『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

クラシックギターにピックを使ってはいけない、と聞きました。
なんでも、爪ならいいけれど、ピックだと弦が傷みやすいからだとか。
しかしちょっと思うのですが、それならば爪と同じ硬さか、それよりやわらかい材質のピックならOKなのではないでしょうか。
奏法としては正しくないのでしょうが、アコギでピックを使い慣れた人が、クラシックギターで演奏したいときにそのままピックを使えればいいのに、と思ったものですから質問させていただきました。
この辺のことについて、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クラシックギターをピックで弾いて、何ら・不都合は有りません。



たしかに、大昔、クラシックギターが世に出たときは、指で弾く事を想定していましたが、現在もそれにこだわる理由は、全く存在しません。4本の指で弾くことを前提にした楽曲は、指のみで・もしくは・親指のみサムピックで・となりますが。。

ピックで弾くと、(指弾きに比べ)音色が、はっきり・整ったものになります。音楽というものは、聴くものの感性に訴える「エンジェル」みたいなものですから、
「そういう音色」を提供するっていうのは、好ましいことです。

私は、エレキ(ギター、ベース)、クラシックギター、フォークギターをたしなみますが、クラシックをピックでも弾きます。ピックは、ソフトタイプがもともとすきなので、ソフト使用。ナイロン弦、まったく、痛まないです。昔は、ミディアムタイプも使っていましたが、弦は無傷でした。むしろ、荒く切った爪で弾くより、よほど、マイルドタッチです。理屈は、jiveさん、お考えのとおりです。

プロにもたくさん、「ピック派」がいます。クロード・チアリ、ジェリー・マギー、渡辺香寿美、その他、ライブコンサートでは、今や・当たり前。演歌の伴奏に出てくるクラシックギター音は、ほぼ全部・ピック弾きです。

それでは、たのしい、ギター人生を!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか、クラシックをピックで弾くのは
弦が痛むこともないし、効果をいかして
実用的に行われていることなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:38

もう30年も前のことですが、ガットギター用のピック、持ってました。

なんとフェルト製でした。
厚みが5ミリ位あるため、コード弾きにはまだしも、メロディーは非常に弾きづらかったです。
その頃は、ガットギター1台しか持ってなくて、フォークソングを弾きたくて、フェルトのピック買ったんですが、やはり用途に合ってないので、ガットギターにスティール弦を張ってみたりしてました。

今は、そんな風に使う人がいないので売ってないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェルト製のピックとは想像つかないですね。
5ミリあってもかなり柔らかそうですね。
それがガットギターの傷対策ということなのでしょうか。
そんなピックが実在したとは驚きです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:32

クラシックギターでもピックを使っていいですよ。


べつに決まりなんてないですから、好きなようにやるのが
音楽なんじゃないですかね?私もエレキからクラシックまで持ってますけど、ピックでひいてもそんなに弦もいたまないですよ。私の場合かなり薄いマンドリン用のピックで弾いています。つめで弾くのと同じような感覚なのでこれはおすすめです。
でも本来のクラシックギターの楽曲を弾く場合は指じゃないと弾けませんね。練習する価値はあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンドリン用のピック!
それは一度試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:27

どうしてもピックを使って弾きたいなら、そうすればいいと思いますけど。


柔らかいピックはありますが、そんなものを使ってまで弾きたいかどうかとか、
弦が傷んでも取り替えればいいと開き直るかでしょうか。


ただ、私の知る限りではクラシックギター用のピックというのはありません。

また、ピックガードもありませんから、
うかつにストロークを弾こうものならまず確実にボディを傷つけます。
また、単に慣れているからという理由だけで使うのもあまり意味がないと思います。
それならば、スチール弦のギターを弾けばいいと思います。
クラシックギターを使いそれなり音を求めるなら
やはり適した奏法があるので、それを使わないと
わざわざクラシックギターを使う意味合いが薄れると思うのですが。
また、ピックを使った奏法も当然クラシックギターに向かない奏法ではあります。


私はクラシックギターもフォークギターも弾きます
(厳密には弾いていたか(笑))が、
クラシックは当然指だけで弾きます。
ただ、フォークは通常かなり固めのフラットピックを使いますが,ピックのみ、ピックと指、指のみと使いす。

柔らかいピックは私には使えません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックギターにはピックガードがない、そういえばそうですね。
早速の回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガットギターにスチール弦を張ってもいい?

