プロが教えるわが家の防犯対策術!

小生の妻(妊娠6ヶ月)が花粉症で悩んでいます。
妊娠しているため、薬を飲むことも出来ず、最初冗談で
言っていた「沖縄に2ー3ヶ月逃げる」と言うのを今
本気で考えています。(本人は冗談でなく死にたい気分
だと言ってます)

ところで
・沖縄ではほんとに花粉症はないのでしょうか?
・滞在するとして信頼できるウィークリー、マンスリー
マンションをどなたかご存知ありませんか?

どなたか適切なアドバイス戴ければと思います。

A 回答 (6件)

花粉症のアレルゲン(原因因子)がスギだけでしたら、沖縄にはスギはない(もしくは極端に少ない)ので、症状はおきないでしょう。


ほかの植物の花粉にアレルギーをおこすのなら、この限りではありません。

↓那覇からはちょっと離れていますが、安いです。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~g_megumi/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報御提供ありがとうございます。ウィークリー
マンション情報も重宝します。

お礼日時:2002/03/12 12:27

http://www.google.com/search
↑を利用して[沖縄 花粉症]で、検索したら、いろいろ出てきました。
個人サイトも多いので、ご自分で確認してみてください。


http://www.allergy-fk.com/chousa/kahun-infor.htm
また、↑で見たら、飛散地域から「北海道、沖縄」は除かれるようです。

これを読んでいると、とーーーーても羨ましくなりますねえ。
同じく、花粉症のわたしも移住考えちゃいました(^^;)

以前、沖縄赴任から東京に春先戻ってらした花粉症の方が、スギ花粉のことをすっかり忘れていてひどい目にあったと話されていたことがあります。
沖縄赴任中は、自分が花粉症だってことを忘れるぐらい快適な春を過ごされてたそうですので。

ただ、いまの状態&帰宅時(あと、1ヶ月半ぐらい?)の状態で、飛行機移動は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、身重で移動するリスクを冒してまで
やるかどうかですよね。

お礼日時:2002/03/12 12:29

#2のgazeruです。


花粉症の妊婦さんの場合、漢方薬を処方されるようです。
一度、医師に相談されてはいかがでしょう?


http://www.kao.co.jp/peony/laurier/question/b139 …
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/top.html


http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kafun2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一度ならず、二回もアドバイス戴きありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 12:32

沖縄県生まれです。

十年ほど本土に住んでましたが、2年目に花粉症を発症。しかし、沖縄に戻ってすぐよくなりました。

杉は少ないんです。そのせいで治ったんだと思います。

ウイークリーマンションは那覇市内にたくさんあり、お部屋のタイプもバラバラですが、基本的に生活に便利な場所に建っています。
検索サイトで探してみてください。


妊娠8ヶ月を過ぎると飛行機に乗るのに制限がありますので、健康状態や母胎の安全を考えてから、医師に相談の上でいらしてください。
私個人は、食生活の違いや暑さ夫や友達がいない事がストレスにならないか、逆に心配です。

産婦人科も通うとなると病院探しがまた大変。「うぃず」というすばらしい子育てサイトがありますので、口コミ情報をご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.f5.dion.ne.jp/~kinari/

もし、何かありましたら、遠慮なく質問してください。

私の姉が酷い花粉症なのですが、去年の夏頃からリンゴの「ポリフェノール」を
摂取していて、そのせいか例年より症状が軽いと言っていました。余談ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 情報ありがとうございました。
 さすがに経験者のアドバイスは違いますね。「母胎の安全」は確かに懸念されるところです。「暑さ」についてはわかりますが「食生活の違い」はそんなに隔たりありますでしょうか?(ゴーヤ等独特の食べ物はあるとは思いますが)

お礼日時:2002/03/12 12:38

こんにちわ、私も花粉症歴十数年の主婦です。



沖縄には、とういうか私は宮古島しかわからないのですが、花粉症がでませんでした。
東京の人間なのですがヒドイ花粉症で、独身の頃は花粉の季節の少し前になると宮古島のペンションの住み込みのバイトに逃げていました。
1月~6月くらいまで宮古島にいてその後東京に戻ってお金をためて、次の年もまた半年間宮古島に行くっていうのを繰り返していました。
その後帰ってくるのが面倒くさくなっちゃって、しばらく住んでいましたが。
最後、宮古島から帰ってきたときは事情があり3月に戻ったのですが、なぜかその年は東京にいても花粉症がでませんでした。
ながく宮古島の空気や水や太陽に触れてたので、体質が変わったかな?なんて思ったのですが、次の年にはやはり花粉症になりました。

マンスリーマンションはよくわかりませんが、2~3ヶ月なら大都会の那覇よりもリゾート気分いっぱいの宮古島もいいですよ。
不便さを感じるほどの田舎でもないし、海も沖縄本島よりも格段にキレイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。宮古島ともなると沖縄本島
以上に針葉樹はないんでしょうね。白い砂浜,青い海,ほんとにうらやましい環境です。女房でなく,私が行きたい気分です^^)

お礼日時:2002/03/12 12:44

食生活というのは、沖縄料理の食材は豊富にはいるのですが、本土のお魚とは違い(基本的に熱帯魚)ますし、お値段も高いように思われます。

普段、召し上がるのでしたら、干物などは普通にスーパーで入手できます。旬の新鮮なお魚を美味しく召し上がるのは、少し難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。亜熱帯地域であれば食材も当然変わるわけでゆね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/13 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!