プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の先生に腰痛を訴えても何にも解決になりませんでした。

マッサージなどは行ってよいと聞きました。
しかし、普通のマッサージに行くとバカ高くつきますよね。

保険が適用するのがいいと思ったのですが、例えば
整体に行ったとします。

●電気を充ててもらうのは害はないのか
●マッサージのみでは保険適用にならないのか
●整体院と接骨院、どちらがいいのか

現在、湿布を貼っていますが家にあったもので、先生に出してもらったものではありません。

●湿布も妊娠に影響のないものがきちんとあるのか。
(だとしたら今貼っている湿布はとりあえずやめたほうが良いのか・・・涙)

経験のある方、ご存知の方どうか教えてください。
どれか1つでも結構です。


寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。
わらにもすがる思いで質問させて頂いています。

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 はじめまして。



>マッサージなどは行ってよいと聞きました。
>寝返りも、歩くのもちょっとキツくなってきました。

腰でマッサージに行かれるのなら、殆どの場合ベッドで(硬めで小さい場合が多い)行いますが、横になれますか。
私は、「鍼・マッサージに近い指圧・電器治療器(同じ治療院でワンセット)」をしていました。
産まれる直前まで通っていましたが、横になる事が出来たのと、妊娠以前から通っていましたので不安はありませんでした。

部分マッサージなら、整形外科でやっている所もあります。
保険適用なので産後行かれるのにも、適しているかもしれません。
病院側が妊婦さんを見てくれたらですが・・・。
探されてみるのも良いかもしれません。
現在、通っているのはマッサージか鍼のどちらかを選んで、保険適用になる整形外科です。(妊娠はしていません。)
私が行っている病院は、電気その他のマシーンも充実し、マッサージ(10分)も人気です。
若い頃からマッサージ・指圧・整体・カイロプラクティック等、色々行きましたが、今は整形外科でシップも出して頂き満足しています。

整体院でも探されたら、保険適用でマッサージのある所もあります。
保険適用でもやりたくないものは(電気とかがセットになっていました。)、日によって「今日はマッサージだけで良いです。」と言っていましたので選べると思います。
シップも出して頂けるのではないかと思います。
経験のない方がしかも妊娠中に、いきなり接骨院に行かれても加減をせざるを得ないので、最初はマッサージの方が良いのではないでしょうか。
(私が知らないだけで、接骨院にも保険適用があるもしれません)

保険適用外なら最近は、15分単位で料金が決まっているような所が多いですよね。
自分にあえば延長も可能な所も、良いのではないでしょうか。
最初から料金が高くて時間が長い所より、体調を見ながらできる、短時間からのマッサージも良いかなと思います。

長文、失礼致しました。
暑さ厳しき折、お体を大切にご自愛ください。
可愛い≪天使≫をお産みくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。

今日また産婦人科の先生に聞いてみました。
局部的な電流なら大丈夫だろうけれど、やっぱり辞めておいたほうがいいといわれてしまいました。

先生によって見解がマチマチですね。

湿布を処方されたので、腰痛用のベルトと湿布で乗り切るっきゃないと決めました。


たくさん教えていただきまして本当にありがとうございます。
マッサージは保険も適用できるんですね。
絶対行きたいと思います。

どうもありがとうございました!
可愛い天使を産めるように頑張ります!

お礼日時:2006/08/18 22:44

私は、ワコールの腰痛サポート用ガードルでだいぶよくなりました。



トコちゃんベルトというのが よく聞かれる商品です。

私のは、結局腰痛というより、子宮がストレッチするので筋肉がのび、それが痛い、かばうので 腰痛が、ということだったみたいです。

寝るときも 枕を足に挟んだり、足を高くしたりして工夫して寝ましたが、痛くて眠れないときもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。

なるほど、腰痛サポートガードルなるものがあるんですね。

トコちゃんベルト! 気になっておりました。
ちょっと調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 22:40

このあいだパパになったばかりのものです。


自分の嫁も、腰痛で悩んでいました。腰痛の原因は、大体が骨盤のゆがみが原因だとおもいます。
以下のHPを参考にしてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.mamamel.com/shopping/aoba.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ございません。


赤ちゃん誕生おめでとうございます~!

URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/18 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠8か月です。電気治療を受けました・・・胎児に影響がないか心配です。

もうすぐ32週(9か月)に入ります。
坐骨神経痛になり、整骨院に行きました。
そこで、電気治療を受けました。
両足と右のお尻部分に15分間です。
整骨院の先生が「電気治療は妊婦さんでも大丈夫だから」とのことで受けたのですが、帰ってきてから心配になりネットで調べたら、整骨院によっては「妊婦には電気治療をしません」というところが結構あって、心配になってしまいました。
胎児に影響がなかったか心配です。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は2児の母です。
もう子供は5歳3歳ですが 妊娠中に マッサージや整骨院で針や
電気治療など色々と体験しましたよ。 もちろん 私自身はまったく
問題も無しでしたし 子供も今現在まで健康に育っています。
よく マッサージ店や整骨院などで 妊婦お断りとありますが 
それは やはり何かあっては責任がとれないのでしないとい感じです
もちろん 電気治療などは 問題は無いが妊婦さん本人が気にされて
その後 何か赤ちゃんにあったら責任問題になるのが 怖いからだと
思います。 電気治療の場合はやはり電磁波などが気になるかと思い
ますが 今現在の生活の上で 電子レンジやホットカーペット 携帯
電話などなど 電磁波は普通の生活をしていてもありますから 
あまり 神経質にならないでも大丈夫だと思いますよ。 逆に 今気に
してくよくよしている方が 体には悪いかもしれません。 
とにかく 私は2人も産んで 二人とも元気に出産できたので 大丈夫
ですよ。 これから寒くなりますから 体を冷やさないように がんば
ってください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q尾てい骨の激痛 緩和する方法は・・・?

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用することを勧められました。
(今日相談に乗って下さった看護婦さんは使いかたすら知らない方だったので、ちょっと不安でしたが・・・)

本当に、今日は自分でも信じられないのですが大人なのに病院で涙が出てしまった程の激痛なのです。


同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか。
どうしたら、この痛みは緩和されますか?
(病院では湿布を出すしかないと先生は言いました。)

何か良い方法があったら、どんなことでも結構です。
教えてください。
切にお願い申し上げます。

ただいま妊娠7ヶ月くらいの妊婦です。
3ヶ月頃より尾てい骨が痛み出し、今は激痛に変わっています。
・立つ時
・座る時
・横になる時
・くしゃみをする時
・歩いている時(平坦な道・坂道・階段全て)
・寝返りを打つ時


病院の先生に言っても仕方がないようで、取り合ってくれません。
トコちゃんベルトは、1ヶ月前に使用し始めたら悪化した経緯もあって最近サボっていました。

しかし、友人の効果の程を聞いたり、今日病院で看護婦さんに相談したら、やはり今日からでも継続して使用すること...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠8ヶ月の初妊婦です。本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

そこで私のとった対策は。

・整体
妊婦をよく診ている整体院を探して行きました。
(たまたまトコちゃんベルトを扱っているところでした。
健美サロン渡部ということろです。)
私の場合は、出産に備えて骨盤が緩んだところに、
頚椎(首)のゆがみによって、尾てい骨と体の右側だけに
負担がかかって痛みが出ているということでした。
詳しい説明を受けたうえで、頚椎のゆがみをとってもらいました。
(説明はちゃんと理解はできていないと思いますが…(汗)。
通ったのは1回です。

・トコちゃんベルト
これは、効果があまりなかったということだったので、
回答としてはずれているかもしれませんが……。
行った整体院がトコちゃんベルトを開発されたところだということも
あり、つけ方の説明を受けた上で、購入しました。
座るときは苦しかったので、はずしましたが(本当はつけたままのほう
がよいようですが)、外出するときや立っているときにつけました。
あんまりまじめにはつけていなかったかな。

