会社員5ヶ月目の新人です。
 職場に怖い上司がいます。体育会系の雰囲気で、本人も「俺の教育方針はスパルタだから」と冗談めかして言っています。その人の注意の仕方やしゃべり方、表情などのすべてが自分にはとても怖く感じられます。しかも自分は単純ミスが多いせいでより多くその上司にしかられてしまい、毎日が大変です。
 ほかの人に言わせると「確かに厳しい人だけど、そうでもないよ」とのことですが、自分はその上司がどうしても怖いです。向こうから気軽に話しかけてくれることもあるのですが、話し方や雰囲気自体が怖いので話しかけられるたびに緊張してしまいます。今では話しかけられること自体におびえてしまいます。
 その人から「お前は周りに対して硬い。言いたいことがあるなら言ってみろ」と言われてしまいました。「あなたのすべてが怖いんです」とは口が裂けてもいえませんが、本当にそんな状態で困っています。
 自分は一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

いやぁ~、お悩みを読んで、他人事とは思えなくて・・・。



大変ですね。私も同じ境遇です。毎日ドキドキ緊張しまくりの上司を持ってしまい、私の神経がいつまで持つか・・・。涙

私の上司も、kanagawa_uさんの上司のようなタイプです。自分を上手くおだててくれて、持ち上げてくれて、注意すると頭を地面にこすりつけるくらい下げて「申し訳ないッス!」ばりに謝れちゃう部下が好みなのでしょう。

とどのつまりは虚勢を張っているだけのことで、実のところコンプレックスの塊で寂しがりやさんなのだと思います。いつでも、「誰か」を求めていません?その上司。

でも、怖いもんは怖いですよね~。好みのタイプになれればいいのでしょうけど、恋人じゃあるまいしそうそうこっちの人間性を変えることはできないですよね。

・・・で、私自身が思ったのが『あきらめること』です。もう、どう思われてもいい、私は私。「仕事はやるよ、文句あっか!それ以外は黙ってろ!うるせー!ボケ!」と心の中で叫び(暴言失礼しました・・・)正味8時間のお付き合い、それもお給料の内とあきらめることです。

ちなみに、体育会系タイプは『聞いたフリ』が一番大嫌いのようです。良かれと思って、首を縦にばかり振っていると「お前、俺を馬鹿にしてるのかッ!」と思うみたいです。仕事を本当に覚えるためにも、わからないことは素直に「わからないのでもう一度お願いしまッすぅ!」なんてリアクションすると、受けがいいかもしれませんよ。

お互い頑張りましょう・・・。涙・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正味8時間のお付き合い、それもお給料の内とあきらめることです。

確かにそうですね。苦手な人との付き合いも社会人の務めかもしれません。何とか我慢できるようがんばります。

>体育会系タイプは『聞いたフリ』が一番大嫌いのようです。良かれと思って、首を縦にばかり振っていると「お前、俺を馬鹿にしてるのかッ!」と思うみたいです。

まさにそれです!w 自分も「馬鹿にしてんのか?」って言われました。そのときは「え、何で?」って思いましたけど、こういうことだったんですね。以後、気をつけます。

お礼日時:2006/08/13 23:47

体育会系の雰囲気がある怖い上司に対してどうすれば良いかという事ですね。

私なりに意見の述べさせていただきます。

質問者様が学生時代に運動系の部活(習い事)に入って、体育会系の人たちと接したことがありますでしょうか??そういった経験がない人にとっては、たしかに威圧的というか怖く感じることがあるかもしれませんね(私の知人でも質問者様と同じように感じている人がいます)

これから会社で勤めていく上で、その上司だけでなく体育会系の人と接することがあるかもしれません。そんな人たちへの恐怖を克服するための方法として何かスポーツをしてみてはいかがでしょうか??

運動をすることによって力がつきますし、自信もつきます。またスポーツをしている人ってけっこう優しい人が多いので、一見体格の大きくて怖そうな人でも接してみると親切にされることがあると思います。そういった経験をすることによって、上司に対する考えが変わってくるかもしれません。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

 怖がってばかりいては解決にならないばかりか、ますます深みに入ってしまいます。

何とかしたいとお思いであれば思い切ったことをしなければなりません。

 ここは覚悟を決めて接近してみましょう。仕事上の疑問点、質問点などを聞いてみます。案外どころかきっと丁寧に教えてくれるはずです。

 そんなことを繰り返して、コミュニケーションをとることができれば、恐怖感は自然と取り除かれます。

 いずれにしても思い切って一歩を踏み出さない限り解決は難しいです。がんばれ!!