ヤマハのCG-170SAというギターを持っています。
これにスチール弦(ライト)を張っています。
いわゆるフォークをひくために。

邪道だってことは分かってるんです。
クラシック用なんだから、ちゃんとクラシックをやれ、っていうのは。
でも、これでフォークをやりたいんです。
だって、ギターを買い換えられないから。

というわけで、質問は「今の状態で、どんな問題があるか」です。
私が予想しているのは

1.ナイロン弦を張る前提で作られているから、
 だんだんと全体がゆがんでくるのではないか?
←根拠なし。だいたいナイロンでもスチールでも
張力は一緒ではないか、とも思うし。

2.ネックの幅が広い分、フォークをひくには
 指が届かなくて(バレーで)練習が難しい?!
←同様に根拠なし。

だいたい、ナイロン弦でフォークをひいても
いいんじゃないか、って気もするけど
…サウンドが違うけどね。

おばかな質問だって自覚はあるんです。
でも、だれか教えてください。

こんなこと、どこのサイトのQ&Aにもないと
思うし。心優しい方、お願いします。

ヤマハのCG-170SAというギターを持っています。
これにスチール弦(ライト)を張っています。
いわゆるフォークをひくために。

邪道だってことは分かってるんです。
クラシック用なんだから、ちゃんとクラシックをやれ、っていうのは。
でも、これでフォークをやりたいんです。
だって、ギターを買い換えられないから。

というわけで、質問は「今の状態で、どんな問題があるか」です。
私が予想しているのは

1.ナイロン弦を張る前提で作られているから、
 だんだんと全体がゆがんでくるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

実際,ガットギターとフォークギターでは弦の張力はかなり違い、フォークの方が遥かに大きいはずです。
ただ、ガットギターにスチール弦を張った場合の張力は知りませんし、スチールといってもどの種の弦を使っているかにもよるでしょうし。

材質、太さが違いますから,同じ弦長で同じ音程を出すための張力は異なります。

逆に音程を気にせずに張力を同じにすれば、ギターへの負荷は変わらないと思いますが。

ただ、おそらく通常より高い張力がかかっているようには思います。程度は不明ですが。
当然,ガットギターが想定していた張力より大きい状態で使われれば,ネックがそることは充分に考えられます。
だいたい普通に使っていてもそる楽器もありますし。
最悪は,ネックが剥がれるとか折れるとか・・。

あと気になるのは糸巻き。
フォークは金属ですが,ガットはプラスチック。
これも張力への耐性があるかどうか。


どの楽器で何の曲をやっても構わないと思います。
私もガットギターでピック使ってフォーク弾きましたし,
フォークギターでクラシック弾きましたし(笑)
ただ、弦をスチールに変えた程度ではあまりに中途半端で、
ガットギターの性能もスチール弦の性能も出ていないのではという気はします。
弦長も違うし。

ちなみに、ガットギターは本来ガット(羊の腸)弦を張ってました。
バイオリンなんかも元はガットのみで、こちらはナイロン類の他に、音色の為ガットを使う場合も多々あります。
但し,最高音の一本だけはスチールを使うのが普通です。

実際,ガットギターとフォークギターでは弦の張力はかなり違い、フォークの方が遥かに大きいはずです。
ただ、ガットギターにスチール弦を張った場合の張力は知りませんし、スチールといってもどの種の弦を使っているかにもよるでしょうし。

材質、太さが違いますから,同じ弦長で同じ音程を出すための張力は異なります。

逆に音程を気にせずに張力を同じにすれば、ギターへの負荷は変わらないと思いますが。

ただ、おそらく通常より高い張力がかかっているようには思います。程度は不明ですが。
当然...続きを読む

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Qソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む

Aベストアンサー

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?
まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。

Qクラシックギターの特徴って何ですか?

