ヤスーです。はじめまして。
政治にうとくてとんちんかんな質問だったら申し訳ないんですが、
鈴木宗男の証人喚問で、野党は何を問いただしたかったのかがわかりません。

何か犯罪を犯していそうだからそれを突き止めようとしているのか、
犯罪は犯していないけどいつも違法ギリギリでエグイやり方をするからムカついていじめているのか、

もし後者だとしたらただの負け惜しみのヒステリーだと思います。
それなら「法律を厳しく改正しよう」とか提案すべきだと。

「違法でなければ何をしても良いのか」と言われたら残念ながら「そうだ」と言ってしまうのが今の日本だと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度。


世間には、勘違いされている方も多いようですが、
「ムネオ」は、あくまで「証人」であって、「被告人」ではありません。
喚問しているのは「予算委員会」であって「裁判所」ではありません。
したがって「罪を暴く」場でもない。
三権分立ですから、裁くのは司法です。(ただ、議院証言法というのがあって、偽証は刑事罰の対象だから、その段階で家宅捜索など新たな証拠がためも可能になります。)国会議員が多数決で国会議員を裁くようだと、これは危険な事になります。

予算の執行として、当初の計画に対してムネオが自分の利益のためにねじまげたのであれば、予算を作った国会としてきっちり対処しないといけないし、当初の予算そのものが、特定の者の利益のために作られていたのであれば、論外。
執行責任を問うのが筋ですね。ODAなど、今後も予算が組まれているものです。
次年度予算は、そういうことにならないのか、ということも考えなくちゃいけないのだけれど、ムネオ与党が論議もせずに成立(実質)させちゃった。
    • good
    • 0

結論から申し上げますと、「何を知りたがっているわけでもありません。



つまり、鈴木宗男の証人喚問は、いわば「政治ショー」なのです。その舞台で野党の面々は、「悪を徹底的に追求する国民の味方」の役を、精一杯演じようとしているだけなのです。

「知りたがっている」のではない理由は、鈴木宗男の口から「知る」必要などないからです。北方支援問題も、ケニアODAのことも、秘書の疑惑も、外務省以外への省庁への圧力も、すべての事実は、もうすでに「周知の事実」だからです。

証人喚問の席で、鈴木宗男自身が、これまで明るみに出たさまざまな疑惑について自分の関与を認めるとは、誰も思っていません。

たとえ、鈴木宗男が偽証罪で刑事訴追されたとしても、野党の連中にも、国民にも何の利益もありません。そもそも、(残念ながら)現状では自民党以外に政権を担える政党はありません。

その理由は、野党が一番良く知っています。自民党が優れた政党だからでないのは当然のことです。究極の理由は、情けないほどの野党陣営の「人材不足」です。

それでも、次の総選挙ですこしでも議席を伸ばそうと、またとない「政治ショー」で「活躍ぶり」を披露しているのです。ただそれだけのことです。
    • good
    • 0

いつでも思うのですが、こういう証人喚問のときの野党の追及の仕方には歯がゆさを感じずにはおれません。


やはり野党としてははっきりした証拠を調べ上げておいて、本人の発言との矛盾を突いて偽証罪に持っていくなり、その行為の犯罪性を国民のまえに明らかにすべきです。
そのことによって小泉内閣の「聖域なき構造改革」(本気かどうかはともかく)には手が付けられないで一件落着になってしまう可能性が高いです。
そういう意味でまだ追求が足りないわけで、いずれにしても鈴木宗男氏が議員辞職するのは時間の問題だと思いますが、鈴木宗男氏から事実関係を全て引き出さないままで、このまま辞職勧告が通ってしまったら、全ては鈴木宗男個人の問題とした片付けられてしまって、自民党や現内閣や外務省にとっても「やれやれ」ということになって「はい、これで全て終わり」ということになりかねないと思います。つまり現政権の思う壺になってしまうのです。
ですから、もう一度証人喚問をするなりして、野党はもっと粘るべきで、逆の意味で「鈴木宗男氏にももっと頑張ってもらいたい」と思うわけです。このまま簡単に世論の力だけで鈴木宗男氏だけが「スケープゴート」にされてしまって族議員と省庁、企業との間で実際に何が行なわれているのかということが表面化せずに解決してしまっては根本的な問題解決にはならないと思います。
特に今国民の大多数が「鈴木宗男は悪い奴」という印象を抱いているので、事実関係や根本的問題が明らかにされるまえに彼が辞職してしまうと、国民としてはそれで問題が解決してすっきりしたという感じを抱きやすいので、もっと時間をかけてでも「鈴木宗男」だけの問題にしないように、我々国民ももっと大きな問題として捉えなければいけないと思います。
とにかく鈴木宗男氏を簡単に辞めさせてしまってはいけないと思うわけです。
    • good
    • 0

