出産前後の痔にはご注意!

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
(2)燃費はよく(50km/l前後)
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

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A 回答 (6件)

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。

条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
エアクリはノーマルです、そのためキャブは16パイに抑えてあります。(燃費のためにも、全天候運転可能なためにも)
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

ということですが現在の私のカブは、キタコ75cc、ハイカムNタイプ、スプロケ15丁、クリッピングポイントキャブ16パイ、スポーツマフラーです。
今度はコイルでも交換してみようかと思いますが、パワー、燃費的にはほぼ満足です。
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この回答へのお礼

>>(2)燃費はよく(50km/l前後)
>今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
セッティング次第で燃費もどうにかなるものなんですね。カブ90の購入を考えようかなと思いましたけど、悩みます...。
>>(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
>フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
ドライブスプロケット15丁で60km/hが余裕ででますか、いいですね。

詳細なコメントで参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 10:26

皆さんおっしゃるように、ボアアップの話題では結果が出ているようなので、ひとまず置いといて、(4)について私から一言。

winter_x_y_zさんのカブってセルなしですか?もしそうなら4速化+ハイカム化をオススメします。クランクケースを割る作業があるので、ある程度経験がないとしんどいですが、クラッチまで手を出すのであればミッションの移植はその続きでできるのでトライしてみては?その際必ず、リトルカブorスーパカブ50カスタムの4速ミッションを使いましょう。(モンゴリは×)効果としては、3速で唸りながら走ってたのをもう一速増やすことでエンジンが軽やかに(負担が少なくなる)なります。3→4時に一瞬パワーバンドのロスがありますが、確実に燃費の向上に繋がります。(細かい数字は分からんが...体感的に...。)カムシャフトはご存知の通り(多分)、吸排気のバルブの開時間を延ばすパーツですので、燃費に少なからず影響するのですが60km/h位を目指すのであれば、カブ90のカムorモンキーR辺りのカムでも充分伸びますよ。あとはセッティング次第ですね。(ビッグキャブまで行きたいところですが、そこまですると燃費の面でwinter_x_y_zさんが目指してるのとかなり逆行してしまうので書きません。)(1)に関して私の場合、上記で1万円しなかったですよ。(コレもY!オクのタイミングによるが...)
まあ、参考までに。
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アドバイスの続きですが、今の状態はエアクリーナーが非常に汚れていて前のオーナーがエアボックスを半破壊している状態です。

さらにクラッチも滑りが出ています…ので東京堂さんではまだセッティングはしてもらっていません。今月の末に新品のエアボックス、強化クラッチ一式が装着できそうなのでそのときに改めてセッティングをしてもらうと言うことになります。ですからまだ燃費はあがるのではないかと思われます。
でも長い間一緒に乗ったリトルですから可愛がってあげてくださいね。
ちなみに今日山梨ツーリングから帰ってきましたがやはり50k/リットルは出ました。東京堂さんにも質問掲示板がありますのでそこで店長に質問してみるのも良いかもしれませんね。では頑張ってください。

参考URL:http://www.tokyodo.com/
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この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

>さらにクラッチも滑りが出ています…
クラッチがやっぱり滑りますか。強化クラッチは考慮してなかったので、
そんなに高くないので考えてみようと思います。

>でも長い間一緒に乗ったリトルですから可愛がってあげてくださいね。
そうですね、豊橋から東京までリトルカブと一緒に走りましたが、
冒険!?を共にした仲間でますます愛着が湧きました。

お世話になってるバイク屋と要相談の上、ボアアップのほうを選択してみようと思います。

お礼日時:2006/08/17 18:42

1.自分でエンジンを分解してくださいね



2.ボアアップしたら燃費は悪くなります、ボアが大きいんだから(^^;ストロークを減らせばいいですが

3.あきらめてください

4.2種登録してください

75cc、2種登録、60km/h
 ぜーたい、今よりも燃費は悪くなるので、今よりも最低10kgはダイエットして、重量を減らしてください
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カブ90を手に入れる!(Eng載せれるなら、EngASSYだけ)


下手に弄って目標達成できない事は良くあるので・・・後々安心感が違いますよ。(面白くありませんが現実的です)

カスタムを楽しむ・勉強したい・弄りたいのでしたらプラン通りやってみたらいいと思います。(趣味としてなら楽しいです)
パーツ構成だけで燃費・加速良くは難しいです。エンジンの組み方でもかなり差が出ますから^^;
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この回答へのお礼

>下手に弄って目標達成できない事は良くあるので・・・後々安心感が違いますよ。
ツーリングをするので、ボアアップに当たっては燃費をかなり気にしています。目標達成が難しいとなると、カブ90を買うことも考えます。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 22:53

75ccボアアップ等、この条件ですると60kmは余裕にでると思います。


しかし、リッター50kmは難しいかもしれません。モンキーで85ccしていますが、リッター40km前後です。(ホイルのインチの差もありがすが・・・)
あとは二種登録を必ずおこないましょう。
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この回答へのお礼

いろいろと調べてみましたが、やっぱりボアアップすると燃費が悪くなるようですね。
ツーリングすることも頭にあるので、ボアアップをやめてカブ90を購入することにします。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 11:33

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Qカブ75 ボアアップ キャブ交換 最高速は?

