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現在165センチ、80キロです。
2年ほど前に頑張って80キロ→67キロまで
落としました。
その時は、一人暮らしで食事制限を主に行っていたのですが、昨年実家に戻り就職をして働き出したら、
ぶくぶくと太り、現在また元の体重に戻ってしまいました。
仕事がデスクワークなので、運動不足&夏場の冷房により基礎代謝もかなり落ちたようにおもいます。
そこで、ダイエットに良いと言われているヨガ(冷え性なのでホットヨガにしようかと思っています)を始めようかと思うのですが、身体が硬い上にかなり太っているので、ちゃんとできるか不安です。
スタジオに通おうと思っていますが、身体が硬くて太っていても、ちゃんとレッスンについていけるものですか??

ちなみに、身体の硬さは、前屈をしてギリギリ床に指が着く程度です。

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A 回答 (2件)

ええと、私もかなり・・・似たような状況です。

 (;^_^A
ホットヨガを始めて2ヶ月ぐらい経ちました。
週に1回しかしていないので痩せはしませんが、とても気持ちが良くてハマっていますよ。
体の代謝が良くなり、自律神経が整って、とても健康的!(になれる気がします)

ホットヨガはホットな環境ですので、普通のヨガよりも体が柔らかくなりやすく、ポーズは取りやすいかもしれませんね。
でもいずれにしても、ポーズを取ることは絶対条件ではありません。
「無理なく、自分のペースで行う」ことが基本ですから、体が硬くてもうまく出来なくても、それほど気にすることはありませんよ。
最初から、「全員がうまい上級クラス」には通えませんしね。(笑) つまりみんなそんなに出来てませんよ。
体が硬くても太っていてもついていけますし、ついていけない時は無理をしなくていいんです。
だんだん慣れてきて、上手くなっていきますよ。

私もそうですが、太っているとちょっと恥ずかしいですよね。
でも他にもいらっしゃいますし、あまり周りを気にせず、自分のこと(自分の精神)だけに集中して頑張るのがヨガです。
まずは始めてみましょう!

あ、ホットヨガですと、特に呼吸に気をつけてくださいね。 呼吸をするのを忘れると気分が悪くなります。 大量に汗をかきますので、水分をまめにたくさん補給しましょう。
信じられないくらい汗がかけるので、ホント、気持ちいいですよー☆
(本気で痩せたければ、週に2~3回は通って、食事にも気をつけるといいでしょう)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すこしずつ頑張っていきたいと思います。
さっそく予約をしました☆
呼吸と水分補給、気をつけます!

お礼日時:2006/08/15 00:18

強い信念があれば大丈夫です。



基本は呼吸です。呼吸だけでも効果があるのですが、それではビジネスにならないのかポーズを強調し、ヨガは用品などのファッション性を強調していますね。

※腹式呼吸は冷え性の解消にも効果があります。

他、泳げればプールで泳いだり、30~40キロ走るのもいいでしょう。30キロ走は3キロ走を10本行なうなど……できれば、ドクター・栄養士さん・プールやジムのインストラクターの指導の下で展開してみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すこしずつからだを慣らしていって、運動量を徐々に上げたいと思います。
強い信念で頑張ります!!

お礼日時:2006/08/15 00:19

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