現在、自宅と会社で2台のPCを使っています。自宅のPCにはWinMeとWinXP(Pro)を、会社のPCにはWinXP(Home)をインストールしているのですが、会社のネットワーク環境について事前に吟味せず、何の躊躇もなく2台のPCにほぼ同時にXPを導入した結果、今になってProを会社のPCに、Homeを自宅のPCに導入した方が効率よく使用できることに気づきました。(Homeではドメインに参加できない・・・。)
そこで、この2台のPC間で、ProとHomeを入れ替えたいと考えているのですが、何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか?個人的にはライセンス認証等で躓くのではないかと心配しています。やはり、一時的にでも2台同時にPro(Home)が入るとまずいんでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Q/ホームユース上での動作チェックをし、特に問題が無く使うことができれば、会社PCにProを入れる・・・なんていうのはダメですかね。



A/良いですよ・・・と言いたいところですがダメです。一つのPCに付き1ライセンスと決められているため、たとえアクティベーションしなければ一ヶ月大丈夫であっても、短期的にも同時に2つのOSを別々のPCで扱うことは、違法行為に代わりはありません。

たとえば、店頭に商品がある。その商品をとって帰っているときに店員に呼び止められる。あとで払おうと思ったでは済まないでしょう。
これは、決まり(ルール)です。パソコンソフトの場合は、そのルールの基準が明確ではないと感じるかもしれませんが、それは使用許諾証明をちゃんと読んでいないから、何日間は他のPCで使えますよと書いてあれば、それは問題ないですが、1ライセンスとしか記載がないのに複数のPCで短期間でも使うのは違法行為。

また、アクティベーションはあくまで最悪の恒久的に複数台で1ライセンスを利用する不正行為を防ぐための機能です。アクティベーションしなくて良いから、2台に試せるという訳ではない。ライセンスは発行した時点で恒久(実際には恒久ではないですが)のものですからそれに沿うことに代わりはありません。

認証に猶予があるのは、お試しのためも確かにありますが、同時に複数のPCに入れて試すことを想定しているわけではなく、認証が理由によりすぐにできない方のために猶予があるわけで、それを悪用したり、その期間だけでも2台のPCでというのは残念ながらNoとしか言えません。
少し長くなりましたが(たまに短いと穴を探して補足があるので)・・・いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
よく理解できました。やはり、両方フォーマット、インストールしかないですね。
どのみち、いずれ現在デュアルブート環境にある自宅PCのWinMe(Cドライブ)をはずすことも考えていたので早速準備したいと思います。
ライセンスに関する約款に対する認識が甘かったことを痛感しました。

お礼日時:2002/03/13 17:02

Q/何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか?



A/別に入れ替えるのに問題はないでしょう。ただし、アクティベーション(ライセンス認証)では間違いなく引っかかります。

入れ替えるなら、フォーマットをしてそれぞれに再インストールですね。とりあえず、家にXPHomeと会社にProをインストールし直します。アクティベーションは30日までなら認証しなくとも使えますので、両方にインストール後にアクティベーションの確認で電話認証を選択し、それぞれのインストールID(確か50桁です。書き留めるときに数字を間違えると認証できませんのでご注意を)を確認し書き留めておきます。

そして、一括で暇な時に両方同時に電話認証を受けると楽ですよ。2回も電話で理由を説明するのは面倒ですからね。
少しわかりにくいですが・・・

ちなみに、OSを入れ替えるのであれば、同時に2台に導入しても問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございました。
早速再インストールの段取りをしたいと思います。ただ、アクティベーションについては、30日以内で行えばいいということですが、ということは、現在Proが入っている自宅のPCをフォーマットし、Homeを入れ、ホームユース上での動作チェックをし、特に問題が無く使うことができれば、会社PCにProを入れる・・・なんていうのはダメですかね。
なんだかいきなり2台ともフォーマット・・・というのは「やっぱり自宅もProじゃないと使い物にならない・・・。」なんてことになったら・・・。と心配です。

お礼日時:2002/03/13 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXP 2台(ProとHome)を「IEEE1394」で「インターネット共有」するには?

WinXP ProとHomeの2台を所有し、Proはネット接続しています。
この2台をIEEE1394で繋ぎ、Proの「インターネット共有機能」を使い
ルータ代わりにして、どちらからでもインターネット接続を可能にしたいのですが、
具体的な設定方法がお分かりになる方いらっしゃいますか?
手順などをお答えして頂ければありがたいです。
ご解答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Proの設定は「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模オフィス…」→「次へ」→「インターネットに直接接続している」を選択し、「次へ」(以下、適切なものを設定してください。)。Homeは上記の「ホームネット…」の次で「ネットワークの別のコンピュータ経由または…」を選択、「1394接続」を選択してください。いずれの場合も、セットアップディスクを作成する必要はありません。

