AKAIのMPC2000XLZPなど、サンプラーとは、何をするものなのですか?

サンプリングCDから音を取り込んで、それをボタンに設定し、そのボタンを押すと、音が発音されるということなのですか?

例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもとに、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか?

サンプリングした音のADSRをEditしたりできるのでしょうか?

michelle branchさんや、Natalie Imbrugliaさん、などの女性Voポップス系でよくあるような打ち込みのようなリズムは、サンプリングによって創られているのでしょうか?

サンプラーを持っていないので、実際にどんなことができるのか、どんなことが行われているのかイメージがわかないのです。

Hip-Hop、R&Bなどどんな用途に使っているか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

MPC2000に関してのスレッドです ↓


はっきり言ってすごく専門的な事知りたいときは「教えてgoo」(okweb)はだめ。知識が浅い人しか居ないから。


↓は変なやつが多いけど良い人ぶる人は居ないからここよりまし。
ただし煽られてもへこまないように・・

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1011199355/- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その道を通るしかないですか。
分かりました。心してかかります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 23:21

>MPCを通すことで得られる質感がたまらなくて使用している、


久保田まことなどMPCファンは多いみたいね。リズム感がイイらしい>MPC
サンプラーで一般的なのはやはりAKAI S6000かな。
あとE-muは音が良い。最新のサンプラーは知りません。

今から買うならSampleCellなどMac用ソフトサンプラーはどうでしょう?
466MHzだったらいけると思う。お勧めです。
しかし買う前に確認してね>LogicとPC上で接続できるか

もしくはループやリズムだけならLogicAudioやProtoolsに直接はりつけてエディット、って方法も今どきだね。ストリングス等音程ものは無理だけど。
    • good
    • 0

そゆことです。


たいていのサンプラーはシンセ音源と同じ、もしくはそれ以上のエディット機能を持ってます。

っていうか、最近のシンセ音源(JV他)はシンセサイザーじゃなくて読み込み専用プリセットサンプラーですから、同じ事です。

しかし MPC2000XLZPについては知りません。
MPCはもうちょっとリズムマシンライクな感じなのかも知れない。
確認してから買ってね。

この回答への補足

サンプラーに対する疑問の膜が、毎回着々と剥がされていく感じで、とてもありがたいです。
じゃあ、サンプラーは魅力が満載ですね!!
AKAIのMPCのユーザーは、MPCを通すことで得られる質感がたまらなくて使用している、と聞きました。
それは、さておき、お薦めのサンプラーはありますか?私は、Popwer Mac G4 466MHzを所有しており、OSはMac OS 9.2です。値段などは関係なく、プロ御用達の気合いのサンプラーについて知りたいです。

補足日時:2002/03/14 09:34
    • good
    • 0

>ドラムループをサンプリングしたとして、そのリズムパターン


>を変更したりできちゃうのですか?

アルケミーなど利用して途中で切ったりして無理矢理する事は出来ます。
ケミカルブラザーズ他、みなさんやってます。

>ギターフレーズをサンプリングしたとしても、そのフレーズ自体は変更でき>ないんですよね?
おなじくです。無理矢理つぎはぎしたりして、Hiphop系の人はみんなやってます。

>あと、stringsをサンプリングして、それに音程をつけていくといったことは>できるのでしょうか?

勿論できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、自分が好きな音を取り込み、それをエディットもできるし、つまりは、音源と同義ということなのでしょうか?
シーケンスソフトとして、Logicを使用したとして、そこで細かな打ち込みを施し、サンプラーを鳴らすというような具合でしょうか?

お礼日時:2002/03/13 23:23

AKAIのSシリーズに限らず、サンプラーは音ネタサンプリングCDだけでなくどこからでもとれるのが普通です。



>例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもと
> に、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか?
その通りです。

当てはめかたも、レイヤー、スプリット、クロス、色々出来ます。
ADSRも最近はENV2~3まで、フィルターENV、エフェクト、様々な事が出来ます。

うち込みのリズムでサンプラーを使ってないものなんてあるのでしょうか。

ドラムはもちろん、ストリングス、ブラスなどのシュミレーション楽器のほかギターのフレーズサンプル、ドラムループ~~あげればきりがない。
私はサンプラー一台だけで何枚もCD出しましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は、サンプリングCDを聴いたことが無いので良く分からないのですが、例えばドラムループをサンプリングしたとして、そのリズムパターンを変更したりできちゃうのですか?
ギターフレーズをサンプリングしたとしても、そのフレーズ自体は変更できないんですよね?
あと、stringsをサンプリングして、それに音程をつけていくといったことはできるのでしょうか?

補足日時:2002/03/12 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Qサンプラー、MPC500かSP-404どちらがいいか

友達がドラムマシーン(サンプラー?)をもっていて、叩いて遊んでいるうちに自分もほしくなってしまいました。
<条件>
・その場限りで叩いて遊んで自分で音楽を楽しむ
・パッド数はは4×4くらいで打ちやすいもの
・五万円以内
なんとなく調べて見て、MPC500(5万)かSP-404(3万)くらいが理想に近い気がするのですが、二つには値段相応、初めて使う人が感じるほど大きな違いはありますか?
個人的にはMPC500のほうがパッドと液晶が好みですが。

Aベストアンサー

遊びでやるならどちらでも良いと思いますよ。
MPCは歴史のあるマシンで、現在も多くのトラックメイカーが使用しています。
歴史があるぶん操作性や独特の音質など、かなりこだわって作られています。
もし遊んでるうちに本格的にやりたくなった時に、MPCなら1000や2000などの上位機種に抵抗なく移れますよ。

