文章作成の際、”てにをは”の使い方がおかしいとよくいわれます。何か文法的な法則があるのなら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私もレポートなどを返却された際に、「指示語がおかしい」などと書かれていました。

それ以来、指示語や接続詞などにはかなり気を付けるようにしています。
 さて、「てにをは」の文法的法則があるのかというご質問にお答えできる本がありますのでご紹介しておきます。

 大野 晋著 「日本語練習帳」 岩波新書 1999年

 これを読むと「てにをは」だけでなく、文章作成について結構勉強になります。是非一読なさってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく購入し、勉強してみます。

お礼日時:2002/03/13 23:35

3529さんの書いた文章(指摘されたもの)を見ていないので断言はできませんが、私の会社でよく見かけるパターンとして以下のようなものがあります。


・句読点を多用し、一つ一つの文章が長くなってしまう。
 → 文章内でのつながりがおかしくなってくる。
  → 読み返さないので気が付かない。

余談
書類の内容に突っ込みを入れる能力を持たない輩には「てにをはがおかしい」と指摘しておけば格好が付く、と考えているふざけたやつもいますのでご注意を。
 どこがどうおかしいのか聞いてしまえば良いじゃないですか。
「そんな基本的なことは自分で考えろ」という正論をかざしてくるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。私も具体的には指摘されませんでした。
自分でも見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:17

主語には「が」「は」を使います。


目的語には、「に」「を」を使います。
これがごっちゃになると非常に分かりにくい文章になります。一文の主語が何になるのか意識して考えられてみては。なお、日本語では主語が省略される場合もあるので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的なことですが、意外とごちゃごちゃになってるかもしれませんね。
もう一度、自分の文章を見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:24

”てにをは”というのは、一般的に助詞・助動詞などの使い方を言います。


中学の文法で出てきますので、中一・二の教科書を見ればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学のとき、文法大嫌いでした。学問とは、避けて通れないものですね。
勇気をだして、中学の教科書を紐解いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:32

”てにをは”とは、助詞、助動詞、接続詞のことですので、一般の高校などの文法の教科書でよいと思います。


なお、地方により、かなり”てにをは”が、違うことがありますので、この辺を気をつけてみたらいかがでしょうか。
意識して沢山本を読むのも手かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分でも、読書量が少ないように思います。本を読む際に、てにをはに気をつけて読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平日 都内(新宿・赤坂)あたりで ランチで1000円程度で

平日 都内(新宿・赤坂)あたりで ランチで1000円程度で
お勧めの店を教えてください。
食事のあとに ゆったりできる感じがいいです。
男性 30代

Aベストアンサー

赤坂にある「やげんぼり」という、料亭ランチがオススメ!
おかずが美味しいのはもちろんのこと、米が最高に美味しいです~。
おかず(だし巻きがふわふわ!鴨川のとろろも最高!)と漬物でご飯2膳、最後にじゃこ茶漬けで1膳と、女性とは思えないほど食べてしまい、午後は仕事にならないのが常です。。。

参考URL:http://gourmet.ne.jp/yagenbori/

Qてにをは

いわゆる、“てにをは”とよく使いますが一言で言うとどうゆうことなんですか。

Aベストアンサー

日本人はてにをはを自然に覚えて使いこなしますが外国人に取っては大変厄介なものです。文法用語では助詞といいます。欧米語の前置詞の役をする品詞です。英語である動詞とともに使われる前置詞はin, on, to などと決まっていますが、「てにをは」を正しく使うのは日本人としてのたしなみであり、それが出来ないことを「てにをはが合わないといいます。話が下手でよく理解できない話をすれば、てにをはの合わない話だとも言います。

Q虎ノ門・銀座・赤坂・新宿(伊勢丹近く)で1000円ランチのおススメ教えてください

タイトルのままなのですが・・・宜しくお願い致します

虎ノ門
銀座
赤坂
新宿(伊勢丹近く)
の1000円ランチ(平日)のおいしいお店を教えてください!!!