証人喚問は嘘をつかせる事が目的の1つになっていると思います。


あらかじめ証拠が用意されている疑惑に対して、「やりましたか?」と訪ねて「やっていない」と答えさせれば勝ちなわけです。証拠がなかったとしても、国民に対しての印象が悪くなるような追求もするでしょう。一見すると何の進展もないような証人喚問も結構奥が深いです。

野党側は「法律を厳しく改正しよう」という事も当然やっているのですが、数の理論によって実現できていません。例えば、あっせん利得処罰法は、私設秘書の犯した犯罪を政治家本人がとるかどうかという部分が焦点となりましたが、結局、野党案は却下され、「秘書がやった」で済まされるように与党側は決定したのです。

違法でなければ何をしても良いのかという事は重要ではなくて、日本経済が順調であるならば、「グレーは白でいいよ」とされていたところから、「グレーは黒だ!」という国民感情に変わってきているという事でしょう。国民に支持されない政治家は、いわゆるリストラされるわけです。
    • good
    • 0

「証人喚問」で嘘をつくとそれだけで「偽証罪」として刑事罰をうけます。


質問している方も、どうせ「真実」を喋るとは思っていないけれど、「刑事」となれば、検察の強制捜査も出来るので、それによって物証が出てくることも考えられます。

「犯罪」については、「見返りにお金を貰うのは賄賂だけれど、日常に貰うのはタダの政治献金」で違法でない、ということについて、佐々木議員は証人喚問では「それまで50万円だったのが、『その後』150万、250万、と増えていったのは見返りとしか言いようがない」という追及でしたが、それとは別に「日常的に献金を貰っている業者に仕事をまわす、という構造自体が問題である」ということを、本会議では発言しています。

犯罪である部分と、現在は犯罪になっていないけれど、根本的には法律として厳しくすべきだ、という部分は、使い分けしていると思います。

それにしても、与党議員のかったるい質問はパスして、佐々木議員や辻本議員の質問時間を長くしてほしいな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

野党」に関するQ&A: 与党と野党のちがいは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑が確定した鈴木宗男氏に一言

刑が確定した鈴木宗男氏に一言

私は鈴木宗男大先生を師と仰ぐ者でございます。
(削除されると嫌なので、そういうことにしておいてください)
このたび、鈴木宗男の刑が確定しましたが、鈴木宗男に成り代わり、みなさまからの叱咤激励を頂きたく、ここに書き込ませて頂きました。

アドバイスでも良いので、何か一言をお願いします。

Aベストアンサー

皆さんは鈴木宗男を誤解しています。
鈴木宗男はなんの道楽ももっていません。ゴルフをしない。小唄も歌えない。酒もたいして飲めない。囲碁も指せない。女も追いかけない。仕事一筋の男です。お金に汚い人間のように思われていますがとんでもありません。自分の贅沢のためには全くお金を使わない人間です。

彼は貧乏人の子で、ただ努力と行動力だけで這いあがってきた根性の男です。毛並みの良い二世政治家が当たり前になった現代の政界に不可欠の人材です。

ああ、検察は愚かなことをしてくれた・・・ 宗男は貴重な政治家だ。
しかしながら宗男は死んだわけじゃない。刑期を終えたら新党大地の党首として政治活動を再開し、5年経てば必ず立候補して復活して欲しい。その時宗男はまだ68歳。10年間は日本のために力を発揮できる。そうあって欲しい。皆さんは宗男を誤解している。あれだけ行動力のある、あれだけ日本のために働きたいと願っている政治家は珍しい。

彼がお金をもらっとしてもそれは彼が贅沢をするためにもらったのではない。もらったとするなら活動資金としてもらったのだ。人間が大きく働こうとすれば資金が必要です。仕事をしなければ資金は要りません。私は決して法律を否定するわけではありませんが、仕事をしないクリーンお坊ちゃま政治家より、日本のために死ぬ気で働くバイタリティー溢れる政治家を評価します。文句あるか!

