プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活が苦しく、まるで見ていないNHKの受信料を解約して少しでも節約することを思いつきました。
1)解約手続きの方法を教えてください。
2)必要であればTVを撤去しようと思います。
  アンテナも撤去が必要ですか?
毎月の生命保険でさえ支払えず失効届けが来てしまう生活です。NHKの受信料を払う余裕なんてとてもありません。微々たる¥でも大きいんです!

A 回答 (4件)

大変ですね。


解約は現在どういう手段で契約しているかによります。
集金に来られてるなら、集金されている方に、この文面を口頭で説明されたらいいかと。
自動引き落としになっていて、かつ、領収書は要らないという同意をどこかでしておれば、どこの誰が、口座から引き落とししているかわからなくなってますよね。電話を掛けまくるのも、時間と電話代の無駄です。先方はこのリスクを承知で領収書を発行していないので、引き落とし口座からの引き落としをやめてもらえば、しかるべきところから、何らかの書類がきます。そこへ事情を説明すれば、微々たる?(大きいと思います)費用はなくなるとおもいます。
    • good
    • 0

こんば、^^、


私は、これで解約しました、
http://astroboy-nj.at.webry.info/200604/article_ …

参考URL:http://astroboy-nj.at.webry.info/200604/article_ …
    • good
    • 0

口座振り替えなら銀行に行って中止する。


訪問集金なら集金人が来た時に事情を話し辞めれば良い。

でも、僅か1400円/月の費用よりインターネットの費用を削減する方が効果が大きいですヨ
    • good
    • 0

一番確実な方法は、テレビの撤去です。


ちなみに、受信料免除基準は↓になります。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/menjyo_01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!