今日、仕事でWin環境の会社にMacで作ったイラストレーターデータをメールで送ることになったのですが、
先方から「写真はJPEG形式にしてくれ」と言われました。
「そういやEPSはWinで扱えないって聞いたなあ」って思ったんですけど、
送ろうとしたデータは5.5で作ってあったので、8.0でJPEG画象を再配置して送るはめになりました。
えらく面倒な作業になってしまいかなりイライラしてしまったんですが、
みんなこんな面倒なことやってるんでしょうか?(Mac→Winの場合)
(保存形式の違う写真を自動的に置き換えてくれないのが悔しい)
それとももっと簡単な変換方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PDFは いじる事が出来ます。


自分で保存したもの、もしくは他の人が編集できるように配布したものなら大丈夫です。
試しにご自分でPDFで保存してイラストレーターにD&Dしてみてください。
特に問題はないはずです。
あ 一つ問題があるとしたらフォントですね。
作成したMACと編集したいWINに同じフォントが入ってない場合は適当なものに置き換えられてしまいます。
文字を編集しないのなら、アウトラインに落としてしまえば問題ありませんが、編集したい場合は対応できるように出力見本がいいと思いますよ。

ちなみに PDFはフォトショップでも開けます。
(もちろん画像になっちゃいますけどね)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ、できました!
文章内容を編集することはまずないので、アウトラインデータで送ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 23:14

JPEGで保存した場合は相手が加工できませんよね?


相手先で印刷される場合はJPEGだと汚いものになってしまいますし・・・。
確実なのはPDFでしょうか?
アクロバットリーダーさえ入っていれば環境に関係なくみれますし、軽いし、劣化しないのでいいと思いますよ。
もしEPSで保存するなら出来るだけバージョンを下げてください。ただし、下げすぎると元のイメージと違うものになる場合もあります。
PDFならほぼ大丈夫です。

ちなみに私は印刷屋さんの在宅社員をやっているのですが、WINのイラレで作成したものをそのまま会社に送ったり、逆にMacで作成したものをこちらで再加工していますので・・・。

この回答への補足

PDFは使ったことなかったんですけど、先方にも確認して試してみます。
それと、最後に確認しておきたいのですが、PDFってファイルの中身を(文字や写真を移動したり)いじれないですよね?
レイアウトに手を加えたい時は、やはり相手のバージョンに合わせて普通に保存する方法が一番でしょうか?

補足日時:2002/03/12 20:37
    • good
    • 0

EPSはWINDOWSでも使えますよ。


バージョンさえあっていれば拡張子をつける事以外別に気にすることなく使用できますよ。
もしみれないとしたらMacバイナリがついてるからぐらいですが、イラレならバイナリついてても問題なく使えます。
試してみてくださいね。

この回答への補足

>バージョンさえあっていれば
本当ですか??それだと助かるんですが。
でも、送った相手以外にもデータをコピーしてもらう事も考えるとなると、
(もしそうなってもいいように、不特定多数の人が開けるようにしたい)
バージョンが違う場合もあるから、その時はやっぱりJPEGで保存しないといけないんでしょうか?

補足日時:2002/03/12 01:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報