プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DellDimension4500に120Gと80GのHDDを接続しています。
先日ハードディスクがクラッシュしたため、
(クラッシュ原因は不明です。熱なのか寿命なのかよくわかりません。)
とりあえず今回は熱対策を施す必要があるのかなと考え質問した次第です。
同じ環境でハードディスククーラー を設置された方のご意見をいただければ。と思っています。
(ちなみにこの暑さではありますが、PCの部屋にはクーラーはなく、画像補正などを行なっております。)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。

No.5の回答の時は、時間が時間でしたのであまり確認をしていませんでしたので補足させていただきます。

外付けの例2として挙げたHDDの外付けに関してですが、速度が遅いだの、認識しなくなるだのといったトラブルもあるようです(複数メーカーの同様の製品において)。ですから、データ用としてならいいかもしれませんが、起動ドライブは止めた方が無難かと思います。

また、最もおすすめする方法は、HDDを1台にすることです。その上で5インチベイに前面型クーラーと共に取り付けるのが良いかと思います。

どうしても2台のHDDを載せたいのであれば、外付けの光ディスクドライブを購入し、内蔵の光ディスクドライブは取り外した上で、5インチベイにHDDと前面型のクーラーを取り付ける、という方法が冷却効率・安定性ともに良いのではないかと思います。

この回答への補足

metalliferさま

HDDの外付け。ちょっと触手が動きましたが、
起動ディスクのためリスキーですね。

PC設置環境と5インチベイにHDDと前面型のクーラーで検討したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/16 10:25
    • good
    • 0

該当機種を使っているわけではありませんが、自分も熱暴走を起こした経験がありますので参考になればと思います。

(私の場合はHDD交換で発熱量が増したものであり、前面型のHDDクーラーを取り付けることで解決しました。FANの音がうるさいですが)

No.1さんのリンクが構造図のようですね。一応確認ですが、増設したHDDは5インチベイに取り付けているのですよね?この構造では、3.5インチベイに2台設置するとベイ内部の空気の流れはほとんど無くなるでしょうから、熱暴走の可能性はかなり高まると思われます。
HDDクーラーの取り付けも難しく、取り付けられたとしても冷却効率が悪そうですので、クーラーを使用する場合でも、3.5インチベイに2台は無理と思います。

したがって、5インチベイと3.5インチベイに1台ずつHDDを取り付けることになります。5インチベイは光ディスクドライブの直下になりますので、間の冷却も考えて前面型がいいかと思います。この場合、HDDの取り付け位置を少し後ろにずらさなければなりませんので、そのスペースが必要になります。
3.5インチベイは外部アクセス可能なもの(開口できるもの)でなければ、外部に排気するタイプは使えません。その場合は底面型を使うしかありません。

以上が無難なところだと思いますが、光ディスクドライブやHDDを外付けにするという方法もあります。多分、自作には当たらないと思いますが...

例1
外付け用のケースを買い、光ディスクドライブを外付けにする(外部接続用のドライブを買ってしまってもいいですが)。空いた5インチベイに前面型のクーラーとHDD2台を取り付ける(スペースがあるか要確認)。
前面型のクーラーは外部から吸気するため冷却効率がいいので、冷却重視ならこれもいいかもしれません。

例2
外付け用のケース(クーラー付きがいいかと)にHDD2台を取り付ける。PC本体にHDDクーラーを取り付け出来なければこれしかないかもしれません。
この場合、速度や安定性の低下などのトラブルがあるかもしれませんのでやるなら自己責任でお願いします。また、参考URLの製品では、「HDDの初期化の必要があるかもしれない」そうです。

参考URLにケースの紹介をしておきます。

参考URL:http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/l …
    • good
    • 0

DellDimension4500の構造が見つけられないのですが、#1さんの


>自作機のような自由度が無いから、追加は困難かもしれない。
>
で有るならば、部屋の温度を低くして(エアコン無しなら扇風機をPCにあてるとか)御使用するしか有りませんネ。

↓以下は私の使用体験談です。
http://www.ainex.jp/products/hdc-502.htm
4cmFANx2ですが吸引力は期待出来ません。防塵された吸気口として利用しています。排気が確立された状態ならば効果大です。
http://www.ainex.jp/img/large/hdc-350a_s.jpg
効果薄の結果です。エアーフローを確立しHDDに冷気が当たる状態にして、ケースFAN8cmで冷却の方が効果大。
http://www.ainex.jp/products/ff-351bk.htm
排気量は有りますが五月蝿いです。結局取り外しました…