皆さんは鈴木宗男を誤解しています。
鈴木宗男はなんの道楽ももっていません。ゴルフをしない。小唄も歌えない。酒もたいして飲めない。囲碁も指せない。女も追いかけない。仕事一筋の男です。お金に汚い人間のように思われていますがとんでもありません。自分の贅沢のためには全くお金を使わない人間です。

彼は貧乏人の子で、ただ努力と行動力だけで這いあがってきた根性の男です。毛並みの良い二世政治家が当たり前になった現代の政界に不可欠の人材です。

ああ、検察は愚かなことをしてくれた・・・ 宗男は...続きを読む

Q証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが

証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが、籠池氏に完全にしてやられたということでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国家システムの私物化」の出発点だ。

「国家システムの私物化」は韓国大統領の権力を、占い師が利用していたスキャンダルと一緒である。
韓国で朴槿恵大統領を弾劾裁判で追放したのと同じように、民主主義の健全化のためには、安倍首相と昭恵夫人の共謀罪を問わねばならない。

国有地の8億円値引きが妥当なら、大山鳴動ネズミ一匹とはならない。
自民党が主張しだしたこの説にも、わしは疑念を持っているが。
劣化した愛国コネクションのために、「国家システムの私物化」が不問に伏されれば、民主主義の公平性に大きな疑問符がつく。
だからこそ安倍昭恵と迫田元理財局長ら官僚の証人喚問が必要なのである。

「国家システムの私物化」は民主主義を脅かす。
この問題を軽く見てはいけない。

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国...続きを読む

Q鈴木宗男と松山千春

ちょっと前、鈴木宗男の金がらみのスキャンダルがテレビを賑わしていた頃。松山千春が必死に鈴木宗男を援護していましたね。結局、鈴木宗男は白黒で言う、黒でありましたが・・・
その後、松山千春はメディアに対して、「自分が間違っていた」等の発言を当時していたのでしょうか?
それとも今でも鈴木宗男の潔白を信じているのでしょうか?

Aベストアンサー

 別に鈴木宗男の弁護をしようと思っているわけではないことを先にお断りしておきます。

>結局、鈴木宗男は白黒で言う、黒でありましたが・・・
 勘違いされているようですが、鈴木宗男の有罪が確定したわけではありません。
逮捕されましたが、本人はまだ無罪を主張して争っている最中ですのでお間違えなく。
殺人などの刑法犯と違いますから
無罪放免になる可能性もなきにしもあらずなんですね。
ですから、内心ではどう思っていようと
今の時点で「私が間違っていた」と千春が謝罪するはずはないと思いますよ。

Q鈴木宗男氏と大西氏

時事にうとい人間で本当にすみません。二つ教えて下さい。一つは鈴木宗男さんの疑惑で連日連夜ニュースでは騒いでいますが、何をしていたことが一番悪かったのでしょうか?何というか、別に殺人をしたわけではなし、不倫をしたわけではなし、千田被告のように何億もの多額の公金を横領してチリの妻に送金していたわけではなし(企業の献金問題はあるようですが)、偉い人間が他部署にも口をはさみたがるのはよくある話だと思ってしまうのですが・・・。もう一つはアフガニスタン復興支援会議にピースウィンズ・ジャパンの統括責任者の大西健丞氏らが参加しないことの何が問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

宗男氏は、地元(根室付近)の業者から、政治献金を受ける見返りに
北方4島の利権を利用して特定の業者(献金した会社)に限定した入札した疑惑
が主な理由です。そのほか、いくつもあります。きりがないので書きませんが・・・


