プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が警察官に追突されました。現場ではただ平謝りで、全面的に責任を持つとまで言っていたそうですが、いざ示談の交渉になるとすべて保険任せで、かつ、絶対に100パーセントの過失は認めないと主張したそうです。
結果的には95対0で示談に至ったのですが、警察官が100パーセント過失の交通事故を起こすと何か問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あるとしたら、その県警の内規による物じゃないかな?


10:0の事故は何らかのペナルティーがあるとか。
赤切符は懲戒処分の対象だしね。人身でも処分は来ますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察官の場合、やはり事故処理とは別に始末書みたいなものがあると言うことを、知人の知人である警察官から聞いたそうです。

お礼日時:2006/08/13 04:13

保険屋さんの指示じゃないですかね?


状況にもよるのですが、10:0の過失割合ってそうそうありません。被害者側が完全停止なら、結構あるようですが、両方が動いている状態であればかなり難しいようですよ。
特にこれは民事ですので、警察官であろうが関係ないと思いますけど、民事の解決はプロ=保険屋って事じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察官の場合、やはり事故処理とは別に始末書みたいなものがあると言うことを、知人の知人である警察官から聞いたそうです。

お礼日時:2006/08/13 04:12

>結果的には95対0で示談に至ったのですが、


>警察官が100パーセント過失の交通事故を起こすと
>何か問題があるのでしょうか

というより交通事故の場合、信号待ちで停止指定場合に追突されたという時以外は通常「100対0」というのはありえません。

ぶつかった方にも、当てられたと思われる方にも何らかの過失は認定されます。
(例えば事故回避などを規定している安全運転義務違反等)
その結果じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というより交通事故の場合、信号待ちで停止指定場合に追突されたという時以外は通常「100対0」というのはありえません。
この意見、よく拝見しますが間違っています。私は動いている事故で100対0を経験していますので、「ありえない」というのはありえません。

お礼日時:2006/08/13 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!