ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

今、ダイエットのためにプールに通っております。

1時間に50mを25本程度で、一日2時間、週4ペースなんですが、こんなんでも肩幅は広くなってしまうものなのでしょうか。

肩幅が広くなるって、骨が大きくなるんですか?ただの筋肉?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

娘が、インカレ終了まであともうっちょと現役選手の母です。

私自身も泳ぎます。

週に4回2kも泳ぐとそれなりの体型になります。
ただし、望ましい方向です。
女性は、自分では気づかないでしょうが、使わない背中が結構、むちゃむちゃしています。
やせている人でもです。
特に、ウエストから肩甲骨のあたりまでがすっきりしていないので
ブラの上下に余分がはみでる。

骨は、成長期でないと、かわりません。
娘は、幼いころから選手でしたので、肩幅、結構あります。
オバチャンの私は、40過ぎてからですので、骨はかわりません。

た・だ・し、腕を水平に伸ばしたときに、腕の厚みの前後から、
体幹にそって、三角の斜交いになるような筋肉がつきます。
前で言うと大胸筋、後ろで言うと広背筋です。

しかし、これがあるおかげで、腕周りも、ブラの上下も非常にすっきりきれいなボディです。

けっして、ムキムキに見えるわけではありません。
後姿の、すっきりとした背中のラインは泳がないと出来上がらないシェイプです。
ジムで一般の人を見ても、泳いで出来たスタイルか、
エアロ等で作ったかは背中・後姿でわかります。

やせればいいと思うらしいですが、お風呂場で見ると、ただやせた人と
作った体かはすぐにわかります。
前は、皆さんよく見ますが、背中の脂身が違うのに気がついていません。
水泳で背中を作ると、脂身が下に垂れない。
広背筋が脂肪を上の方で引っ張るからです。
この違いは大きいです。

もし、クロールでなく平泳ぎなどでこの距離を泳がれると、いずれ腰、膝に障害が出ます。
クロールで泳ぐように練習してください。
その上で、それ以外の泳法をちょこちょことはさむとベターです。
    • 1
この回答へのお礼

実は私も小学校のとき選手でした。
おかげでガタイが…

私は平泳ぎ専門でしたので、どうもクロールは苦手で、すぐに疲れてしまい、疲れると、体の重心がうまく取れなくなってしまうのですが、疲れても、長く泳いでられる方法というものはありますでしょうか?

話がそれてしまってごめんなさい

よくプールで会う、週5回1時間に3キロを平泳ぎで

泳いでいる女性の方は、特に肩幅も広いということもなく
スレンダーです。
30歳過ぎてからプールに通い始めて3年だそうです。

私は1年前から週3回1時間で2.5キロクロールで泳ぎますが
肩幅はかわりませんよ~

部活のようなハードな練習をしなければ大丈夫じゃないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

やはり、人によるのですかね。
ありがとうどざいます^^