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こんばんわ
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Qカブ ボアアップ後のキャブセッティングが決まりません

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しかし、なかなかキャブのセッティングがしっくりきません。
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文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、
とにかく現状を打開したいと思います。
セッティング等のアドバイスお願いします。

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こんにちは
私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。
私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
その場合、フロント16、リア39です。
80キロならフロント16、リア36、8100rpm位です。
自分のカブがどのあたりを巡航速度にするか決定してから2次減速比を決定して下さい。
次にエアークリーナーはノーマルですか?パワーフィルターですか?
ノーマルの場合、空気取り入れ口の4つの内、AAカブは1つが塞がっているので穴を開けてください。
エアークリーナーBOXの上部を取り外しセッティングするのも一つの方法です。
次にCDIは交換されてますか?交換されて無かったらフライホイールで点火時期を早めると良いですよ。
最後にオイルポンプは強化されてますか?
50ccのオイルポンプのまま50ccと同じ最高回転を使用すれば、必ず逝きます。
残念な事ですがsupercub_5さんのカブは逝ってる症状にも似ています。
カブ決まれば80キロは可能です。頑張って下さい。

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私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
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Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。

Qカブ 88ccボアアップ後の速度について

スーパーカブ50ccをバイク屋さんでボアアップして88ccにしました。同時に強化クラッチとポート研磨とキャブ交換をして貰いました。
スプロケットはノーマルのままです。ナンバー登録を黄色に済ませました。以上の事を行いましたが、速度が長い距離かけてやっとこ60km/h出るか出ないかって所です。他の方のボアアップ後の見てみますと70~80kmは出てるようです。スプロケットを前15丁後34丁にすれば70km位でますよ!と言われましたがそんなものなのでしょうか?どうすれば楽に60km走行できますか?ボアアップkitは武川・キャブは京浜・エアクリーナーは通勤を考慮してノーマルです。MJは?です。たまにボコつきます。何か他にやらないといけないのでしょうか?素人ですのでこの程度しか分かりません。楽に60km走行できるようにしたいです。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速比を高速寄りにしないと最高速は上がりません。
スプロケットを変えないで最高速を上げたい場合、エンジンのレブリミットを上げてやるしかありません。

カブのスタンダードには電気式のリミッターはかかっていないのでスプロケット交換だけで最高速は伸びます。(ノーマル状態だとパワー無いから失速するけどね)

とりあえず自分ならドライブスプロケット(前)を1丁上げます。

2次減速比というのは後ろのスプロケットの丁数÷前のスプロケットの丁数なので、前を1丁変えるだけで結構効果あります。

そしてカブの年式は
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/2459/jibunnocub.html
で分かります。

分かりやすい?例えとして・・・

競輪選手の脚って見たことありますか?
物凄く太いです。そして自転車のギア比も超高速寄りです。
普通の脚の人間が競輪用自転車を漕ごうと思ってもなかなか漕げません。競輪選手みたいにパワーが無いからです。

逆に、その物凄い脚を持った競輪選手でもマウンテンバイクのローギアだと30キロも出せません。
ペダルの回転に脚が追いつかないのです。

スプロケットを変えていない=脚は競輪選手並みに鍛えたのに自転車がママチャリ状態

スプロケットを変えて2次減速...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

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Qリトルカブのスプロケについてです。

リトルカブのノーマルのスプロケの丁数を教えて下さい。
また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?わかる人はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯数はわかりませんが 二次減速比は2.785です。フロントの歯数数えて 計算してください。って言うか取り説に乗ってるけどね。

>また少し速度重視したいので歯の数を1つから2つ減らそうと考えているのですがどのくらい変わるものなのでしょうか?

歯数でなく比率で 考えてください。けどこの場合だと ノーマルが2.785だから 2.5以下にはしないほうが 無難かも知れません。強いて言うならフロント1丁アップが 簡単で安上がりでいいですよ。 リアを変えるのは面倒ですから。高くつくしね。


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