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Qリズムコーチを使ってスネアの代わりにしたいんですが、、、

スタジオによってスネアの音色が違ったので自分でスネアを買おうと思い楽器屋に行くと、ローランドのRMP-5という商品がありました。普段はドラムの人が家でリズム感覚を鍛える練習に使うようですが、多くの音色がだせるようなので、スネアの代わりに使えないかと思いました。これをスピーカーにつないで普段のバンド練習や文化祭などで使いたいのですができるのでしょうか?
http://www.roland.co.jp/V-Drums/lineup/coach.html
に詳しい情報が載っています。お願いします。

Aベストアンサー

>学園祭は間違えなくないでしょうし。。
PAがないのであれば、バランスとれませんし、
#2さんもいうように、SDだけあさっての方向から
聞こえてくることになりますので、やめて置いた
ほうがよいかと思います。

>調整も苦手なので
この音楽に、この音が欲しい、ということであれば
アコースティック+エレクトリックというのは
ありだと思いますが、調整が苦手だから、という
理由であればますますやめたほうがよいかと思います。

スネアの教則本もありますので、ここで調整を
会得するのもいいかもしれませんよ。

バンドのメンバーにとって気持ちいい演奏、聞き手に
とって気持ちいい演奏、という視点も重要かと
思います。SDとBDの定位が違うというのは心地いいもの
ではないかと思います。

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Qサンプラー・ソフトサンプラーについて

今度大学の友達とインストバンド(ダンスやプログレ等)を組もうと思っています。構成は三人で、ベース(自分)とドラムともう一人はサンプラーやノートを使ってギターやピアノなどの音を出す役割と考えています。ちなみに自分とドラムは長い間色々な楽器をやってますが、もう一人はほんとに少しベースをかじった程度でほかの楽器も全く演奏できません。なので自分がサンプリングのような事をして、それで演奏してもらいたいと考えています。

そこで質問ですがこのような場合、どのようなソフト、機材を買ったら良いでしょうか?最初はローランドのサンプラーを買おうと思ったんですが、少し扱いにくいのかとも思いました。またパソコンを使った方が良いのかなどとも思いました。

やりたい音楽はこんな感じですhttp://www.youtube.com/watch?v=HK0eCViLgow

長文失礼しました、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ベースとドラムがナマでもう一人が機材のオペレーターということですか?
リンク先の映像では実際にキーボードを弾いていましたが質問者さんのバンドでは実際には弾けないわけですよね?

持ち運ぶことを前提にすると自分の場合はノートパソコンのシステムはトラブルがイヤなので安価に済ませるならヤマハのQYシリーズあたりをおすすめしたくなります。

でもマトモにやりたいならオールインワンのシンセサイザーで4つ(3つ以上)の音声出力のあるものを利用してクリックをメイン出力とは別に取り出して聴きながら演奏するのがおすすめです。
これは3人だとシンセは2つ以上の音色をステレオで出したいという意味ですのでキーボードのパートがモノラルでも良ければメイン用とモニタ用の2系統出力(クリック無しと有り)でも使えなくはありません(QYシリーズはこの方法になります)。

サンプリングしておいた演奏をベースとドラムのナマ演奏のタイミングに合わせて再生するのはテンポが合わなくなるので基本的には無理です。もしやるならサンプラーではなくMTRでクリックまで入れたものを使うのが手っ取り早いのではないでしょうか。

ベースとドラムがナマでもう一人が機材のオペレーターということですか?
リンク先の映像では実際にキーボードを弾いていましたが質問者さんのバンドでは実際には弾けないわけですよね?

持ち運ぶことを前提にすると自分の場合はノートパソコンのシステムはトラブルがイヤなので安価に済ませるならヤマハのQYシリーズあたりをおすすめしたくなります。

でもマトモにやりたいならオールインワンのシンセサイザーで4つ(3つ以上)の音声出力のあるものを利用してクリックをメイン出力とは別に取り出して...続きを読む

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Qスネアの音、アーティスト、クハラ氏のスネア

1)音の重いスネア、軽いスネア、音抜けのいいスネアを使っている各アーティストを教えてください。また、深さ、直径、ウッドやメタルだったり・・というような構造がわかるようなら、追記をお願いします。

2)TMGE当時(現the birthday)のクハラ氏の使うスネアの構造なんかもわかるようでしたら、ご回答お願いします。

3)都内・千葉周辺でスネアやキックペダルを買うのに適した(試演、品揃え、店員の態度など)場所があれば教えてください。

一つでも回答いただけるようなら、お願いします。

Aベストアンサー

3)
カノウプス http://www.canopusdrums.com/jp/canopus/map/index.html
ゲイトウェイ http://www.gatewaydrumline.com/
JPC http://www.komakimusic.co.jp/
イケベ http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/drumstation/index.html
ロックイン http://www.rockinn.co.jp/shoplist/shinjuku_a.html

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Q路上ライブのリズムはスネアで!

やろうと思っています。


しかもスティックだと音がでかすぎるので、ブラシでやろうと思っています。


そこで、バスなどの関係も含めどういう叩き方があるか参考までに教えていただけたらと思い質問しました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レスがありませんね。
ビールのテレビCFでASA-CHANGが叩いてるみたいな感じでしょうか。

ブラシは叩くだけでなく擦ったりしますし、かなり練習しないとさまにはなりません。
奏法もたくさんあるので、DVDなどで研究してください。

他には、ロッズという、竹ひごを集めたようなモノがありますが、これならスティックと同じような奏法なので簡単だと思います。


人気Q&Aランキング