プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKAIのMPC2000XLZPなど、サンプラーとは、何をするものなのですか?

サンプリングCDから音を取り込んで、それをボタンに設定し、そのボタンを押すと、音が発音されるということなのですか?

例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもとに、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか?

サンプリングした音のADSRをEditしたりできるのでしょうか?

michelle branchさんや、Natalie Imbrugliaさん、などの女性Voポップス系でよくあるような打ち込みのようなリズムは、サンプリングによって創られているのでしょうか?

サンプラーを持っていないので、実際にどんなことができるのか、どんなことが行われているのかイメージがわかないのです。

Hip-Hop、R&Bなどどんな用途に使っているか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

MPC2000に関してのスレッドです ↓

はっきり言ってすごく専門的な事知りたいときは「教えてgoo」(okweb)はだめ。知識が浅い人しか居ないから。

↓は変なやつが多いけど良い人ぶる人は居ないからここよりまし。
ただし煽られてもへこまないように・・

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1011199355/- …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、その道を通るしかないですか。
分かりました。心してかかります。ありがとうございました。

>MPCを通すことで得られる質感がたまらなくて使用している、

久保田まことなどMPCファンは多いみたいね。リズム感がイイらしい>MPC
サンプラーで一般的なのはやはりAKAI S6000かな。
あとE-muは音が良い。最新のサンプラーは知りません。

今から買うならSampleCellなどMac用ソフトサンプラーはどうでしょう?
466MHzだったらいけると思う。お勧めです。
しかし買う前に確認してね>LogicとPC上で接続できるか

もしくはループやリズムだけならLogicAudioやProtoolsに直接はりつけてエディット、って方法も今どきだね。ストリングス等音程ものは無理だけど。
    • 0

そゆことです。

たいていのサンプラーはシンセ音源と同じ、もしくはそれ以上のエディット機能を持ってます。

っていうか、最近のシンセ音源(JV他)はシンセサイザーじゃなくて読み込み専用プリセットサンプラーですから、同じ事です。

しかし MPC2000XLZPについては知りません。
MPCはもうちょっとリズムマシンライクな感じなのかも知れない。
確認してから買ってね。

この回答への補足

サンプラーに対する疑問の膜が、毎回着々と剥がされていく感じで、とてもありがたいです。
じゃあ、サンプラーは魅力が満載ですね!!
AKAIのMPCのユーザーは、MPCを通すことで得られる質感がたまらなくて使用している、と聞きました。
それは、さておき、お薦めのサンプラーはありますか?私は、Popwer Mac G4 466MHzを所有しており、OSはMac OS 9.2です。値段などは関係なく、プロ御用達の気合いのサンプラーについて知りたいです。

• 0

>ドラムループをサンプリングしたとして、そのリズムパターン

>を変更したりできちゃうのですか?

アルケミーなど利用して途中で切ったりして無理矢理する事は出来ます。
ケミカルブラザーズ他、みなさんやってます。

>ギターフレーズをサンプリングしたとしても、そのフレーズ自体は変更でき>ないんですよね?
おなじくです。無理矢理つぎはぎしたりして、Hiphop系の人はみんなやってます。

>あと、stringsをサンプリングして、それに音程をつけていくといったことは>できるのでしょうか?

勿論できます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、自分が好きな音を取り込み、それをエディットもできるし、つまりは、音源と同義ということなのでしょうか?
シーケンスソフトとして、Logicを使用したとして、そこで細かな打ち込みを施し、サンプラーを鳴らすというような具合でしょうか?

AKAIのSシリーズに限らず、サンプラーは音ネタサンプリングCDだけでなくどこからでもとれるのが普通です。

>例えば、バスドラ、スネア、ハットをサンプリングしたとして、それをもと
> に、MIDIのEditのように、様々なリズムを構成したりできるのでしょうか?
その通りです。

当てはめかたも、レイヤー、スプリット、クロス、色々出来ます。
ADSRも最近はENV2~3まで、フィルターENV、エフェクト、様々な事が出来ます。

うち込みのリズムでサンプラーを使ってないものなんてあるのでしょうか。

ドラムはもちろん、ストリングス、ブラスなどのシュミレーション楽器のほかギターのフレーズサンプル、ドラムループ~~あげればきりがない。
私はサンプラー一台だけで何枚もCD出しましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は、サンプリングCDを聴いたことが無いので良く分からないのですが、例えばドラムループをサンプリングしたとして、そのリズムパターンを変更したりできちゃうのですか?
ギターフレーズをサンプリングしたとしても、そのフレーズ自体は変更できないんですよね?
あと、stringsをサンプリングして、それに音程をつけていくといったことはできるのでしょうか?

• 0