こんにちは。
クラシックギターを全くの独学でやり始めて2ヶ月の者です。
近い将来余裕が出来たら習いにいければと考えています。分からないことをOKwebで質問していつも助けてもらっています。

今回は、クラシックギターの特徴についてご教授いただきたいと思います( _ _ )
アコースティックギターなど鉄の弦であれば、プリングやハンマリング、ハーモニクス、タッピングなどを織り交ぜて、非常に複雑で高度な演奏が出来ると思うのですが、クラシックギターは弦がナイロンであることから、そのような特殊奏法を用いても音量や音質が上がらないのかな?
と疑問を持っています。

そういった特殊奏法を用いた演奏や作曲が出来るようになりたい!!と思っている場合、クラシックギターではなくアコースティックギターに移るべきなんでしょうか?

クラシックギターの長所、アコースティックギターの長所なども合わせてご回答いただけると幸いです ^^
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気を介さないということではクラシックギターもアコースティックの一種ですが,
クラシックとアコースティック(クラシック以外)という分け方で書きます。

アコースティックの方は詳しくはわからないのでクラシックを中心に書きます。
まず,楽器の比較ではないですが,クラシックギターをすることの長所は,
当たり前のことですが,クラシックギターの曲をするということです。
まだ,始められて日が浅いので曲に挑戦するところまでは進んでいないかも
しれませんが,技術の上達に伴っていろんな曲に出会います。
長年,ギター愛好家に愛され親しまれてきた曲というのは,一時的に流行
している曲とは一味違います。クラシックの良さですね。
質問の趣旨からは外れますが,ギター音楽(クラシック)の良さは味わって
ほしいと思います。
最近はこんなに安いC D も出るようになって驚いています。
セゴビアで5枚組
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1207488
聴くだけでなく,好きな曲を見つけ,部分的でも実際に自分で弾いてみると
さらに深まります。

私の狭い範囲での経験ですので,アコースティックから入った人からの反論が
あるかもしれませんが,私の経験では,ギター歴は同じくらいでも,
アコースティックから入った人が苦労してやっと弾けるようになったものを
クラシックから入った人は,その場ですぐにサッと弾いてしまう…ということも
あります。クラシックでは速いアルペジオなんかは当たり前だからです。
クラシックでは右手(指)が鍛えられますね。かっこいい細かな音符の動きの
パッセージなんかはクラシックの人には得意技です。
逆に,ピックを使ったりはできないので,全てがクラシックの方がいいという
わけでもありません。

クラシックは音符を読むことが強くなります。和音も音符で読むので和音構成には強くなります。
逆にコードネームには弱いです。音符が読めて,和音構成の理論的なことは分かるようになるので,
コードネームを見て考えれば何の音(和音)かはわかるのですが,
アコースティックの人のように,コードネームだけでパッと手が動きません。
頭の中で音符に置き換えるのに時間がかかります。
つまり,音符の楽譜がないと弾けないという弱点もあります。
これはこれで別に勉強すれば克服できると思います。

クラシックを練習していれば,右手も左手も速い動きに対応できるように
鍛えられますから,他のジャンルに転向してもギターの基礎として役立ちます。
始めから特殊奏法に気を取られるよりは,まずは基礎ですので,
今のままクラシックを続けられてはいかがですか。
無駄な時間にはならないです。きっと役立ちます。

1年経過で「禁じられた遊び」の前半部分でアポヤンド奏法とアルアイレ奏法の組み合わせ,
2年経過で「アルハンブラの想い出」でトレモロ奏法,
3年経過で「アストゥリアス」をプロよりも少し遅い目のテンポで速い曲の練習…と,
進んでいくと,かなり力がつきます。
全くの独学よりは,誰かに教えてもらうと上達は早いです。

電気を介さないということではクラシックギターもアコースティックの一種ですが,
クラシックとアコースティック(クラシック以外)という分け方で書きます。

アコースティックの方は詳しくはわからないのでクラシックを中心に書きます。
まず,楽器の比較ではないですが,クラシックギターをすることの長所は,
当たり前のことですが,クラシックギターの曲をするということです。
まだ,始められて日が浅いので曲に挑戦するところまでは進んでいないかも
しれませんが,技術の上達に伴っていろんな曲に...続きを読む

Qクラシックギターにつての質問です!!

