会社で使用してるPC(NEC LaVieNX60VJ)のCドライブの容量がいっぱいだったので、よくわからないままCドライブを圧縮をしたところ「圧縮H」ドライブができました。
いくらかHドライブにファイルを移してみたのですがかえってCドライブの容量が減ってしまいました。(2MBぐらいしか空きがありません)
Hドライブを元に戻す、もしくは有効に利用してCドライブの容量不足を解決する方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>Hドライブを元に戻す


 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→ドライブスペース
 →ファイル→展開
>Cドライブの容量不足を解決する方法
 良く使わない物を圧縮して置く

 ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
 いらないものは削除したい、容量を減らしたい
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
 Dドライブの使い方教えてください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
 Cドライブがいっぱいに・・
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2002/03/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブの空き容量を増やすには?

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、スペースを広げるため、保存していた音楽データをHDDにコピーして移したのですが、空き容量が増えません。どうすれば空き容量を増やせるのでしょうか。

コピーして移すだけでは不十分で、削除の必要がある、ということなのか。そのへんがよくわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

質問の前に、Cドラの元容量がどんだけるのか公開しないと!

Q■HELP■ノートPCのCドライブが空容量10MB!緊急拡張要!■

IBMのTHINKPAD R30です。
譲り受けたPCで詳しいハード構成が分かりませんが、
HDD(20GB)は2分割でCドライブとDドライブです。
Cドライブは6GBで上記の通り空容量が無く警告が出ています。
Dドライブは14GBで十分にあいていました(警告がでてドライブ構成を見て始めて気づきました。娘に買い与えて放置していたせいで全く無知でした。反省。)
Cドライブのデータは全てDドライブへ移行させ緊急に使用しないアプリケーションソフトは一旦全て削除して何とかCドライブの空容量を100MBにしましたが不安定な印象です。
Dドライブを有効活用したくパーティションをこのままの状態で安全に簡単に取り除き一つのCドライブに纏めたいのですが方法がわかりません。
ご指導をお願いします。
何かソフトを購入する必要があれば出来ればフリーシェアのものをご案内下さい。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

R30は、Disk to Disk のリカバリーモデルです。電源を入れてからF11キーを押すとリカバリープログラムが起動しますので、そのまま指示に従って操作すればリカバリーできます。
※もちろんリカバリー領域を削除してしまっていたらだめですが。

これを機会に、外付けでHDDを購入して全データをバックアップし、その後リカバリーして必要なものだけを戻すというのはいかがでしょう。
その外付けHDDは、たとえばこんなソフトを使って日常的にバックアップを取っておけばもしものときも使えますし。

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/dmt/index.html

QCD-RやCD-RWの空き容量があるのに何故か0MBの表示

CD-RやCD-RWにデータを焼き付けて使用しているのですが
マイコンピュータの画面の左側、使用領域や空き領域が表示されている所が
毎回必ず「空き容量0MB」の状態になっています。

はじめはディスクアットワンスで書き込んでしまったのかと思ったのですが、
そういうわけではありませんでした。(そのあと追加で焼き付けることができました。)

使用OSはWindowsMeで、ライディングソフトはB's Goldです。
あと、読み込みのみですがWindousXPの標準ライディング機能を使って書き込んだCD-Rも使用しています。

「書き込めない」「読み込めない」というわけではないので、ご回答は急いでませんが、
なぜ表示されないのか知りたいのでご存知な方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

0MBと表示されるのは、B's Recorderで書き込んだディスクですよね。それなら別に問題はないですね。

Windows(XPを除く)ではCD-RでもCD-RWでもエクスプローラー上やマイコンピュータ上では、パケットライトソフトを常駐してUDFフォーマットしない限り、空き容量は認識できません。これは、Windows自体にライティングソフトの機能がないために発生する物で不具合ではありません。Windows上ではCDは全てROMとして認識される設計ですから、当然書き込めません。そのため、空き領域がないというようになっているのです。
そのため問題はありません。

ちなみに、WindowsXPではXPそのものにCDライティング機能があるため、パケットライトを除くCD形式での書き込みをする際にも空き領域を認識できます。

QローカルディスクCの空き容量について

現在10GBしかないパソコンを使っています。この場合、空き容量はどのくらい保った方がいいのでしょうか?単純な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

 ソフトをどれくらいインストールするかにもよりますが、もし私ならまずドライブをCとDの二つに分けて使用します。

 Cにはウィンドウズをインストールしてほかのソフトは全てDにインストールします。ついでにマイドキュメントとテンポラリィインターネットファイルもDにおきます。

 Cドライブの大きさですが、Win95、98、Meなら2GB、WinNT、2000、XPなら4GBにします。

 あくまでも私の場合ですが参考になるでしょうか?ちなみにOSはWinという前提で話を進めてしまいました。違っていたらゴメンナサイ。

 では、再見!!

QCドライブの圧縮

Cドライブの空き容量が25%位になっているのですが、「ディスクのクリーンアップ化」又は「ドライブを圧縮してディスクの容量を大きくする」にチェックを入れた方がいいのでしょうか。圧縮したら元に戻すのは簡単でしょうか。初心者ですので、分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

Outlookについては、回答がついたとおりです。Outlookに限らず、ほとんどのメーラがメールを一つひとつのファイルに分散して保存しているのではなく、少数のファイル(アーカイブ)として保存していますので、1,000の送受信ファイルがあっても、数GBになるようなことはありえません。ただ、添付ファイルが想像を絶するものである場合のみ、例外となります。

ところで、他には無駄なデータ(サンプルデータとかフォントの類)をインストールしていないでしょうか。8GB弱のHDの消費は、マイドキュメントの保存ファイルが少ないなら、他に原因があると考えられます。

もちろん、スワップファイルやインターネットの設定をD:ドライブに移動するだけで、HDの無駄遣いを抑えられますが、まずは、重複、一度も使ったことがない機能・データを、消去・アンインストールしてください。

アンインストールできるアプリなどは、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で実行できます。現在は、HDの大容量化にあぐらをかいたソフト会社が、フルインストールを推奨することが多いですが、カスタムタイプのインストールを選ぶと、無駄が省けるようになっていますので、一度試してください。

Outlookについては、回答がついたとおりです。Outlookに限らず、ほとんどのメーラがメールを一つひとつのファイルに分散して保存しているのではなく、少数のファイル(アーカイブ)として保存していますので、1,000の送受信ファイルがあっても、数GBになるようなことはありえません。ただ、添付ファイルが想像を絶するものである場合のみ、例外となります。

ところで、他には無駄なデータ(サンプルデータとかフォントの類)をインストールしていないでしょうか。8GB弱のHDの消費は、マイドキュメントの保存フ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報