プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSX10.2.8使用しています。
ことえりを使用していますが、変換が昔の携帯電話なみに
下手クソです。

例えば

サバイバル→鯖井場屡

サラッと変換する文字もあるんですが、たいがいおかしな
変換します。

勝手な話ですが、お金をかけずにもう少し便利にしたいのですが、どなたか知識をおかし下さい。

A 回答 (5件)

ことえりに辞書を追加する場合はユーザ/ホーム/ライブラリ/Dictionaries(なければフォルダを作ってください)に追加したい辞書ファイルをコピーしてください。


そしてことえりの「環境設定」の「辞書」タブで使用したい辞書を選択して「開く」をクリックして下さい。
ただし、試してみたところ「ことまし辞書」はうまく登録できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書追加方法ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 11:38

OSX10.2.xのことえりで、変換に変な癖がついてしまう例をよく聞きます。



その場合、Home(家マークのついたディレクトリ)/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
のフォルダを一旦外して再起動してみて下さい。状態が改善されるかもしれません。

また、ことえりは細かく切って変換を繰り返していると変な癖がつき易いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>

その場合、Home(家マークのついたディレクトリ)/ライブラリ/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis
のフォルダを一旦外して再起動してみて下さい

早速やってみました。
一概に修復できたかは定かではないのですが、
以前より変な変換はしなくなった気がします。

効果はこれからしばらく使っていく中で分かると思いますが。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 11:36

ことえり強化辞書ってまだあったんですね。


以前は同じ作者の「ことえり補完辞書」ってのもあってこちらはシェアウェアだったんですが、いま探してみるとサイトが閉鎖されてますね。
ほかにも「がんばれことえり辞書」とか「ことまし辞書」というのもありました。
いずれも、OSX 10.2.8のことえりよりももっとお馬鹿なOS 7とか8ぐらいの時代のものだったと思います。
「ことまし辞書」は今でも手に入るみたいですね。今時のMacユーザーは知らないだろうと思われる、Compact Proで圧縮されているのが時代を感じさせます(Stuffit Expanderで解凍できます)。
あと、私は使ったことないですが、Vectorにことえり「山椒辞書」というのが登録されてますね。シェアウェアですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se32770 …
    • good
    • 0

ことえりって学習させればそれなりに賢くなりますよ。


ただ、間違った変換をそのままにしておくと間違ったまま覚えてお馬鹿のままです。
出来るだけ小まめに正しい変換、文節の区切りなどを教育してみて下さい。
お金はかかりませんが、手間はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習させれば改善されるんですか?
PC初心者なので知りませんでした。

けっこう手間がかかりそうですがやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 11:40

ことえりの辞書を強化する辞書が出ていますので入れてみればどうでしょう。



http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se13691 …

OS 10.4あたりになると結構ましになるんですがOS 10.2の頃はかなりバカでしたよね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/baba_hajime/free-dic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強化辞書はすでに入れてました。
入れていたにもかかわらず、おかしな変換しています。

アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/08/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!