初めまして。最近エレキギターからクラシックギターに興味うつり始めたのですが、いくつかの気になることがありご教授願いたく参りました。
(1)アコギと違いネックの中にロッドが無いと思うのですが、反った場合はどうするのでしょうか?反りにくい構造ですか?ロッドつきなどの存在はありますか?
(2)弾いていて5時間などでチューニングがずれてくるなどは正常でしょうか?
(3)プロや、中級の方はチューニングに対し数値的にどれくらいで違和感を感じられますか?(例えば440ヘルツのメーターで445?441などでも、、?
(4)わたしはエレキを少し弾いていましたのでフレットやネックが辛いのですが、村治佳織さんは身長はどれ位で65.8?スケールのギターなのでしょうか?
(5)ストラップをつける場合はどうすれば良いでしょうか?
(6)63.8?などのショート?ミディアム?スケールはどういったものがありますか?
(7)音叉が狂うってことありますか?
(8)著作がきれている楽曲、民謡、オリジナルトレーニング曲などをタブ譜で公開しているサイトはありますでしょうか?
以上長々、すみません。ひとつでもアドバイスいただけたら光栄です。お願いします。

初めまして。最近エレキギターからクラシックギターに興味うつり始めたのですが、いくつかの気になることがありご教授願いたく参りました。
(1)アコギと違いネックの中にロッドが無いと思うのですが、反った場合はどうするのでしょうか?反りにくい構造ですか?ロッドつきなどの存在はありますか?
(2)弾いていて5時間などでチューニングがずれてくるなどは正常でしょうか?
(3)プロや、中級の方はチューニングに対し数値的にどれくらいで違和感を感じられますか?(例えば440ヘルツのメーターで445?4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

クラシックギターは柔らかい弦に太いネックなので反りにくいと思います。
ギターを壁などに立てかけておいて変形したってのはあるかもしれませんが、弦の張力で変形することはないでしょう。年寄りが長時間弾いても疲れない程度の張力ですもの。

弦を張り替えたばかりですと、チューニングが終わったと思ったらもうずれてるのは普通で、仕方が無いのでずれたままジャンジャンとしばらくかき鳴らして、またチューニングの繰り返しで弦を慣らしていきます。一曲演奏するごとにチェックするほうがいいでしょう。

ギターは弦を押さえた時点でテンションが変わって音が数セント変わりますから、解放弦で音が合っていても演奏してみたら気持ちが悪いこともあります。最も妥協できる点を探していろいろなポジションで音を合わせます。
ただ、相対的に合っていれば、A=440でも442でも気にならないってのはわたしの音感が悪いからかもしれません。
ネックについてはメーカーによって多少細めだったり薄めだったりしますがフォークやエレキに比べれば太くて違和感があるかもしれません。調整ロッドなど入れて音が変わるよりは太くてしっかりしたネックの方が良いということかもしれませんが、しっかりした演奏を支えてくれるネックでもありますので、多少太い方が弾きやすく感じます。慣れの問題かもしれません。

ギターのサイズに関しては小さい物もありますが、基本的にはほぼ同じなのではないかと思います。新堀ギターではさまざまなサイズのギターを使っていますが、ソプラノギターなどどうも使いにくい感じがします。2フレット分短いギターもありますが、音合わせが難しく、音量にも不満が出ますので
お子様向けの練習用にはいいかもしれませんが、正式な物ではないと感じます。村治香織さんは子供の頃から普通のギターを弾いていたと思います。

ストラップはピンを買って来て付けることができます。ボディ側はどのギターも同じ場所につけるでしょう。ネック側はヘッドの部分に縛り付けると演奏の邪魔になりますのでネックの根元にピンを付けると具合がいいと思います。付ける場合はギターの構造を考えて場所を決めましょう、また錐で穴を開けてからピンをねじ込まないとボディへの負担が大きくて、最悪の場合はヒビが入ります。
穴をあけないでストラップを使う場合は#2さんがおっしゃっているものが便利です。わたしは演奏をしてないときにギターを落としたことがあり、それ以来使わなくなりました。自分が悪いのですけどね・・・

