ハチロクのシリンダヘッドをO/H中で、ヘッドをまるごと洗浄したいのですが、
灯油以外にドブ漬けする洗浄液はないですかね?
灯油だとその後の処理に困りそうなので・・・
ストーブにいれたらストーブが壊れそうだし
何か良い方法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近は水性の洗浄液もあります。


僕は使ったこと無いけど。

参照URLからオンラインショッピング、ウオッシャーで見てください。

僕は灯油で洗った後、ガソリンスタンドで廃油として捨ててもらっています。

参考URL:http://sanken-co.co.jp

この回答への補足

回答ありがとうございます
へーこんなのがあるんですね!
これの方が良く落ちそうな気もしますが・・・

>灯油→ガソリンスタンドで廃油
これっていくら位掛かるんですかね?

補足日時:2002/03/13 14:56
    • good
    • 0

シリンダーヘッドの洗浄方法としては、やはり灯油が一番ですが、その後の処理が灯油をお湯(熱湯)で綺麗に洗った後に水気を完全にとらないといけないのでかなり面倒ですが、この方法をすすめます。

あとは、時間はかかりますがお湯(熱湯)と歯ブラシなどで細部まで丁寧に洗うしかないです。ちなみにこの方法も水気を完全にとります。(お金に余裕があれば面研してくれる所でやってくれる所もありますが、金額はまちまちです。) 
もう一つ、ブレーキクリーナーでやる方法もありますが、汚れの度合いによっては何本も使うのであまり経済的ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

灯油の後はお湯で洗うんですか!?
それは知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 00:28

>>灯油→ガソリンスタンドで廃油


>これっていくら位掛かるんですかね?

引き取り料、処分代ってことですか?
タダでしたよ。
「ねぇ、これ洗い油の廃油だけど捨ててくんない?」
「はい。」
でおしまい。家の近所のスタンドはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!?そんなもんですか?
でも知り合いに聞いた話しによると、最近は引取ってくれないらしいですよ。
僕は行きつけのディーラーで引取ってくれる事になりました。

お礼日時:2002/03/20 00:30

 ん~どぅでしょう?水性の洗浄液はありますが、洗浄した後の廃液をそのまま下水に流すのはやはりまずいのではないかと思いますが。

(小さいショップではヘーキで流してしまうところもありますが、大手ではちゃんと後処理してから流しています)
 水性の洗浄剤は有毒な気化ガスが発生しない、火気に鈍感などのメリットがありますが、廃棄がラク、とゆぅワケではないと思います。

 やはり灯油で洗って、kodamasuika様の様にガソリンスタンドに引取ってもらうのが正論だと思いますが、気持ちよく引取ってくれるスタンドがなかなかないのも確かですね。

 ワタシが自分でバイクのエンジンなどを洗った時は『オイルパックリ』などのエンジンオイル処理箱か、或いはゴミ袋に丸めた古新聞やボロ布を詰め、それに吸わせて燃えるゴミとして捨てています。
 ただこの方法だと、ハチロクのヘッドをジャブ漬けするほどの灯油を捨てる為には、いくつものオイルパックリやゴミ袋を用意する必要がありますが・・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます

>下水に流すのはやはりまずいのではないかと思いますが
確かにマズイっすよね~

>『オイルパックリ』
これも考えたのですが、すごい事になりますよね(苦笑)

それから、灯油ってホームセンターに売ってる
透明なポリ容器(衣装ケースみたいなやつ)に入れても問題ないんですかね?

補足日時:2002/03/13 15:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で洗浄方法も引取ってくれる場所も決まりました。

お礼日時:2002/03/20 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリンダーヘッドのバルブからオイルが噴出しました。

一年半前に購入した中古車なんですがオーバーヒート癖があって何度も購入したディーラーに点検修理をお願いしていました。特に問題はないとの話で乗り続けていたところ、半年前にオーバーヒートが原因でシリンダーヘッドが損傷し交換が必要と言われリビルト品に交換しました。
その後、オーバーヒートが一回あったのですがディーラーからは冷却水を補充して乗るよういわれていました。
先日、乗り始めて少ししたところで異音がしたため車を止めエンジンを切って暫くしたところオイルが車の下に流れ出しているのに気づきにディーラーとは別の以前お世話になっていた修理工場に引き取りに来てもらったところ半年前に新品に交換したはずのシリンダーヘッドのカバーを突き破ってバルブが飛び出しそこからオイルが噴出したとのことでエンジンの載せ替えが必要との話でした。

高額の費用が掛かる修理となるためこれまでの経緯を話したところ半年前にヘッドを交換したのであればエンジンオイルがエンジンに損傷を与えるほど減っていたとも考えられないので部品そのものの原因である可能性があると言われディーラーに言うよういわれました。

ディーラーに経緯を伝えたところ調べてみると言われたが数日たっても連絡なく再度電話しても電話に出ない状況です。

このように電話にも出ずに逃げているととられかねない応対だと半年前に本当に部品交換したのかどうかまで疑ってしまいます。

質問ですが、この場合ディーラー側に費用負担させることは可能でしょうか?
また、その場合は破損原因の立証責任はこちら側にあるのでしょうか?

