プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
離職を現在考えており、その後は失業保険をすぎにもらえるのと勉強をしたいのもあり、ハローワークの職業訓練を受けようと考えています。
その勉強は夕方前に終わるので、別のスクールにも通おうかと考えているのですが、職業訓練を受けた場合でも教育訓練給付制度を利用できるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 出来ます。


 職業訓練(資格)の種類にもよりますが、退職後も一定期間の間は教育訓練給付制度の対象になります。
    • good
    • 2

>その勉強は夕方前に終わるので、別のスクールにも通おうかと考えているのですが、



大いに結構なことだと思います。
頑張って下さい。
ただし、教育訓練給付制度を利用した場合、その後、5年経過しないと再支給の対象とはなりませんので、スクール選びは慎重に!!!
    • good
    • 1

職業訓練の現状についてはご存じですか?


従来なら資格取得を目的にされていたのですが、今は、「再就職」が重点にされ、専門的な技術を学べるものの、資格に結びつけるには、独学が必要でした(私達が受けていた訓練校では…他も一緒だとと言われました)。
一番重要なのは、職業訓練応募に願書があり、受講動機なども記入しないといけないですし、ハローワークに登録する際の希望の職種に関連した訓練内容でないと受講できないと言われたことです。
職業訓練には、選考が願書を応募した後あります。
選考は、国語の読み書き、計算などの小テスト、志望動機の作文、面接をされました。応募者が定員より多いので、選考はどこもしているとハローワークでは言われました。とにかく職業訓練が自分にとって以下に必要かを伝えてくださいと言われ必死で面接、志望動機で伝え受講することが出来ました。
是非とも頑張ってください。応援いたしております。
    • good
    • 0

数年前、実際に公共職業訓練に昼間通いながら、同時期に夜間のスクールにも通いました。



失業保険をもらい、スクール終了後には教育訓練給付を受け取ることができたので、質問者様の場合も大丈夫ではないでしょうか。

公共職業訓練は休めないし、スクールは失業前から通っていて(教育訓練給付の申請済み)やはり欠席なく通いたかったので、なかなかハードでした。2つの内容が関連あるものだったので、かなり有意義ではありましたが・・・
良いステップアップにつながるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!