ピースウィンズ・ジャパンの統括責任者の大西健丞氏は、アフガニスタン関連の
NGOの第一人者みたいなもので、彼らがいないと会議が効力を失うため
です。

Q北村直人氏と鈴木宗男氏について

北海道7区には北村直人氏と鈴木宗男氏がいますね。鈴木宗男氏は今回選挙には出ませんでしたが、もし出たら自民党同士でぶつかりました。

前回は鈴木宗男氏は比例で出ていました。

どうしてこういう経緯になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は小選挙区で鈴木氏が出れば北村氏は比例にまわり、小選挙区に北村氏が出れば鈴木氏は比例にまわる、というのを選挙のたびに交代で行っていましたよ。

>どうしてこういう経緯になっているのでしょうか?
どちらの顔も立てるための「苦肉の策」でしょうね。

Q当選して有罪になったらどうなるの?鈴木宗男被告

衆院選に出馬した鈴木宗男氏ですが、収賄罪等で懲役2年の実刑判決を受け控訴してる身でもあります。

その状況で、立候補できるのかも疑問ですが、現実に出来ているので、置いておきます。

質問はタイトル通り、もし鈴木氏が当選して有罪となった場合はどうなりますか?
議員を解任されてから刑務所に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判が継続してる間は「推定無罪」ですから、立候補して当選すれば議員になります。
そして懲役が確定すれば犯罪者ですから失職します。

Q鈴木宗男事件

鈴木宗男事件

こんにちは、
鈴木宗男氏は収賄の罪で刑が確定したとのことですが、
贈賄側はどのような状況なのでしょうか。

Aベストアンサー

有罪が確定した
やまりん事件、島田建設事件、では
贈賄側は、起訴しても公判維持できないおそれ
多いため、起訴されていない。

※いわゆるムネオハウス事件で土建業者に有罪判決
国後島発電所事件で三井物産幹部部に有罪判決
確定しているが、
これらの事件では、鈴木宗男本人は関係なかった
こと捜査の結果、判明したので、鈴木宗男氏は起訴されていない。

Q宗男先生の今後・・・

皆さんこんにちは!
本日は、国営並びに民放各社も午前中は鈴木宗男氏の証人喚問だらけでしたね(笑)何気に見てて今ひとつ野党側の突っ込みも「消化不良っぽいなぁ~」と思ったのは私だけでしょうか?もっと×2!激しい野党側の突っ込みを期待しすぎたのでしょうか?(笑)

何はともあれ、宗男先生一連の疑惑、そして宗男先生本人は今後どうなっていくと思います?皆さんの私見で良いので回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鈴木代議士の今後についてですが
現状維持、無所属、議員辞職のどれかになりますね。
山崎自民党幹事長と言えば反橋本派の代表格ですから、積極的な擁護は
ありえないでしょうね。

刑事事件に発展する場合は大抵、議員辞職してから起訴されるというパターンです。
不起訴になった場合は無所属で立候補し、当選後、自民党へ復党の形になると思います。
過去であれば、中曽根氏、竹下氏も無所属立候補ですし、藤波氏に至っては
有罪判決を受けての立候補でした。

離党して無所属になった場合を考えましょう。パターンとしては次回の選挙で
無所属のまま立候補、当選すると「禊ぎは果たした」という認識から復党ですね。
しかしながら鈴木氏は従来の政治家と異なり強固な地盤を持っていません。
現在の鈴木氏は選挙区で落選の後、比例区での復活当選です。
無所属では比例区に立候補できませんので小選挙区に立候補になりますが、
小選挙区では当選の可能性は極めて低いといえます。

議員辞職になった場合を考えましょう。前述のように鈴木氏は比例区選出ですので
補欠選挙は行われません。自民党立候補者が繰り上げ当選になります。
つまり、鈴木氏の地盤にもう一人の現役自民党代議士が生まれることになるため
次の選挙では自民党支持者の票がそちらへ流れることになり、増々、当選の可能性は
低くなると思われます。

