ヤスーと申します。
僕のHPでソラミミコーナーを作っています。
タモリ倶楽部のパクりと言えばそうなんですが、ネタは全て自分で聞いて見つけたものです。
違法でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ええと、まずその音楽の元ネタは、作者の死後50年


経っているでしょうか。
(国ごとで50年以上の場合も考えられます)

そうでなければ、音楽の著作権法に抵触してしまいますので、
違法となってしまいます。
mp3ではなく、歌詞の一部分を抜粋して書くというのもだめです。

曲のタイトルとアーティストを挙げて、
「この曲の何秒目がこう聞こえる」
と書くなら問題はないと思います。

(これでは、コンテンツとして面白味がなくなって
 しまいますね(^-^;))

詳しくはリンク先(JASRAC)の、ホームページ診断というのを
やって見てください。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続放棄申述書と申述受理書

相続放棄申述をし、昨日、自分が記入した(1)「相続放棄申述書」のコピーに、(2)「本件申述を受理する。」と書かれ、家事審判官の名前と裁判書記官の名前が記載された書類がホチキスとめされて送られてきました。


一方、被相続人が借りていたであろうカード会社からは(3)「相続放棄申述受理書」を送るように依頼されています。


この場合、前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?それとも、別途(3)を取り寄せなければならないのでしょうか?ご教示ください。

Aベストアンサー

>前述の(1)+(2)のコピーを送ればよいのでしょうか?

その通りです。
申請した内容と、裁判所事務官が受理した事を証明する証書でOKです。

なお、相続に関しては「全く未に覚えの無い業者からの詐欺被害」が多いです。
依頼のあったカード会社が、本当に存在するのかは最低ご確認下さい。
同名(登録番号も同じ)で詐欺を行なっているヤミ業者もあります。

Q手品のネタばらしは違法ですか

2chや当サイトなどで、しばしば手品のネタばらしは違法です。という発言を聞きますが本当にそうなのですか?

2chでなどをみると、違法だからと言って発言が禁止されたり、削除されたりすることはなさそうです。

あと、プロが演じているような秘密の手品は別としても、本などに載っているような手品のネタは誰でも図書館などで見ることが出来るのに本当に違法なのでしょうか?

違法だとすると、たとえば料理のレシピの場合も、必ず人に聞かずにお金を出して本を買ってください。と言うことになると思うのですが。

それとも古典と言われる手品であっても、例えば本を出すときに必ずその手品の発明の権利を持っている人にお金を払ったりしているのですか?

Aベストアンサー

違法ではありません。
著作権法で「著作物」をぱくるのは禁じていますが、「アイデア」は「著作物」とみなされません。
モラルの問題です。
手品は「アイデア」で成り立っている商売です。法律に違反していないからと言って種を勝手にばらしたりぱくったりしたら、「アイデア」を作る人は「アイデア」を作ることを止めてしまいます。それでは業界として成り立たなくなってしまうのです。
だから法律云々ではなく、素晴らしいアイデアを作った人に対しては、その人のアイデアをきちんと尊重しようよ、というのがこの世界のルールになっています。
これは手品だけではありません。著作権法の適用がされ難い、つまりアイデア勝負の世界はみんなこういうルールの下に成り立っています。

Q代替寿司ネタは、違法ですか?

100円寿司の代替寿司ネタとしては、マダイはティラピア、アワビはロコ貝、ヒラメはカラスガレイ。カンパチはスギ、スズキ→ナイルパーチ
イクラは人工イクラ、ますの卵、トロは赤みに食用油など実際に利用されている魚と表示している魚を偽って売るのは詐欺ですか

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと難しい問題ですね
正確な表示をすれば、その魚の名前が認知されていないため、消費者に敬遠されるし、かといって虚偽表示はマズイなぁ、と言うのが業界の本音のようです。

JAS法や食品衛生法では、店内で加工調理され消費者が購入する加工食品については表示義務を設けていませんので、ここでの表示義務違反には該当しないと考えられます。

ご質問の「詐欺」についてですが、代替魚を使用しながらも真正のネタと同等の価格をつけ、不当に利益を上げているというのであれば成立する話だと思います。
しかし100円寿司の場合、そもそもマダイやアワビなどの真正品を使用できる販売価格ではありませんので、「不当利益」の立証は困難でしょうね。

ただし「景品表示法」上の「優良誤認(商品等の取引条件が実際のものより又は競争事業者のものより著しく有利と消費者に誤認される表示)」に該当する可能性はあるでしょう。
(それにしても、100円という価格から誤認はありえない、と判断されてしまうかもしれません)

QHPのネタ

現在、HPを作りたいと思っていて
ネタは決まっているのですがネタの情報不足で困っています。
その情報を一般の書籍で調べて出版社には連絡せずに
下の方に(情報提供・・・○○出版 ○○本)のように書いておくのは
著作権的に問題があるのでしょうか?
載せたい場合は出版社さんに許可を得る必要があるのでしょうか?

例えばダイエットのHPを作る際に
有名なダイエット方法の一覧を載せたいと思っていて
その詳しいやり方を本で調べて自分でまとめて掲載するとかです。

Aベストアンサー

前半と後半の繋がりがいまいちよく分かりませんが、「方法」というアイデア自体は著作権による保護の対象外ですから、原則として問題ないといえます。ただし、その方法を「説明する文章・イラスト等」は著作物となり得ますから、丸写ししたり、ちょっと表現を変えた程度のものを掲載することは、著作権の侵害となり得ます。

逆にいえば、アイデアだけ失敬して、まったくオリジナルの説明をするのであれば、何ら問題はないといえます。

ただし、そのアイデア自体が非常に特徴的で、その本を買わない限りは知り得ないような情報であったとすると、これをウェブで不特定多数の人に知り得るようにすることは、経済的損失を与えることになりますから、損害賠償責任を追及される可能性はあり得るでしょう。

また、逆に、実際には何らの関係もないのに、あたかも出版社や著者の承諾を得られたかのような記述をすることは、それによって出版社や著者に損害を発生させた場合、これも損害賠償等を請求される可能性はあると思われます。

QHPで写真を載せるのは違法?

先日、広島へ旅行に行った時に色々な場所で
写真を撮りました。
そこで質問なのですがあるお店(写真屋、果物屋)を
写真を使ってHPで紹介したいのですが、
それは法律的に違法になるのでしょうか?
店内の写真ではなく、外見です。
どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも入れるところで取った風景写真の著作権は写真を撮った人にあります。


※参考URLは、問い合わせた人が書いたもので、公的機関の正式回答ではありません

参考URL:http://www.geocities.jp/shun_disney7/training4.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報