一年半前に購入した中古車なんですがオーバーヒート癖があって何度も購入したディーラーに点検修理をお願いしていました。特に問題はないとの話で乗り続けていたところ、半年前にオーバーヒートが原因でシリンダーヘッドが損傷し交換が必要と言われリビルト品に交換しました。
その後、オーバーヒートが一回あったのですがディーラーからは冷却水を補充して乗るよういわれていました。
先日、乗り始めて少ししたところで異音がしたため車を止めエンジンを切って暫くしたところオイルが車の下に流れ出しているのに...続きを読む

Aベストアンサー

ヘッドの交換等は当然Assy交換ですよね?
エンジン形式などよく判りませんが故障の事は置いておきます。

ディーラーが対応してくれないのであれば、その上部に言うべきです。

例)ト×タ○○店の上層の(県名等)ト×タに連絡を入れ事情を説明すればいいと思います。

ディーラーにとってこれは一番効きます。店の評価に直結するので。
状況的にもディーラーの対応は雑です。クーラント足しながら乗ってくださいって・・・はぁ!?です。
もちろん修理費を出すつもりが無い事も上層に伝えましょう。

Qハチロクより面白い車

走り続けてもう5年以上になります。今までいろんな車、バイクに乗ってきました。印象に残るものを挙げると、TZR、CRX、EG、EK、ビート、S13、14、32GTRなどです。結局、ハチロク(後期APEX2door)に収束しました。ハチロクを手放すつもりはありませんが、今まで街乗りで使っていたサニーGTSを処分して、何か買おうと(安いのを!)思っています。本気仕様ではなく、ドライブを程々に楽しめる車を求めています。今のところ、オープンカーでも乗りたいなあと、ロードスターかビートを考えています。他に何かいいのがあれば皆様にお聞きしたいなあと思った次第です。お暇なときにお気が向きましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

HONDAがお嫌いでなければ「CR-Xデルソル」はいかがでしょう?

1.6DOHC-VTECなんて街乗りではキビキビ走りそうですよ。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/92cx-k-202/

Qシリンダーヘッド

JAZZのエンジンに
カブのシリンダーヘッドを取り付けようと思っているのですが
それは可能でしょうか?

もしくは、他にJAZZエンジンに取り付け可能なシリンダーヘッドありましたら教えて下さい。

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ボアアップしている場合でもノーマルヘッド対応のボアアップキットですと最初の回答のヘッドが使えますが、ビックバルブ対応のピストンを使用してのボアアップをする場合はホンダ純正ヘッドでしたら6Vカブ70、ダックス70、6VCD90、MD70、C65等が使用出来るようです。
燃焼室の容積が13CCある物でしたら使用でます。
参考になれば宜しいのですが・・

Q設計:Tベルト、プーリの選定(空圧シリンダで回す場合)

小型の空気圧シリンダを使ってプーリを回し、タイミングベルトで動力伝達したいのですが、プーリやタイミングベルトの選定方法がわかりません。自分で調べたのですが、タイミングベルトの選定方法はミスミのカタログを見て見つかったのですが、プーリの選定方法は載っていませんでした。プーリはどう選定すればいいのでしょうか?(泣)
それともタイミングベルトが決まればプーリも必然的に決まるものなのでしょうか?
どうかよろしくお願いします・・!

Aベストアンサー

>>このように3つのプーリーをおにぎり型に設置する場合、軸間距離はどこからどこまでの事を言うのでしょうか?
AB+BC+CA?それとも一番長いBCでしょうか?

 恐らくこの質問の意図は、プーリーフランジの取り付けが1個だけでよいのかどうかの評価だと思います。それであれば、多軸の場合は1個おきにフランジを取り付け、と有りますから、最低でも2個、フランジの付いていないプーリーと隣のプーリーの軸間距離がPCDの8倍を超える場合は3個とも、フランジを取り付ければ良いのではないでしょうか。
 ベルト長さの選定であれば、多軸の場合は実際に作図して求めるのが手っ取り早いです。(普通はCADで測ってしまいます。)
 
>>たるみはどれぐらいにした方が取り付けやすいのでしょうか。

 バンドー化学の設計資料に、ベルトのサイズ、長さ毎の軸間距離調整代の記載が有りますので、参考にして下さい。

Qシリンダーヘッドについて

エイプのシリンダーヘッドを購入しようと思うのですが、
シリンダーヘッドのインテークポートを
PC20用に拡大されていると、純正のエイプのキャブは使えないのでしょうか?
また、ついたとしても何かしら不具合が起きるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2です

>本来の性能というのはPC20をつけた場合の性能が出ないと言う事でしょうか?

PC20を装着して初めてヘッド交換で得られる
パワーが発揮されると言う意味です

>個人でインテークポートを広げられたものです

よほど名の通ってる方のならまだしも
素人考えで理論のみで加工された物は無駄銭の様な気がします
順番で言うとヘッドよりキャブから入った方が良いと思いますよ
その上で物足りなさを感てからでも良いと思います

4MINIはハッキリ言って金かけた者が勝ちです
先日、ヨシムラのフルキットを単純に装着したエイプに乗りましたが
化け物でした、、、

Q雪道のハチロク

こんばんは。
つい先日、北海道に旅行に行ったとき、旭川でハチロクに乗られている方を見ました(釧路・根室でも見たのですが)。
私もハチロクに乗っているのですが、どうも雪道や凍結道路では進めるのかどうか不安です。
というのも、もうしばらくすると雪が降るところに住むかもしれないので、そのように思いました。
北海道ではフィットのスタッドレス付き4WD車を借りたのですが、これがかなり雪道に強い!!。
驚きました。
ただ、ハチロクはLSD(TRD製)こそ付いていますが、スタッドレスタイヤを入れるだけで坂道の発進や、雪道の走行はできるのでしょうか?
実際、走行したことがないので不安です。
どなたか雪が多いところで暮らしておられる方で、経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

元86オーナーです。
今までAE86、AW11、RPS13とリアドライブばかり乗り継いできています。
会社は山の上にある工業団地で車通勤でした。
よって、雪の山道でスタッドレス走行の経験もあるので、参考までに書かせて頂きます。
LSDが入っているのでしたら、スタッドレスを履けば結構イケますよ。
但し、4WDやFFの様に気楽にとはいけないですが。
それでも不安があるのでしたら、ただのスタッドレスではなく競技用を履かれてみてはどうですか。
POTENZA RE320R...これなら相当なモンだと思いますよ。
なんせ競技に使う位ですから。
(ボクはここまでは使った事は無いですが)
あと、ハッチバックならノッチバックよりはリアが重い為、多少はマシです。
ちなみに、LSD付きは直進時は横滑りしにくいですが、コーナーでは横滑りしやすくなりますよ。

参考URL:http://ms.bridgestone.co.jp/ms_tyre/ms_top/2_drt/3_3makes/3_3makes.html

Q大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。

大型トラックの異音です。3年目で走行距離28万で最近時々異音がします。音はギュルギュルとかなり大きな音で走行時のみ発生します。ポイントとしてはACスイッチONのみ発生・ACスイッチON時でもクラッチきると異音解消・アイドリング時はACスイッチON・OF関係なく異音なし・毎回異音がするわけでもない・原因わかる方の回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

3年目と言う事であればエアコンのベルトの張りを調整すれば解消します。交換まではまだ必要ない事例です。

エアコンのスイッチをオンにすれば常時コンプレッサーが回っている訳ではなく、設定温度によりコンプレッサーのクラッチが切れたり繋がったりしますので、繋がって負荷が掛かった時に異音が発生します。当然コンプレッサーが稼動していてエンジン回転が上がれば同調して異音は大きくなります。

まずはベルトを張ってみてはいかがでしょう?

Qエンジンのシリンダ内の爆発力は?

エンジンのシリンダ内の爆発力は、どれくらいあるのでしょうか?
標準の、3000CC、6気筒のエンジンで、1つのピストンにかかる力が
だいたいどれくらいになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

”燃焼圧”で検索してみてください。
最大の圧はエンジンによって大差無いと思います。
NAとターボは違うと思いますが。

Q平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根から

平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根からオイルが漏れているので自分で交換できると思いますか。知識は全くありません。

Aベストアンサー

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。

■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるというケースもあります。

この間にガスケットを入れてシリンダーヘッドの隙間を塞ぐのですが、強い力で
締めすぎるとガスケットそのものが歪んだりしますので、隙間が出きて、そこから
エンジンオイルが漏れるということがあります。

「ボルトを1本、1本この規定トルク値で締め付けてくださいね~」という、少し
面倒くさい世界です。

一般の人が、「このくらいかなあ~」と想像で締めると、それは締め付きすぎだったり
します。

■参考資料:ワゴンRのシリンダーヘッドを開けている画像などあるブログ記事
https://blogs.yahoo.co.jp/pxkwn583/8634694.html

「へえ~これがガスケットなのか~」みたいな写真も出てきますよ。

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。

■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるという...続きを読む

Qシリンダの摩耗が起きやすい個所を教えてください

シリンダ中間部の

ピストン・ピン方向

ピストン・ピンと直角方向

どちらかわかれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

燃焼行程で一番圧力が掛かり、ピストンの首が振られやすい上死点位置です。
オイル管理やエアクリーナーの清掃状態にもよりますが、最悪の場合だとつめがひっかかるほど磨耗してしまいます。当然コンプレッションが落ちますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報