夫なんじゃありませんか?

スペイン絵画のこういうところに惹かれます、とか、そいうことで。
スペイン在住の日本人画家ってけっこういるんですよ。

西洋絵画ならフランス、それはそうかもしれませんが、スペイン・バロックもあれば近代美術もあるし、フランドルの美術もあるし、ウィーンだってあるし、パリだけではないでしょう。

スペインだけでも、エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ、ムリーリョ、ピカソ、ミロ、ダリ、タピエス、ガウディ・・・いっぱいいるでしょう。

>『日本より長けている事』

ご自分で惹かれているところだと思いますが・・・
フランスとスペインでなくて、日本とスペインを比較したほうがいいんじゃないですか。

スペインは「光と影」なんてことがよく言われます。
情熱は明るいだけでない。
闘牛とフラメンコ、白い村と言うけれど、カタルーニャや北部地方はそれとはまた違う感じ。
バルセロナはアンダルシアと比較したら情熱度が低く、こせこせ働き者だそうですよ。
でも日本と比べればのんびりしているでしょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087474178/sr …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4487800749/sr …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4408017183/sr …
    • 0

はじめまして、こんにちわ。

私も来春からスペイン留学を考えている社会人です。英語もろくに話せず、年齢もビミョウで、パリに住みたいと長年言い続けていたにも関わらず・・なぜかスペインに留学したい!!周りからはスペイン語の前に英語だろう!結婚だろう!となんやかんやと言われています。私の場合も周りを納得させられるだけの理由が弱いようで・・。そして私自身も留学して帰ってきてからの何のあてもない生活のことを考えると不安もあります。それなのになぜスペインに留学したいんだろう?とよく自問自答しています(笑)。その度思い出すのが、

「カサバトリョを見た時の感動」「グエル公園に行った時に自分の子供にも見せてあげたいと思った気持ち」です。「絶対またここに来たい!!」とその時強く思いました。どちらもバルセロナにあるガウディの作品ですが、それまで目にしたものの中で自分が一番心を揺り動かされました。まだ20数年しか生きていませんが、これほど感動できる物や人に出会える事ってこの先の人生でもそう多くはないかな、と考えるとこの気持ちを大切にしたいな・・と思います。とまあ、私の理由を長々と書いてしまいましたが(汗)・・

スペインの魅力ですが、私にとってはガウディに尽きるのですが、それ以外でバルセロナを訪れた時に思ったことをあげると、

眉毛も睫もふさふさな美男美女が多い(眉毛はお手入れしていないのでは!?と思えるほどなのにかわいい)

男性は下心の見える(隠し切れていない)優しさと明るさがある(あくまでも私個人の意見ですが・・)

夜が長い(夜ご飯を食べようにもお店は8時過ぎでなければあいていませんでした)

日本のアニメが色々放送されていた(クレヨンしんちゃんを見たときにはビックリしました)

などなど・・私は一人旅で行ったのですが特に怖い思いもせず楽しい思い出ばかりです。ガウディだけでなくピカソやダリなど芸術家も多く輩出している国だけあって、国民全体が美にうるさい国だと何かの本で読みました。だから美男美女が多いんだ、とかなんとか。質問者さんも美術関係の学校に行かれるようですから、そういった面で学べるものは数多いと思います。

フランスもすごく素敵な町で大好きですが、やっぱりなんだか町全体、食べ物、洋服、美術、におしゃれ~感が強い気がします。スペインはそのまんま勝負みたいな。

みんなが納得できる「それなりの理由」って簡単なようで難しいとは思いますが、留学できるといいですね。
    • 0