>ケースFANついておりません。
>
現状で内部にFANを増設しても、熱気を掻き回すだけで解決策には為りません。
打破するにはケースに穴を開け(為るべく後方)「排気12cmFAN」を取り付ける。ですかネ…
排気が出来れば「負圧」により吸気されます。
「エアーフロー」「冷却化」「熱対策」等の検索語でgoogleと、様々なアイデアでの改善策ページが見付けられますので参考に…

現状のパーツ温度は確認しましたか?↓辺りで計測出来ます。又、PC傍に温度計を置いて置くと便利です。
「SpeedFan 4.28」
http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
「EVEREST Home Edition v2.20」
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
「Mam's S.M.A.R.T. Reader」
http://mam.itbdns.com/download/smart.html

この回答への補足

mat39さま

「排気12cmFAN」は確かに効果ありそうですが
ここまでのことは考えていませんでした。

いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/16 10:20
    • good
    • 0

追記してみます。



http://www.ainex.jp/img/large/ff-351bk_s.jpg
これ、残念ながら使用経験ないのですが(__)
(使う必要が、ないのも、理由。)
それと、勘違いだったら、お詫びします。
これって、3.5"ベィのHDDの下に取り付けられると思ったのですが、それなら、HDDの特にICチップ??の熱を排出してくれます。

結局は、ケース内の温度を下げないといけないのですが、ケースの構造はいかが、ですか??
ケースFANが、ついていて、これのFANを高速型にかるだけでも、効果はあります、うるさいけど。
そう、吸気、排気のFAN、それのバランスという意味。

>>思ったほど効果がないのでしょうか?
はい、そうです、で、使用を中止。理由はうるさいから。
で、選択した方法は、ケース交換でした。
その結果、保証(メーカー修理)がなくなり、自作の道へと進みましたが。
以上、今回は参考にならなくて(たぶん)、ごめんなさい。

この回答への補足

ryo_manさま

サイドご回答いただきましてありがとうございます。

ケースFANついておりません。
ファンを取り付けるには、フロッピーディスクあるいはCDを取り外すことになると思うのですが・・・

現状自作は考えておりません。

またご指摘いただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/11 21:43
    • good
    • 0

こんにちは



参考になればと思い、アドバイスしてみます(__)
以前、HDDクーラーを取り付け、温度変化を実験したことが、あります、ただし、5"ベィ搭載タイプですが。
私が、購入した商品が、見当たらないので、別の方法で簡単に紹介してみます。
http://www.ainex.jp/products/hdc-502.htm
http://www.ainex.jp/img/large/hdc-350a_s.jpg
上記の二つを両方、付けた感じですね。
で、結果は約05-07℃のみの低下と記憶しています。

DellDimension4500のケースの構造が、わからないのですが、もし3.5"ベィが、あいてるなら、
http://www.ainex.jp/products/ff-351bk.htm
これなど、いかがですか。

あと、当然ですが、PC(HDD)の温度は室温よりも下がりません。重い(高い発熱)処理をする時は夜にしましょう。
窓をあけ、換気をよくして。
以上、参考になれれば、良いのですが。

この回答への補足

ryo_manさま
ご回答ありがとうございます。
>で、結果は約05-07℃のみの低下と記憶しています。
思ったほど効果がないのでしょうか?
外気がクーラーガンガンなら結果も違ったのでしょうか。
また3.5"ベィの製品ですが、
「製品概要
3.5インチベイから熱い空気を排出!! 」
とありますが効果はどんなものでしょうか?

ご存知の方ご指摘いただければうれしいです。

補足日時:2006/08/11 20:50
    • good
    • 0

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500 …

内蔵してるHDDが1台だけなら、底面型のHDDクーラーは使えるかもしれんが、2台内蔵してたら取付スペースないと思うけど・・・。

参考例
http://www.pc-custom.co.jp/fan16_list.html

自作機のような自由度が無いから、追加は困難かもしれない。

この回答への補足

ZENO888さま

早速ご回答ありがとうございます。
このあたりりよくわかりませんが、
フロッピー(3.5inchベイ)CD(5inchベイ)ともに
使用できなくなっても問題ありませんがそこに設置することは、この機種はできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/11 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!