この回答への補足

確かに聞けばいろいろと親切に教えてくれる人です。むしろ聞き漏らしたり聞かずに失敗すると怒ります。
が、自分でもよくわからないのですが、その人と話すこと自体でものすごくストレスを感じてしまいます。最初に会ったときから本能的にいやな感じがして、それがどうしても取れないのです。

補足日時:2006/08/11 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の、話しかけてもOKの雰囲気がしりたいです。 

女性の方にご質問です。

知人のグループ中に、とっても好きな女性がいるのですが、話しかけたいなと思いつつも、タイミング計れない少し【ドジ】な30代男性です。 結構人からは、純粋な人ね良くも悪くも評されるんのですが、好きの気持ちが強すぎると【ドジって】しまうことあって、今度はドジるの避けたいのです。 女性が示す、話かけて良い雰囲気ってありますか? グループの他の知人には、おしゃべりなので知られたくないのです。 少し【プライバシー】がほしいのです。
変なご質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

shyana
確かに変な質問だね、答えようがないよ・・・

>好きの気持ちが強すぎると【ドジって】しまうことあって

これって、すっごく分かる~!!
私もね、過去カレにはそうだった。
でもその時、私は19歳だったぞ。
shyanaは可愛いけど元カレと同じくらいの年齢でしょ?
もう少ししっかりしようよ。

呼び出してしまうのは?ダメ?
他の理由にかこつけて「~のことで、ちょっと良いかな?」みたいに皆から遠ざけるの。

チャンスは待つものじゃないよ、作るものです。
頑張ってくださいね。

Q特定の人が怖くて、その人に弱い。その原因は?

 ある一部の人に弱くて、その人を怖がっています。
 だいたいは自己主張が強く、僕に対して強くものをいう人に、極端に弱く、怖がっています。
 その原因をここで質問したところ「父親にびくびくしていたからであり、相手の人を父親としてみている。だから過去の怖さがよみがえりびくびくする。」と言われました。
 まだ充分にわかっていないので、その原因と解決策をもっと深く勉強したいと思います。そういうことを勉強できるサイトや本があったらご紹介願いたいのですが。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様のおかれている状況が詳しくわかりませんが、「びくびくする」という文字を見て「!」と思ったので載せてみます。
全然違ったら御免なさい m(_ _)m

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/morahara/morahara.htm

Q自分の上司と自分の友達が!

不倫の関係になったらどうしますかっ?!

「二人ともオトナだから」で見てみぬ振りしますか?
そんなことをして、飲酒運転みたいに「知ってるのに何の対応も
しなかった」で罪になったりしませんか???

Aベストアンサー

たぶん、質問者様は まじめで とても良い方なのだと思います。だから目の前の不倫に驚いてしまわれたのではないでしょうか? しかし 不倫中の二人にとっても、また不倫されている側の人々にとっても、それを通報されたり説教されるのはいやなことなんです。なので 黙っているしかないんです、周囲の人間は、、。困ってしまいますがほかに良い道はなさそうです。

Q話しかけるとあまり話さないけど話しかけられたら話をする人

私から話しかけると目も合わさないで、あまり話をしない男性がいるのですが、彼から時々話しかけられます。
彼が話しかけるときは目も合います。
これってなんですか?

Aベストアンサー

人と話をするのが苦手な人とか、女の人との会話になれてない人じゃないですか?

急に話しかけられても、心の準備ができてない状態なので上手く話せないとか?自分から話しかけるときは、心の準備もできているので目を合わせながら喋ることができたり。

実際、ちょっと前まで私がそんな感じでした。
konbanwa_oさんに対してだけ、そういう態度をとっているんでしょうか?konbanwa_oさんに対してだけでなければ、ただ単に会話の苦手意識が高い人なだけだと思います。安心して話しかけてみて、慣れるまで待つのもいいと思いますよ。

Qいつも帰るときに男子が私に話しかけてくるんですけど、それってなんで話しかけてくるんですか?

いつも帰るときに男子が私に話しかけてくるんですけど、それってなんで話しかけてくるんですか?

Aベストアンサー

あなたに興味があって気になるからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報