タブ譜は最近使われることが多いようです。
五線譜に慣れる方がいいと思いますが、このような教材もありますので参考にしてみてください。
http://homepage3.nifty.com/mugennokai/g/ta.html

フリーでダウンロードできる物もあるかもしれませんが、タブ譜を作れる人はタブ譜が必要ではない人、という感じがしますのでフリーではなかなか見つからないかもしれません。同じ音でも別な弦を使う方がよいかどうか考えなくてはいけないので、タブ譜を作るのは大変だと思います。

こんにちは

クラシックギターは柔らかい弦に太いネックなので反りにくいと思います。
ギターを壁などに立てかけておいて変形したってのはあるかもしれませんが、弦の張力で変形することはないでしょう。年寄りが長時間弾いても疲れない程度の張力ですもの。

弦を張り替えたばかりですと、チューニングが終わったと思ったらもうずれてるのは普通で、仕方が無いのでずれたままジャンジャンとしばらくかき鳴らして、またチューニングの繰り返しで弦を慣らしていきます。一曲演奏するごとにチェックするほうが...続きを読む

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qクラシックギターと爪

小学生男子の母です。

実家にギターがあり、それを使って近所のクラシックギター教室に通わせようと思っています。

一度ほかの小学生さんのレッスンの時に見学させてもらったのですが、
ギターを弾くためには爪を伸ばさなくてはいけないんですね。

私自身ギターの経験が全くないので「ピックとか使ってひくのかな」と思っていたのですが、
その小学生さんの右手の爪の長さにびっくりしてしまいました。

先生にも質問するつもりですが、小心者の母ゆえ、ある程度の答えを知ってから先生に電話しようと思っています(^_^;)。

私としては子供の爪を伸ばしたくありません。

そのような考えではギターを教えてもらうことができないのでしょうか?

それとも短い爪でギターをする道があるのでしょうか?

ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

 重要なのは、その先生が指弾きを容認されるかどうか?という点です。

※アンドレス・セゴビアにより開発された爪弾きが今日のクラシックギター奏法のスタンダードとされてしまっているのは他の御回答通りですが・・・・それがアカデミックな奏法となっている点が問題です。

※ワタシ個人は爪弾きのトーンが大キライで(妙に鋭角なトーンで、しかしジャズやポップスで使われる力強いアタックは表現し切れないなどあきらかに妙な奏法だと思うのですが)、しかし爪を使わないと速いパッセージに追従し難い(完全指弾きでは弦との抵抗が大きく、爪弾きほど速く弾くことが困難です)ということがあり、ワタシはちょっとだけツメを伸ばして爪1~2:指8~9ぐらいの比率で弾いていますが、アカデミックな演奏家の一部から『邪道』『トーンが濁っていて聞くに堪えない』などとバカにされることがあります。

※『そのような考えではギターを教えてもらうことができないのでしょうか?』・・・・それはその先生が、爪を伸ばさない事をどう考えているか、でしょう。
 確かにおカネを払えばレッスンはやってくれるでしょうが、ハナで笑われながらレッスンを受けるのもどうでしょう?逆に、完全指弾きの価値も理解されており、例えば指弾きに向いた曲を課題として選択してくれるかもしれません(クラシックギターの奏法の歴史には紆余曲折ありますが、曲によって指弾きと爪弾きそれぞれ向き/不向きがあるのも事実です。)
 やはり先生に直接相談されるしかないでしょう。
 ワタシは爪弾きはキライですが、否定はしません、爪弾きも指弾きも両方アリだと思います。もし先生に相談されて呆れられても、爪弾きの追及をされているヒトなんだ、ぐらいの理解でよろしいでしょう。 モノを知らぬバカものと思われた、などとヒクツに受け止める必要はありません(断じてありません)。

 重要なのは、その先生が指弾きを容認されるかどうか?という点です。

※アンドレス・セゴビアにより開発された爪弾きが今日のクラシックギター奏法のスタンダードとされてしまっているのは他の御回答通りですが・・・・それがアカデミックな奏法となっている点が問題です。

