ビデオを見つつブレイキングをやっているのですが、
ウインドミルの基礎のフリーズ(腕で体を浮かせる)
がうまく出来ないため、出来ません。(タートルもできませんでした。)
実際ウインドミルは力が結構いるのですか?

A 回答 (3件)

ウインドミルはとりあえず股関節の柔軟で180度開脚ができるようにしておいた方が見た目美しく回転できますよ♪


あとチェアーはなれればバランスだけの問題なのでとにかくチェアーの状態で脇腹で体を支えている手を回転の軸にして頭をグライドさせる練習をし、同時にチェアーで足が開脚状態で綺麗な円を描く練習をすると綺麗にウインドミルの入り口が完成します★
とにかくアゴを引くと体が反らないので必ずアゴを引き額を地面に削るように(ニットをかぶっておきましょう!!)左のコメカミ~額~右のコメカミまでをつきながら開脚キープをしていれば回ります★
慣れれば足を開脚したまま回転しているだけのイメージで回転できますので頑張ってみてください♪
下手な説明で申し訳ないッス!!
    • good
    • 1

ウインドミルはチェアー(基礎のフリーズ)と腰を上げるための腹筋が必要です。

ブレイクダンスのパワームーヴは全般が筋トレよりもその技自体を練習していれば必要な筋肉がついてくるのであせらず、どうまわればいいのかイメージして取り組むことが大切です。なので、力はあまり必要ありません。ただ、何十周もまわるのなら力と持久力が必要になってきますよ。
    • good
    • 0

いや、トーマスフレアーなどの動きならけっこうな腕力と高レベルのバランスが必要ですが、ウィンドミルならそんなに腕力はいらないと思う。



腕よりも背筋腹筋、そして何よりもバランスです。壁にもたれて体勢とバランスの練習するのがいいと思います。ウィンドミルやるならば股関節の柔軟性が必要と思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレイクダンスの技をレベル別に教えて下さい!

 2ヶ月ほどまえにブレイクダンスを始めた者です。
出来る技は、ウィンドミル位です。

教えて欲しいことを分かりやすく(?)まとめますと、

・レベル別(難易度別)に技を教えて下さい。
Lv.1:チェア、6歩、・・・・
Lv.2:ウィンドミル、トーマス、・・・・
(↑のような感じです。)

・また、色んな技を覚えるオススメの順番があれば教えて下さい。
チェア→6歩→ウィンドミル→トーマス→・・・・・
(↑のような感じです。)

最終的にはたくさんの技ができるようになりたいです。
(私の技を覚えるスピードは参考として「ウィンドミルを2ヵ月で覚える位。」です。)

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のところ、たとえば、ワザの認定団体があって、難易度にランクをつけて公認検定をやっているということはないようです。

下記のサイトはとても有名で、リンクも充実しています。
ある程度仕分けして、順序だてて説明しているので、順番にマスターしていかれてはいかがでしょうか?
http://bdm.boy.jp/breakdance_lecture.html
すでにご存知であればすみません。

Q逆立ちができる人の肩の筋力について

いつもお世話になっています。
壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。

逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。


オーバーヘッドプレス (ページの中ほど)
http://www.city-nakatsu.jp/kyouiku/daihatsuarena/traning.html

オーバーヘッドプレスは、座席に座り、肩の隣にあるバーを握り、万歳をする要領で持ち上げるマシントレーニングです。

ダンベルショルダープレス
http://www.bulkup.jp/training-event/shoulder/tore_06.html

逆立ちができる方や、知人に逆立ちができる人がいる方に質問ですが、
(1)
回答者様は体重何kgで、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは何kgの荷重を持ち上げることができますか。
体重を秘密にしたい場合、持ち上げられる荷重は体重を上回っているかどうか、体重と持ち上げられる荷重の差を教えて頂きたいです。
(2)
私は体重65kgありますが、何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。

ご回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。

逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。


オーバーヘ...続きを読む

Aベストアンサー

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが
逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。
体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。

ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。
(166cm/56kg)
が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います)
・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げて伸ばしながら逆立ちまで持っていく
・立った状態から床に手をついて勢いを付けずに逆立ちにもっていく(伸肘倒立)

が、出来るような状況です。
これぐらいは、体重+5kgでアップアップするようなところから少し(1,2か月?)練習するだけで出来るようになりました。
そこからふらふらしながら、手で歩いてバランスをとりつつでいいのであればしばらく保つこともできます。(一応倒立練習中)
やはり、明確にやりたいことがあるのであれば、それをしながらそれに必要な筋力をつけるのがいいんじゃないでしょうか。

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが
逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。
体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。

ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。
(166cm/56kg)
が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います)
・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報