・鍼灸
以前に通っていた鍼灸院(妊娠してからです)にも電話で対策を
聞いたら、「体が冷えているから尾てい骨にきたのではないか」と
いわれました。鍼灸で体の冷えをとるのも効くみたいですよ。
(助産師さんにも鍼灸は薦められました。)私は前におしえて
もらった三陰交というツボにせっせとお灸を据えました。
お灸をするときは、鍼灸院でちゃんとしたツボを教えてもらった
ほうがよいようです。

あとは、体を温めるために足湯をしたり、尾てい骨の位置に
ホッカイロを貼ったりもしました。

以上のことをやり始めて、ちょうど10日ほど経ったときに徐々に
よくなってきました。どうしても炎症を起こしているのでスグ治ると
いうわけにはいかなかったのですが、今は右のお尻に痛みは残るものの、
尾てい骨の痛みはほとんどなくなりました。もちろんその間は安静
でした。
ちょっとよくなった今は、腰回しや猫のポーズなどの腰痛体操に
励んでいます。

私も病院の先生に相談しても「しょうがないね~。あっためたら」と
いわれただけでした(涙)
長くなってごめんなさい。
少しでも症状がよくなりますように。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

参考URL:http://www.speed2000.cx/kenbi/index.htm

妊娠8ヶ月の初妊婦です。本当につらいですよね。
つい最近同じような経験をしましたので、もし参考になれば。
私もちょうど7ヶ月くらいから尾てい骨と右側のお尻が痛むように
なりました。はじめはちょっと痛むくらいだったのですが、
8ヶ月に入ったころから強い痛みに変わり、
hana0521様とまったく同じような症状に悩まされました。
ちょっと動くにも「アウ」とか声を上げるので周りには
すごく心配される状態で…。何とか歩くことができたので、
hana0521様より少し症状はよかったかもしれません。

...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、母乳が出ます。

質問させてください。
今週で妊娠9ヶ月に入ったのですが、胸の手入れをしている時に
乳首をギュッとすると母乳らしきものが出ます。
透明なのやら乳白色なのやら黄色っぽいやらが所々から出ます。

良く出産後すぐに出る母乳は栄養がたっぷり入っていて
赤ちゃんの為に一番いい母乳だと聞きますが
今から出てしまってる場合、栄養は減ってしまうのでしょうか?
毎日胸が張って痛くて、手入れするたびに出てしまって
もし栄養たっぷりな母乳だったらもったいないな~と思いながら拭いてます。
今のうちから出ている母乳の栄養ってどれほどのものなんでしょうか?
張っていてもあまり出さない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので心配はいりません。
初乳は分娩後数日間に分泌される乳汁のこと。ただし、初乳の期間は学術上明確になっておらず、
分娩後最初の乳汁のみや、分娩後5日目まで、分娩後1週間以内、分娩後10日目までと様々な解釈があり明確な定義はない。
初乳は生理的異常乳であり、その後に分泌される乳汁とは組成が異なる。ですので分娩後の母乳の事を言います。
今から出ていても初乳はちゃんと出ると思います。
出るものは止める事はできませんし(^_^;)
栄養も免疫も気にしてしまうかもしれませんが、おっぱいが出ない人は世の中にたくさんいます。
私もその一人…。ちょこっと出てましたが体調が最悪で初乳はほとんど飲ませてません。双子だったので尚更1回出しても交代でしかあげれなかったし。
でも病気もしない元気な1歳3カ月ですよ。
おっぱいが出るのだから喜びましょう♪

胸が痛い…んーお医者さんに聞いてみて下さい
私は素人なので何とも言えませんが、妊娠したら胸は張ってずっといたかったですが…。

出産後は母乳と呼びますが、妊娠中に乳頭から出てくるのは、分泌物と呼びます。
妊娠後期、早い人はもっと前から、分泌物が出る場合があります。
これは乳線が開き、出産後に母乳が出る準備が本格的に始まったという合図です。
この分泌物を放置しておくとかさぶた状になり不潔になってしまいますから、
お風呂のときなどにやさしく洗って取り除いておきましょう。
あまり刺激しすぎると、子宮が収縮してきますので注意してください。
出産後の母乳の出具合は、妊娠中の分泌物の有無と関係はありませんので...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。


人気Q&Aランキング