銀座にはよく行くのですが
最近、赤坂、虎ノ門方面に行くことがあります
また今後新宿(伊勢丹近く)に行くことがありそうなので
宜しくお願い致します

(ちなみに銀座で好きなお店は「からく」でした。過去形・・・)

Aベストアンサー

こんばんは。

虎ノ門なら『ル・プティ・トノー』がお勧めです。
エクスプレスランチなら¥1,050ですよ。

http://www.petitonneau.com/main/index2.html

銀座はお店が多すぎて迷いますよね。『GINZA GREEN』など飲食店が多数入ったビルを押さえておくといいかも。和、洋、中、韓となんでも揃いますので、その日の気分で選べますね。

http://www.ginzagreen.com/

新宿の伊勢丹近くなら『伊勢丹会館』はどうですか?ここも何でも揃うので便利です。お勧めは『AEN』と『デカンターレ』です。

http://www.shinjuku.or.jp/isetan_kaikan/index.html

赤坂はあまり詳しくないのですが、赤坂見附駅周辺ならベルビーの『ヴェトナムアリス』やプルデンシャルタワーの『サルヴァトーレ・クオモ・ブロス』や『Soba GIRO』はいかがですか?東急プラザも色々あって便利です。

http://r.gnavi.co.jp/g433403/

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/prudential/index.php

http://www.akasakaplaza.com/shop/r_c/index.htm

赤坂駅方面ならTBS周辺に色々ありますね。
実際に行ったことのあるお店で気に入っているのは、『ルスティカネラ』です。ランチメニューの記載がありませんが、¥1,500前後からあったと思います。

http://r.gnavi.co.jp/g817800/

こんばんは。

虎ノ門なら『ル・プティ・トノー』がお勧めです。
エクスプレスランチなら¥1,050ですよ。

http://www.petitonneau.com/main/index2.html

銀座はお店が多すぎて迷いますよね。『GINZA GREEN』など飲食店が多数入ったビルを押さえておくといいかも。和、洋、中、韓となんでも揃いますので、その日の気分で選べますね。

http://www.ginzagreen.com/

新宿の伊勢丹近くなら『伊勢丹会館』はどうですか?ここも何でも揃うので便利です。お勧めは『AEN』と『デカンターレ』です。

http:...続きを読む

Qビオ・サバールの法則とアンペアの周回積分の法則

以前、ここ↓で質問があったのですが、いまいち納得がいきません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508268

(問1)円形コイルで巻数50回、平均半径10cmに3Aの電流が流れている時、
コイル中心の磁界の強さはいくらか?
(答1)H=NI/2r=50x3/2x0.1=750A/m

(問2)円形コイルで平均半径15cm、300回巻かれた状態でコイルの中心に800A/mの磁界を作るには電流をいくら流せば良いか?
(答2)I=2πrH/N=2xπx0.15x800/300=2.51A

問2はπがいらない気がするのですけども…。
どうなのでしょうか?


ビオ・サバールの法則とアンペアの周回積分の法則の使い方がよくわかりません。
というのはですね、問題を解く上で、どちらを使っても結局同じ答えになりますよね。なので、その問題に対して、簡単なほうを使えばよいということになりますが、「この問題ならビオ・サバールだ!、この問題ならアンペアの周回積分だ!」というのはありますか?

以前の質問の回答のように、
『磁界が位置に依存⇒ビオ-サバール』
『磁界が一様⇒アンペア』
で良いのでしょうか?

それとも、
導体が有限(円形コイル)⇒ビオ・サバール
導体が無限(直線導体)⇒アンペアの周回積分
でしょうか?

よろしくお願いします。

以前、ここ↓で質問があったのですが、いまいち納得がいきません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508268

(問1)円形コイルで巻数50回、平均半径10cmに3Aの電流が流れている時、
コイル中心の磁界の強さはいくらか?
(答1)H=NI/2r=50x3/2x0.1=750A/m

(問2)円形コイルで平均半径15cm、300回巻かれた状態でコイルの中心に800A/mの磁界を作るには電流をいくら流せば良いか?
(答2)I=2πrH/N=2xπx0.15x800/300=2.51A

問2はπがいらない気がするのですけども…...続きを読む

Aベストアンサー

>ビオ・サバールの法則とアンペアの周回積分の法則の使
>い方がよくわかりません。
>というのはですね、問題を解く上で、どちらを使っても
>結局同じ答えになりますよね。なので、その問題に対し
>て、簡単なほうを使えばよいということになりますが、
>「この問題ならビオ・サバールだ!、この問題ならアン
>ペアの周回積分だ!」というのはありますか?
ビオ・サバールの法則からアンペアの周回積分の法則が導出されるのではないでしょうか?次のURLにこの辺の議論がされていますのでご参照ください。
http://www.f-denshi.com/32denjk/000denjk.html

つまり、略してアンペアの法則はビオ・サバールの法則に含まれるものとなると、結局、問題によってどっちを使う方が簡単に解けるかという視点の問題となりますね。その観点から言うとご指摘されているように
>導体が有限(円形コイル)⇒ビオ・サバール
>導体が無限(直線導体)⇒アンペアの周回積分
と振り分けてやる方が楽に解けるようです。この辺の事情をかなり丁寧に説明されているサイトがありますので、参考URLとしてご紹介しておきます。「電磁気学講義録」の”5.電流の磁気作用”を参照してください。
以上、あまり自信がありませんが、アドバイスまで。

参考URL:http://apricot.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/denkigaku/denki00.htm

>ビオ・サバールの法則とアンペアの周回積分の法則の使
>い方がよくわかりません。
>というのはですね、問題を解く上で、どちらを使っても
>結局同じ答えになりますよね。なので、その問題に対し
>て、簡単なほうを使えばよいということになりますが、
>「この問題ならビオ・サバールだ!、この問題ならアン
>ペアの周回積分だ!」というのはありますか?
ビオ・サバールの法則からアンペアの周回積分の法則が導出されるのではないでしょうか?次のURLにこの辺の議論がされていますのでご参照...続きを読む

Q溜池山王・赤坂周辺でランチ

溜池山王周辺でオススメのランチを教えてください。
ジャンルは問いません。
安くて美味しいお店だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「赤坂」、というより「溜池山王」駅に近いのですが、「一休」というお店があります。
何時の頃からあるのか・・・軽く30年以上は経ていると思います。
ここの「お昼」は、絶品で行列が出来るほどで、11:30からの昼食タイムですが、かつては、女性は12:30以降からでしか入れてもらえませんでした。
その代わり、12:30以降は「生タマゴ」か「焼き海苔」のおまけが付きます。

何がそんなに美味しいのか、って、先ず「ごはん」が炊きたて、絶妙な「お味噌汁」と「ぬか漬け」です。お料理は「日替わり」で、いつもあるのが「お刺身」と「牛肉網焼き」の定食です。
何れも、1,000円です。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13022921/

因みに、このお店の二階にある「よしの」というお店(かなりレトロな場所ですが)の「塩サバ定食」もお奨めです。

Q「てにをは」の「て」ってなんですか?

学校の国語の時間に習った
「てにをは」の「て」ってなんですか?
誰か知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

分かりやすく例を挙げて説明します。
「面白くてためになる」の「て」
「山が高くて登れない」の「て」
「絵に向かってじっと座っていた」の二つの「て」
などです。

「て」は文法上「接続助詞」と呼ばれ、「撥音便」(はつおんびん)の後では「で」に変わります。「撥音」というのは「ん」で書かれるような、はねる音のことで、「撥音便」というのは「み」「び」「に」「り」が「ん」に変わる音便(語が連接する時、発音しやすい別の音に変わる現象)で、例えば、
「書物を読みて」が「書物を読んで」に変わります。
「屋根から飛びて降りる」が「屋根から飛んで降りる」に変わります。
また、ガ行イ音便(「が」「ぎ」「ぐ」「げ」「ご」が「い」に変わる音便)の後でも「で」に変わります。
例えば、
「空を仰ぎて深呼吸する」が「空を仰いで深呼吸する」に変わります。
また、形容詞型活用の後では「って」に変わる場合もあります。
例えば、
「寒くて我慢できない」が「寒くって我慢できない」に変わる場合もあります。

分かりましたか?

