折口信夫のいう、「まれ人」がよくわかりません。詳しく教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私はぜんぜん詳しくないのですが、持っている小説に


少し載っていたので、簡単な説明をします。
 まず、”マレビト”とは客人(まろうど)の古い呼び方
で、他の場所から村に訪れてきた訪問者という意味です。
 つまり、異邦人なわけです。これには,お盆に家に帰ってくる先祖の霊・山形のナマハゲなど神様っぽいものから、修験者のようなまじない(例えば怨霊退治や雨乞いなど)をしにくるひと、さらには行商人のような旅人まで、これもひっくるめれば全部”マレビト”なわけです。
 結局、村人から見ればすべてよそ者なわけであり、このよそ者には、村によい事を運んできたり、また時には悪い事も運んで来たりと、何か特別な力があると信じられいたわけです。
 で、”マレビト”は村人にとって尊敬されたり、蔑視されたり、また同時に畏怖されたりもしたわけで、昔の村というのは基本的に閉鎖社会で、人の動きがないわけです、そこに何らかの力を持っていると考えられる人(者)がやって来ると、扱いは一種の神様と同じで、手厚く歓待をしたりして、村に災いが起きないようにしたわけです。
 なんか、よくわからない文章になってしまったのですが
こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これをもとにして宿題のレポートをやろうと思います。早々と回答のしていただいて、感謝です。

お礼日時:2001/01/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話番号はわかっているのですが、相手の名前がわかりません。どのようにすれば、わかりますか?

荷物が届いたのですが、雨に濡れて、相手の名前がわかりません。電話番号はわかっているのですが、どのようにすれば、わかりますか?電話をしても誰もとりません。教えてください。

Aベストアンサー

宅配か何かで送られてきたのでしょうか?

送り状の運送会社に問い合わせてみるのはどうでしょうか?
送り状に書いてある、問い合わせの番号を言えばわかると思うのですが。

Qどうやって生きていけばいけばいいのかわからない

24歳女性です。

有名国立大学で、化学の勉強をしていました。
大学に入るためだけに受験勉強をして、
現役で大学に入ったのですが、
入学してすぐに、自分のやりたことが無いことに気づきました。

ほとんど友達の力に頼って単位をぎりぎりで取得し、
周囲には大学院に行くといいながら、勉強する気になれず、
見事院試に落ちて、1年留年してから卒業しました。
留年の間も簡単なアルバイトをしただけで、
ウツ状態でもあり、将来の目標は何も見つかりませんでした。

求人の多いSEに新卒で就職してもうすぐ1年たつのですが、
全くやる気がおきません。
転職したいのですが、
「いったい何のためにこんな仕事してるの?」
という疑問が、全ての職業に対して思ってしまいます。

目標がないと頑張れないくせに
目標をたてることができません。

資格も能力もやる気もなく、会社でも役立たずです。
学歴だけの人間です。

ボランティアだけで生きていけたらいいのに、
と思いますが、自活するためにお給料が必要です。

でも目指す職業がない。

もう、この先どうやって生きていけばいいのかわかりません。

24歳女性です。

有名国立大学で、化学の勉強をしていました。
大学に入るためだけに受験勉強をして、
現役で大学に入ったのですが、
入学してすぐに、自分のやりたことが無いことに気づきました。

ほとんど友達の力に頼って単位をぎりぎりで取得し、
周囲には大学院に行くといいながら、勉強する気になれず、
見事院試に落ちて、1年留年してから卒業しました。
留年の間も簡単なアルバイトをしただけで、
ウツ状態でもあり、将来の目標は何も見つかりませんでした。

求人の多いSEに新卒で就職して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「何のためにこんな仕事?」と考えず、とりあえず一定期間は
お金のためと割り切って我慢して仕事をする。
次に、ためたお金でとりあえず海外を一人で旅行してみる。
先進国じゃないところ。南米とか。

具体的な状況は人それぞれなので、この方法がいいのかどうわかりませんが、
閉塞状況をなんとかするならやってみる価値はあると思うんですが。

僕は、仕事は生きていくために仕方なくやるものだというのが基本だと思っています。
人生の目的はやっぱり楽したり遊んだりすることで、仕事はそのためにする。
好きな職業とか天職というものがどこかにあるはずだとは考えないことです。
もちろん、好きなことがあってそれが仕事になればそれに越したことはありませんが、
今の仕事はそれまでの「つなぎ」のように考えるのは、自分に対するごまかしや、
甘えにつながりやすい思います。

後進国じゃ仕事が好きか嫌いかなんて考える余裕がない人が多いですし、
エクアドルでもトルコでも、小学校低学年ぐらいの子どもが公園で靴磨きをしていました。
少し前の日本も、自分で職業を選べるようになったのはそんなに昔のことではないんですから。

まず、「何のためにこんな仕事?」と考えず、とりあえず一定期間は
お金のためと割り切って我慢して仕事をする。
次に、ためたお金でとりあえず海外を一人で旅行してみる。
先進国じゃないところ。南米とか。

