アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月パート先を辞めました。短時間雇用保険に加入していたので、離職票が届きました。一ヶ月休んでから、就職活動をすることになりハローワークに行ったのですが…。
前のパート先は一年4ヶ月勤めました。しかし最初の4ヶ月ほど試用期間だったため、ギリギリで1年切ってしまったのです。一ヶ月も間を空けずに入社したので、その前のパート先の雇用保険証だけはかろうじてあったのですが、離職票はなくしてしまったようです。ハローワークの方からは、前の前の会社に連絡して再発行すれば失業保険は出るが、なければ一年未満なので対象外といわれて。でも離職から1年以上経ってる人、しかも本社大阪こちら東京、再発行なんてしてもらえるのかと…怖くて電話ができません。

あともうひとつ理由が。精神障害者(3級)として今回求職票を書き、担当者とは社会適応の訓練をつけながら、と指導されました。施設で訓練しながら働けば、薄給ではあるが給料は出る、という話ですし、そういう制度の方を利用したいんです。
ただ私が前の前の会社の被保険者証を出したので失業給付窓口に通された形です。どの道病気が原因とはいえ自己都合です。説明会の日にちも決まり、早急に連絡をと言われてしまいました。
この場合、どうしても前の前の会社の離職票を請求しなければいけないんでしょうか。保険は最初から諦めてます、給付申請を取り下げることってできるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ハローワークで、雇用保険説明会に参加しなければ良い。

そして、再就職する気がない・・・とでも言えば、支給対象外になります。
『ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、
いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、
職業に就くことができない「失業の状態」にあること。』
これが、ハローワークサイトにもある、求職条件。

わずかであっても、もらえる物があるのです。
貰えなくて苦労している人だって大勢います。
今は関係ない会社かもしれません。
でも、連絡をしなければ受け入れ先にも迷惑かかります。
ハローワークでの職業訓練だけでも、手当は支給対象です。
イヤだ、恥ずかしいのは、一時的なこと。
今後の仕事においては、この先何年も関わること。
今回の1件で、一生を棒に振ることにもなりますよ!

何も障害がなくたって、失業すれば決まるまでが大変です。
私も現在失業者なので、その気持ちもわかります。
今回、失業手当を受ける権利をあえて「放棄」しました。
今更手続きしても遅いので、後悔だけです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、反省しました…。ハローワークから連絡先を教えていただいていた(所在地が大阪というだけで、それ以外のことは完全に紛失していました)ので、ダメで元々で怖かったけど、勇気を出して電話してみました。
嫌味のひとつ言われても仕方のない状態での退職(会社側も非はあるのですが)だったのですが、独身の私にはよく解らないのですが扶養者の関係とかで離職票を使った、という場合でなく単なる紛失だったら再発行はすぐ可能、しかし以前の社員コード(大手企業だったので)や紛失理由や退職日(これはハローワークの方で確認済。有給消化してから退職手続きだったため自分では解らず)を書いた紙を郵送するように、との指示をいただきました。
勇気を出して電話して良かったです。

適応障害と精神体力がない、ということで、今回は焦らないで職業訓練を中心にして、この障害でも長く勤められる仕事をゆっくり探そうと思います。やはりこういう手続きをしないと損しますね、反省しました…。ハローワークも5年振りに利用したので変わったことが多く…。

回答ありがとうございました。わがままな質問に回答していただいてありがとうございました。
電話自体が怖いのですが、ちゃんと話すことができました。別の意味でも勇気が出ました。