Q赤坂周辺について教えてください!!

5月下旬に友達と赤坂のホテルに滞在します。これから計画を立てるのですが、赤坂は未知の世界でTBSがある事ぐらいしか分かりません。ショッピング・ランチ・美術館etc..何でもかまいません。赤坂周辺で見て周れるところ、おすすめがあれば教えてください。
赤坂周辺でおすすめお菓子屋さん(和・洋菓子どちらでも)の情報も分かれば教えてください。

Aベストアンサー

赤坂ですと、休日は以前はまさに閑散とした町でしたが、最近赤坂サカスが出来ましたからね~。自分はサカスが出来てからは(混んでいそうで嫌なので)赤坂に行ってないんですけどね。

お菓子ですと和菓子は虎屋の本店。
洋菓子ならば「しろたえ」と「ミコレ」かな。個人的にはしろたえよりもミコレのチーズケーキがお薦め。
あとお菓子ではないですけど、「モティ」のカレーとか。「津々井」の洋食とか。焼肉屋も多いし(草の家とか、新馬山屋とか)食事するには事欠きません。
ただ、赤坂駅で千代田線に乗れば表参道でも乃木坂(六本木まで歩けます)でもすぐですからね。

Q【法則の名前】人数が増えると決定が難しくなる法則

「全会一致の会議では参加者が多くなると合意するのが難しくなる」と言われますが、この法則に正式な名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マーフィーの法則の一つじゃないでしょうか。

マーフィーの法則には他にも色々ありますので、以下を参照して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

Q赤坂のモティは今どうかしら?

以前赤坂に勤めており、一時期毎日のようにモティ(赤坂見付店ではなく千代田線赤坂駅近くの方)に通い詰めていました。
開店当初はベジタリアン専門で空いていましたが、その後ノンベジになり混雑し始め、私も転職し赤坂から離れてしまったので久しく行ってません。
Webで見るとまだ店はあるようですが、味は落ちていないでしょうか?
昔はドーサがランチメニューにありましたが、今のランチはどのようになっているのでしょうか?
お奨めのメニューは何でしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

昔を知らないので、「味は落ちていないか?」と言う質問には
申し訳ないですが答えられませんが、私は美味しいと思いますよ。
ランチのお勧めとしては、私は欲張りなので三種カレーセット1050円ですかね。
やっぱり、いろんなのが食べたいじゃないですか。

ランチメニューは、この辺を参照。
http://r.gnavi.co.jp/g247001/menu1.htm

Q高校の化学について質問です! 質量保存の法則はあって、体積保存の法則がない理由ってなんでしたっけ?

高校の化学について質問です!

質量保存の法則はあって、体積保存の法則がない理由ってなんでしたっけ?

自分のメモに、"ビー玉と水"って書いているんですが、思い出せません。お助け下さい。

Aベストアンサー

体積が変化する要因は沢山あって難しいですね。
思いつく例を挙げてみます。

化学反応により分子の数が変化して体積が変化します。
結晶構造(原子の並び方)の変化によっても体積が変化します。
結晶では温度と共に原子と原子の間の距離が変化して体積も変化します。
気体や液体でも同様の現象が起きます。
分子の構造によっても体積が変化する場合があります。
溶媒に何かの溶質が溶けた場合、双方の分子の特性によって体積が変化したりします。

他にも色々とあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報