自民党にとっての問題は鈴木氏の献金の行方が党の若手議員だったことです。
つまり、若手議員としては自分のことろまで飛火しては困るんですね。
なので、「出ていけ」とはなかなか言えないと思います。今頃は、
本人が決めることと言いながら、自分から辞めてくれよと願っているんでしょう。

鈴木代議士の今後についてですが
現状維持、無所属、議員辞職のどれかになりますね。
山崎自民党幹事長と言えば反橋本派の代表格ですから、積極的な擁護は
ありえないでしょうね。

刑事事件に発展する場合は大抵、議員辞職してから起訴されるというパターンです。
不起訴になった場合は無所属で立候補し、当選後、自民党へ復党の形になると思います。
過去であれば、中曽根氏、竹下氏も無所属立候補ですし、藤波氏に至っては
有罪判決を受けての立候補でした。

離党して無所属になった場合を考えまし...続きを読む

Q鈴木宗男は刑期を終えたら北海道知事に立候補できる?

鈴木宗男は刑期を終えたら北海道知事に立候補できる?
鈴木宗男は議員の資格を剥奪され出所してからも5年間議員には立候補できないそうですが、新党大地の党首として活動はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

5年間は国政、地方選挙を問わず立候補できません。
もし北海道知事選に出ても70歳前になりますので、現実的に不可能でしょう。

新党大地の党首としては、おそらく同士の松山千春を立てて自身の替わりにするのではないでしょうか?
ただ宗男議員は比例選出ですので、今回失職しても名簿潤に繰り上がり当選になります。
いますぐ千春が出るということはありません。

Q鈴木宗男議員について

前提条件として、現在までにマスコミで報道されていることが全て事実であったものとしてください。

この場合、鈴木宗男議員よりも、醜悪な政治家は存在するでしょうか?もし、存在するならばその人の名前も記載してください(日本の歴史上において)

個人的には江戸時代の田沼意次という人は候補に入ると思っています。

Aベストアンサー

この前提に立てば歴代の政治家の中には鈴木宗男氏ほどの醜悪な政治家はいないでしょうね。
田沼意次にしても賄賂政治だけで、似たような政治家は井上馨等、明治維新からの政治家を問わず数えあげら沢山います。
しかし賄賂を外国から貰って日本の国土を外国に分割したわけではないのですから日本の国益を損なったとは思いませんが田中角栄氏(日本の首相たるものが絶対貰っていないと最後まで否定)にしても、それはそれなりの政治の功績を残したと思います。
余談ですが私は小さい時から美空ひばりのフアンで美空ひばりの最盛期に弟の暴力団との関係でマスコミは叩きまくり公演の為に公共施設は使用不可。
最近になって褒めそやし不朽の歌手美空ひばり等の紙面みると虚しい思いがします。
鈴木宗男氏は日本人の恥じを諸外国に晒した罪が一番と思います。
※日本政府の公式見解の四島変換を鈴木氏が確たる政治信念に基づいて公式に堂々と二島変換を国民に問う事なくロシア側に二島変換論に曲げた事。
このような日本の国土を他国に譲る政治家は過去の日本の政治家にはいない。
※日本は輸出国で外資が溜まるので海外援助をしているが援助を得たい国は当然、賄賂もしくは援助のキックバックを鈴木氏に持っていけば便宜を計って貰えると考えるのは世界共通の当然の考えで、過去にそのような政治家はいたでしょうか。
日本の歴史を調べても外国に日本の政治家の恥じを晒した醜悪な政治家は鈴木宗男氏しかいないと思います。

この前提に立てば歴代の政治家の中には鈴木宗男氏ほどの醜悪な政治家はいないでしょうね。
田沼意次にしても賄賂政治だけで、似たような政治家は井上馨等、明治維新からの政治家を問わず数えあげら沢山います。
しかし賄賂を外国から貰って日本の国土を外国に分割したわけではないのですから日本の国益を損なったとは思いませんが田中角栄氏(日本の首相たるものが絶対貰っていないと最後まで否定)にしても、それはそれなりの政治の功績を残したと思います。
余談ですが私は小さい時から美空ひばりのフアンで美...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報