プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紋甲イカの簡単でおいしい料理法を教えてください。
加熱時間は長いほうがいい、長過ぎるとと堅くなる、などの注意・アドバイスもお願いいたします。

A 回答 (5件)

バターでさっと炒めて塩コショウ。

香り付けに醤油をさっとまわしかけて出来上がり。長く加熱しない方がいいです。
バターがなかったらごま油でも。マーガリンはやめてね。
水少し、日本酒に砂糖、醤油を入れたもので煮てもおいしい。長く煮ると固くなります。
パスタと炒めてもおいしいんじゃ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身が塩辛いのですが、塩抜きはできるものなんでしょうか。

パスタとなら塩辛くってもいいかもしれませんね。

再冷凍は避けるべきでしょうか?

お礼日時:2006/08/12 22:25

モンゴウイカは肉厚で柔らかいイカですね。


よく、ステーキ用などで売られていますので、ソテーするのも良いかと思います。

斜めに細かく包丁を入れて(鹿の子)、バターでソテーして、仕上げに焼き肉のたれを少し、鰹節をかけていただくのが美味しいです。

あとは、同じく鹿の子にした後、薄く切ってさっとゆがき、きゅうりと一緒に味付けポン酢で浅漬けにするのもよく作ります。

同じ切り方で、バター塩こしょうで炒めてからサラダにのせるのも、美味しいですよ。
色々試してみてくださいね。
    • good
    • 0

http://www.zen-ika.com/zukan/search-j2.html

 イカの種類はこれだけあります、地方によって違ったり商品名として違ったりします。

 生で食べるほうがおいしいのもありますし、火を通してから食べるほうがおいしい物もあります。

 一般的にモンゴウイカと呼ばれるイカだけで10種類ぐらいありますので(^^;

 煮つけは普通に砂糖と醤油とカツオブシとミリンと酒で煮込みます、イカ墨で煮込むのもおいしいですし

冷凍された物だったら、再冷凍の必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉厚なイカだということは分かるんですが、輪切りになっているため細かな種類までは分かりません。なんせ、すごく大きいです。
残念ながら生食用ではないです。イカ墨もないです・・・・。

炒めてみたら塩辛かったです。海の塩の味かな・・・。塩抜きなどできるものなんでしょうか?まだ残ってます。

お礼日時:2006/08/12 21:57

何イカですか?それによって変わりますが(^^;



判らない時は一度冷凍してから解凍してください、そうすれば身が柔らかくなりますので、フライでもいいし煮込みでもおいしくいただけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>何イカですか?

えっ?紋甲イカだと思うのですが・・・。身の厚いイカの輪切りで冷凍解凍物ですのでまた冷凍していいものなんですかね?

煮込みってどう料理すればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/12 06:37

イカは刺身が好きだなぁ。


じゃなかったら天ぷら。
炒めて醤油で味付けるだけでも、ツマミに最高。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
残念ながら刺身用ではありません。
てんぷらは好きなんですけど、面倒くさいです・・・・。
炒めるというのはどういう風にすればいいですか?にんにくとか入れずにただ油いためでいいのでしょうか?

お礼日時:2006/08/12 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!