※ワタシ個人は爪弾きのトーンが大キライで(妙に鋭角なトーンで、しかしジャズやポップスで使われる力強いアタックは表現し切れないなどあきらかに妙な奏法だと思うのですが)、しかし爪を使わないと速いパッセージに追従し難い(完全指...続きを読む

Qアコースティックギターとフォークギターの違い

ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。 この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質の固めの音になることが多いと思います。 取り回しについては、スケール長も長めで、その分音域が広いものが多いでしょう。 ネックの幅もガットギターと比べると少し狭いと思います。

ガットギターは、ナイロンの弦を張ってあるアコースティックギターです。 音はフォークギターと比べるとマイルドな音になることが多いと思います。 取り回しについてですが、スケール長はフォークギターよりも短いことが多いので、その分音域は狭いものが多いでしょう。 ネックはフラットで、弦間隔もネック幅も広めのものが主だと思います。

仮にこの両者を比較しているとしたら、どちらが目的にかなうものなのかを見極めるのが良いでしょう。 音的な特徴や、演奏性、音量などを試奏などで体験してみて、自分のやってみたい音楽で使っているものに近いものを選ぶのが良いと思います。


蛇足ですが、エレキギターの一種で、構造的にアコースティックギターと同じようなボディが中空のものに、コイルのピックアップを載せたものを、フルアコースティック(もしくはフルホロウ)などということもあります。 こちらもアコースティックという言葉がつきますが、もしこちらのものとフォークギターとを比べているとしたら、音的にも取り回し的にも、まったく性格の異なるものになるでしょう。

また、アコースティックギターとして使えるギターの中には、アンプに対して出力できるような電気的機構を付け加えたエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)というものもあります。 先の説明を覆してしまうようなものになりますが、このエレアコについてはアコースティックギターの音をアンプで大きくするものと捉えるのが良いと思います。 こちらは、基本的にエレキギターとは異質の音になるでしょう。

いずれにせよ、楽器店に出向いて、それぞれのギターの音を聞き比べ、自分の好みや目的に合うものを選ぶのが良いと思います。
もし試奏することがためらわれるのであれば、店員さんに音出しをお願いすれば、代わりに音を出して聞かせてくれると思いますので、お願いしてみるのも手だと思います。 (ただ、その場合でも、音は出さないまでも、抱えてみてボディのサイズを確かめたり、ネックの握り心地を確かめてみるのがよりよいでしょう)

参考になれば。 乱文失礼しました。

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。 この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質...続きを読む

Qクラシックギターのネックの幅はなぜ広いのか

アコースティックギターに比べるとクラシックギターのネックはかなりワイドです。なぜアコギに比べてクラギはネックの幅が広いのでしょうか?そういうものだから広いと言われたらそれまでなんですが、なんとなく気になりました。それなりの理由があるのかなと。

Aベストアンサー

趣味でギター製作をしている者です。
確かにナイロン弦は振れ幅が大きいですが、エレアコの中にはフォークギターに近い幅のものもありますので必ずしもそれだけの理由ではないように思います。
スチール弦ギターでもフィンガーピッカーの中には若干広いネックを選ぶ方も多いということから考えても、複雑な左手の演奏性やアルアイレ/アポヤンドといったピッキングのコントロールを求められるクラシックギターにおいては、長年の経験値から落ち着いたのがあのネック幅ということなのではないでしょうか?

スチール弦の初期の頃(20世紀初頭頃)はボディも小さくネック幅もクラシックギターに近い太さでしたし、マーチンの12フレットモデルの多く(D-28SやOOシリーズなど)は今でも当時の太さだったりします。
このことから鑑みると、スチール弦のフォークギターが演奏しやすいように細いネックに進化したといえるでしょう。

Qクラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、
普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか?
クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・

おすすめの楽譜があったら教えてください。

Aベストアンサー

#3の方がリンク紹介している楽譜で編曲している竹内 永和さんが編曲したものは、総じて弾きやすく演奏効果が高いです。

現代ギター社から沢山出ていますので、お好きな曲の入った曲集を買われてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング