アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、産油国
2、投機家
3、元売会社

他に儲かるところどこですか?

A 回答 (6件)

何と言ってもメジャーでしょうね。

エクソンモービルの会長は去年交代しましたが、前会長は退職金4億ドル・給与合わせて日本円で600億を越える年間所得で批判を浴びました。
他のエネルギーも恩恵を受けるので、バイオ燃料がらみで米国やブラジルの農業企業も儲かっています。
    • 0

原油は値上がったが、日本の元売会社はそれを大幅に上回る金額を上乗せして流通させているのでしょう。

監視する行政も当然裏金をもらってるので何も言わないのでしょうね。
    • 0

質問で上げられているもの意外では、長期で見れば代替エネルギー業や省エネ産品製造業などでしょうか。

最近では、砂糖が高騰している理由に砂糖キビからとるエタノール需要が増しているためというのがありますね。
また、エネルギー源である原油が高騰すると、大半の物の価格が高騰し始めるため、それに乗じて便乗値上げをする業者なども出てくるので、そういった業者も儲けを出すかもしれません。
    • 0

投機家に融資している金融機関。

生産者に対して追加融資する金融機関。
このまま高値で推移すれば、
石油開発プラントに参加しているエンジニアリング会社、商社、建設会社等。
ちょっとひねって、石油代替品を生産している会社。
TVで、エタノール精製プラントのことを報道していました。生産規模拡大の設備投資するそうです。
(しかし、80年代前半に、逆オイルショックが起きて、アメリカの金融機関は、メキシコなどの産油国に莫大な融資をしていた為、相当ひどい目にあいました。
現在の原油高は、短期的に見ると、需要増だけで説明できないものがあると思います。)
    • 0

石油メジャーです。

オイルショックのとき、オイルマネーと騒がれ、アラブの富豪の豪遊がよく報じられていましたが、結局儲かったのは石油メジャーだったということでした。今回もきっとそるなりますよ。つまりはアメリカへお金が流れ込むという仕掛けです。
    • 0

税務署。

いいかげん2重課税やめてほしい。
    • 0