プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします!
完母で育てています。娘は1歳になりました。
今 私が風邪をひいてしまい 授乳直後に薬を飲むようにして
効いている間は授乳はしない様にして
薬が切れた頃に授乳するようにしています!!
思ったのですが
子供が風邪を引いているママの母乳を飲んで大丈夫なのでしょうか?
風邪の菌が母乳から出て 
母乳を飲んだ子供に
風邪の菌が移らないでしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です。

風邪の菌は母乳からは移らないそうですよ。

私も息子が3ヶ月のときに風邪を引いて医者にかかりましたが、その時に教わったのが、
母体が風邪のときはむしろ、積極的に授乳しなさい、でした。

その風邪に対する抗体(免疫)が母体に出来て、
授乳することによりその抗体が赤ちゃんに移るので、
その風邪に赤ちゃんはかかりにくくなる、からだそうです。
(抗体は、現在引いている風邪に対してのものですので、すべての風邪にかかりにくくなる訳ではありません!)

お医者さんにはかかられていますか?
そこで出していただいた薬なら問題ないかと思いますが、
市販の薬はなるべくやめたほうがいいと思いますよ。
葛根湯は大丈夫、と聞きますが、
風邪の引きはじめには有効な薬だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
<母体が風邪のときはむしろ、積極的に授乳しなさい
これにはびっくり!!
なるほど!抗体が母体に出来て授乳することにより
抗体が赤ちゃんに移るんですね!勉強になります!!
今日は熱も出てしまい 病院へ行きました。
授乳中でもokな薬も出してもらったのでホッとして
休めそうです。
今度 葛根湯を用意しておこうかと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 18:15

薬を飲んだ場合,半日から1日は空けた方がいいですね.かぜウイルスは口・鼻からの感染で,のどに菌が付着して細胞内で繁殖しますので,乳中からの感染はありません.


かぜでしたら,薬では治りませんから,むしろ飲まない方が副作用などの点から飲まない方がいいと思います.症状が辛い時は,症状の緩和の為には飲みますが半日以上は授乳を避けた方が言いです.薬の説明者に授乳中の注意が必ず記載されています.不明な場合は,そのメーカーに電話すれば親切に教えてくれます.

http://www.ootsukihome.com/page30.htm

http://www.pref.osaka.jp/

http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メーカーに直接電話してみます。

お礼日時:2006/08/13 17:46

1歳3ヶ月の娘がいます。



ウチは完母ではないのですが、娘にとって、おっぱいが精神安定剤なので、
毎日数回吸わせています。

数日前に、見つけたサイトなんですが、
ここに、お母さんが病気の時の授乳について書かれています。
「母親が結核やエイズ以外」であれば、母乳を与えても問題はないようです。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~babyf/sotunyuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっぱい 精神安定剤ですよね!!!
私もまだまだ吸わせるつもりでいます!(’ワ’)
確かにエイズみたいな病気でなければ 問題なさそうですよね!
他の回答者の方からも学び
風邪は母乳から移らないみたいなので風邪ひいてても
母乳たくさん与えようと思います!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 18:23

こんにちは、2歳の子供を1歳2ヶ月まで完母で育てました。



その間2~3回風邪をひいてしまいました、風邪の症状は人それぞれだと思いますが、私は熱は出ず鼻と喉にきます。

病院では『イソジン』みたいなうがい薬と漢方薬を処方してもたいました、後母乳マッサージの為に助産婦さんに通うっていましたが、市販の薬なら『葛根湯』なら大丈夫だそうです。

本題とそれましたが、母乳から風邪は移りませんのでご心配なく、私も子供から風邪を移されましたが、子供に風邪を移した記憶がないので、移らないと思います。

夏風邪で大変だと思いますが、あまり無理をせずゆっくり休んでお大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!喉も痛く イソジンでうがいしてみました。
今日は熱も出てしまい どうしようもなかったので
病院へ行ってきました。
授乳中でも飲んでいい薬をもらいました!
母乳からは移らないんですね!!安心しました。
ありがとうございました(’ワ’)

お礼日時:2006/08/12 18:02

こんにちは。


薬の説明書に「授乳中の方は服用をお控えください」と書いてありませんか?
病院で処方される場合は、授乳中と伝えていれば大丈夫だと思いますが。

私のいとこで、解熱剤を飲んだ後授乳をして、赤ちゃんの体温が異常に低くなり、救急車をよんだことがありました。
心配なのは風邪の菌ではなく、薬の効果が赤ちゃんに伝わることです。
気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<私のいとこで、解熱剤を飲んだ後授乳をして、赤ちゃんの体温が異常に低くなり、救急車をよんだことがありました。
これは やばいですね!!
いちお 薬は授乳後に飲ませていましたが
薬の使用については気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/08/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!