QWinXP HomeとWinXP Pro

WinXP HomeとWinXP Proの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHomeでは非対応)
インテリミラー(XPPro、2000)
グループポリシー(XPPro、2000)
アカウント管理(XPPro、2000)
ディスクマネージメント(XPPro、2000)
ディスククオーター(XPPro、2000)
ドメインアカウントサポート(XPPro、2000)
ダイヤルアップログイン(XPPro、2000)
マルチCPU(XPPro、2000)
マルチ言語(XPPro、2000)

ここまでが、XPProが2000から継承した機能でHomeでは使えない機能です。

ファイルの転送ウィザード、コンパチブルモード、簡易ファイアウォール、リモートアシスタント、CD-R/RW書き込み及びDVD-RAM書き込み対応、ClearType、音声読み上げ、ユーザー切り替え、拡張自動プレイ、

上が、XPの両者で新規に追加された機能。

そして、最後がMeからXPHome及びProに追加された機能。

システムの復元、ムービーメーカー、メディアプレーヤー、WIAサポート、ネットゲーム、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)

以上です。

最初に述べたとおり、XPProはMEと2000のすべてを継承しています。Homeは2000機能と一部の新機能を追加せずに使い勝手を優先した物です。
今まで、2000を使っていたユーザーはProをMeを使っていたユーザーはHomeをお奨めします。
ただし、2000ユーザーでも安定だけを求めているなら、Homeに更新しても良いです。(ただ2000からHomeへのアップデートは提供されません)
また、マルチモニタがXPHomeではサポートされていませんから、複数のモニタを利用していたMeユーザーの方は、XPProが良いかもしれません。

もし何かあれば補足を

とりあえず、XPProはXPのフル機能が利用できます。Homeは機能限定版ですね。使い勝手を考えて初心者にとって扱いにくい設定を排除しておりシンプルな機能性となっています。

詳細ですが、
リモートデスクトップ(XPProのみ)、
自動システム回復・ASR(XPPro)、
ファイルの暗号化拡張(XPPro)
64ビットCPUサポート(XPPro64ビット版)

ここまでが、XPProで新規に追加されている機能。

マルチモニタ(XPPro、WinMe、2000対応でHom...続きを読む

QWinXP(Pro)->WinXP(Home)へのリモートデスクトップ

WinXP(Pro)->WinXP(Home)へのLAN内でリモートデスクトップがしたいのですが、
いろいろ探してもよく判らなかったんです。
どうか、お願いします。

Aベストアンサー

できなくないことはないのですが・・・
フリーソフトなどで探し必要があります。
やったことがないのであしからず・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp

QWinXPのHomeとProの違い

現在、WinXPのHEを使っています。更にバージョンが高いと言われているプロフェッショナルがありますが、どう違うのですか?

Aベストアンサー

>プロフェッショナルのほうは、「フォルダごとにアクセス制限がかけられる」という話を聞いたことがあります(ホームエディションの場合、マイドキュメントフォルダ以外にはアクセス制限がかけられなかったような気がします)。

こんばんは。
結構知られていないのですが、Home Editionでも
ユーザプロファイルフォルダ以外にアクセス制限をかける事は可能です。
セーフモードで起動するか、
コマンドラインでcaclsコマンドを使えばOKです。

AdministratorのアカウントもHome Editionだと
セーフモードでしか出てこないんですよね。
あれには参りました.....。
自分のアカウントに強力なパスワードをかけていても、
Administratorの方がパスワード無しではセキュリティ滅茶苦茶ですよね。
恥ずかしながら、存在に気づきませんでした。(^_^;;)
Microsoft、頼むからセットアップで
パスワード設定を促してくれ~といった感じです(笑)
あの時は本気でProfessionalを
買っておけば良かったと思ってしまいました....。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#766

>プロフェッショナルのほうは、「フォルダごとにアクセス制限がかけられる」という話を聞いたことがあります(ホームエディションの場合、マイドキュメントフォルダ以外にはアクセス制限がかけられなかったような気がします)。

こんばんは。
結構知られていないのですが、Home Editionでも
ユーザプロファイルフォルダ以外にアクセス制限をかける事は可能です。
セーフモードで起動するか、
コマンドラインでcaclsコマンドを使えばOKです。

AdministratorのアカウントもHome Editionだと
セーフモー...続きを読む

QWinXP Pro から Home へのダウングレードはできますか?

分け合って、現在使用しているWindowsXPのProから
Homeへダウングレードしたいのですが、それは可能でしょうか?
クリーンインストールしかありませんか?
もし可能なら、どういう手順で行えばいいのでしょうか?
どなたかお教え願います。

Aベストアンサー

元々WinXP HomeだったものをWinXP Proにアップグレードしていたのであれば、アップグレード時に指示に従ってバックアップしているという条件においてのみ、元に戻すことが可能です。
バックアップしていない、もしくは元々WinXP ProであるものをWinXP Homeにしたいのであれば、クリーンインストール以外に手はありません。

そもそも、ProからHomeにしたいという理由がわからない。
何もメリットがないような気がする。
それは個人の自由だけれども。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報