具体的な状況は人それぞれなので、この方法がいいのかどうわかりませんが、
閉塞状況をなんとかするならやってみる価値はあると思うんですが。

僕は、仕事は生きていくために仕方なくやるものだというのが基本だと思っています。
人生の目的はやっぱり楽したり遊んだりすることで、仕事はその...続きを読む

Qよくわかりません。

いつもいつも回答ありがとうございます!
凄い助かります。

先月の6日からバイトを始めました。
25日が給料日だと言われていて銀行振り込みです。
〆日などは言われておらず
先月の25日には給料は振り込まれていませんでした。
今月は支払われていましたが計算した額と違っています。
これは八月分のお給料なんでしょうか?
ちなみに額は10000円ほどで2000円の誤差があります…
明細書をみても-などはなく勤務時間がかいてあるだけでした。
私が働いてるところは小さなフードコート店です。
やはり店長に行った方がいいですよね?
シフトがあまり入ってなくなかなか店長に会えないので質問してみました…

Aベストアンサー

>額は10000円ほどで2000円の誤差があります…
12000¥ は一ヶ月まるまるの契約賃金なのでしょうか。それとも
8/6から貴方が仮に想定した〆の日までの計算金額なのでしょうか。
9/5 から逆算した勤務日が一ヶ月分よりも2000/12000=1/6少なければそれで正解ではとも思いますが、どうなのでしょうか(例えば月25日勤務で月末〆など)。
何らかの天引きの可能性があるのかもと思いますが、状況が分かりません。
ご参考まで。

Q上から目線の定義がよくわかりません

上から目線の定義がよくわかりません

明らかに上下関係のある、上司と部下、年上と年下ではなく、
タメ口で話せるような友人や、同僚等のコミニケーション上で

"アドバイスをする"、「こうしたほうがいいと思う 等」
"自分の考えをいう"、「わたしはこう思う 等」
"相手を称える"、  「こういうところがすばらしい 等」
"相手に尋ねる"、  「これはどういうことなの? 等」
"相手に頼む"    「こうしてほしい 等」


"特に自分自身の考えを相手に伝える"
という際に、上から目線、見下す、偉そう、
とされることがあります。

いろいろgoogle等で調べているのですが、どういう条件が重なったとき、
上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。
また、逆に上から目線ではない、同等目線、もしくは、下から目線は
どのような言い方、態度なのでしょうか?

Aベストアンサー

上から目線の言葉通り。上からという態度を取ることが上から目線。


>どういう条件が重なったとき、
>上から目線、見下す、偉そう、と判断されるのでしょうか。

発想が違う。条件が重なったではなく、相手にどう伝わるか。
その瞬間の表現が同じでも、そこまでの気づき上げてきた人間関係が違えば上から目線になることもあれば、ならないこともある。


目つき、体の向き、肩の動き、顔の上げ下げ、会話の流れ、声の抑揚、間、場、会話の流れ、いろいろな要素がある。

Q小隊付き軍曹の役目がよくわかりません。

小隊付き軍曹とは何をする人ですか? 階級的には分隊長と同じですか? 階級は同じでも、分隊長より、小隊付き軍曹のほうが偉いのですか?

だいたい小隊長には誰と誰がついているものなんですか? 私のイメージ:通信兵。運転手(通信兵を兼ねることも)。小隊付き軍曹。衛生兵。

自衛隊とか、アメリカ軍とか、一般的なところから考えてどんなもんなんでしょうね。

Aベストアンサー

経験が浅い小隊長(中尉・少尉など)が勤務期間の長い下士官に侮られることが多いため、問題解決方法として小隊の最上位の下士官(軍曹)を「小隊つき軍曹」として小隊長の補佐に付けていた。
分隊長も軍曹が多いが、古参兵(軍隊では一年でも経験が多いと同じ階級でも上位になる)である「小隊つき軍曹」の方が上位(階級が同じなので「偉い」とは言えない)となる。
運転手は中隊から。
通信兵は小隊から。

国や、海軍、陸軍の区別により違いはあります。(例:海軍では分隊長は大尉級=陸軍では大尉が中隊長)

参考
小隊の構成
小隊長は少尉か中尉。隊長補として分隊長を兼任する下士官が4名。分隊長と兵士が4個分隊。
衛生兵1名、「通信兵」1名、伝令兵1名、専任機関銃手2名。計約40~50人

中隊の構成
中隊長は大尉か少佐。隊長補として専任士官が1名(経験豊富な少尉)、佐官の場合は軍曹や曹長)の副官1名。
4個小隊と兵員、衛生兵1名、「通信兵」2名、伝令兵4名、専任機関銃手数名、対装甲兵器運用兵数名、特殊兵器運用兵数名、「車両取扱兵」数名。合計で約180~210人。
中隊の配備は重火器、車両(「運転手」必要)配備

大隊の構成
大隊長は佐官。部隊長補は先任中隊長。部隊長補と隊長つき副官、事務官、4個中隊及び後方支援小隊1。規模は約800から1000人前後。
大砲配備

参考URL:http://www.uraken.net/military/yo_03.html

経験が浅い小隊長(中尉・少尉など)が勤務期間の長い下士官に侮られることが多いため、問題解決方法として小隊の最上位の下士官(軍曹)を「小隊つき軍曹」として小隊長の補佐に付けていた。
分隊長も軍曹が多いが、古参兵(軍隊では一年でも経験が多いと同じ階級でも上位になる)である「小隊つき軍曹」の方が上位(階級が同じなので「偉い」とは言えない)となる。
運転手は中隊から。
通信兵は小隊から。

国や、海軍、陸軍の区別により違いはあります。(例:海軍では分隊長は大尉級=陸軍では大尉が中隊長)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報