ヤスーと申します。
僕のHPでソラミミコーナーを作っています。
タモリ倶楽部のパクりと言えばそうなんですが、ネタは全て自分で聞いて見つけたものです。
違法でしょうか?

A 回答 (1件)

ええと、まずその音楽の元ネタは、作者の死後50年

経っているでしょうか。
(国ごとで50年以上の場合も考えられます)

そうでなければ、音楽の著作権法に抵触してしまいますので、
違法となってしまいます。
mp3ではなく、歌詞の一部分を抜粋して書くというのもだめです。

曲のタイトルとアーティストを挙げて、
「この曲の何秒目がこう聞こえる」
と書くなら問題はないと思います。

(これでは、コンテンツとして面白味がなくなって
 しまいますね(^-^;))

詳しくはリンク先(JASRAC)の、ホームページ診断というのを
やって見てください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
    • 0