プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステロイドの副作用、特に「多毛」「脱毛」「ニキビ」で困っています。

今19歳の男です。3年前に左目だけ視神経炎になり、2,3日の入院でステロイドによって治療しました。
確か点滴のステロイドだったと思います。
視神経炎のほうはその後順調に回復しました。

しかし、退院後から体中にニキビができ、皮膚科にもいきましたが、年頃ということもプラスになって未だに完治はしていません。

また、その後から髪の毛が細く、薄くなり、少しずつ後退してきています。現在傍目から見ても、禿げているとわかるレベルです。まだ10代なので禿の友達などもちろんいなく、これはきついですーー;
もともと髪の毛も体毛も多くないたちでしたが、家族は3代さかのぼってもハゲはいません。

さらに、髪の毛とは逆に、体毛が明らかに増えました。
家族はどちらかと言えば薄い方なのですが。

これらはステロイドの副作用をインターネットで調べたところ「脱毛」「多毛」とあるのでこれに該当するのではと思っています。

「ニキビ」もあわせてこれらのステロイドの副作用を断ち切る、治す、あるいは、効果が期待できる策を知っている方、アドバイスできる方、教えてください。宜しくお願いします。 m(_ _)m

A 回答 (2件)

ステロイドの副作用でで脱毛、多毛が出るのは長期使用の場合が普通で、短期ならばまずありません。

#1の方も書かれているように、3年前の数日間の治療で現在まで続く副作用が出るということはあり得ないと思います。
    • 0

ステロイドの使用は3年前の3日間だけですか?

だとすれば、その副作用が出ているとは考えられません。

禿げかけてきていて体毛が濃い→男性ホルモンが多いのかもしれませんね。
    • 0