勤め先で職場用の物品担当をしています。

職場のサーバ機2台について,現在,納入業者との間で保守契約を締結しています。(私が勤務する以前のH12頃から)ところが,上司から保守料金が高すぎるという指摘を受けました。

通常,本体価格の○%という計算をするようですが,その価格とは,定価なのか,割引価格なのか,掛け率は何%なのかといったあたりが分かりません。
メーカーに直接尋ねても教えてくれませんし,ネット上で探しても,compaqを除いてメーカー以外の業者さんのものしか探せませんでした。

今は,限られた情報しかありませんが,次の情報を限度として,適切な保守料率が分かりましたらお教えください。

保守内容 1ヶ月に1回のリブート等と障害時のオンサイトサポート
保守対象 サーバ本体2台(日立)と周辺機器(クライアントは含まない)
機種  (今は覚えていませんが)購入価格=2台で約3500万円
構成   各サーバとも2CPUのクラスタリング構成
NOS UNIX

A 回答 (1件)

それだけでは、契約内容がわかりませんので何とも言えませんが


私の経験からいくと数百万から一千万くらいかかるんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただいたのに,お返事差し上げるのが遅くなり済みませんでした。
 実は,ご回答いただいた金額程度で契約していますが,質問が曖昧にならざるをえない以上,しょうがないですね。ありがとうございました。
 上司からは,まだ,いろいろと言われる可能性がありますが,もう少し勉強したり,調べたりしてみたいと思います。

お礼日時:2002/03/21 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください

QHP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW)

アマゾンでエレクトロニクスのノートPC、HP Notebook nx5000 DVD+Rモデル (CM310, 256MB, 14.1"TFT, 無線LAN802.11b, DVD+R/RW) 99800円を買いました。
そこでDVDの書きこみについてなんですが、そこらで売ってる安いDVDメディアで書きこみしようとしたらメディアが認識されません。このメディアに別のPCで書きこみをした物は読み取れます。書きこみソフトは、B’S GOLD7,他いろいろ試したけど全部ダメでした。
書きこみをするにはDVD+の専用のメディア(そんなんあるの?)じゃないとダメなんですか??

Aベストアンサー

DVD+と-は別規格です。家電店などではDVDレコーダー用の-メディアしかないことがあります。+メディアは大手のパソコンショップならどこでも手に入ると思います。詳細はDVD、規格等で調べてみてください。

Qプリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,・・・

プリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,どれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

では ここらへん
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_84492276_3?ie=UTF8&plgroup=1&docId=1000272506&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=005Y3N2AWTRZ78ZEXCE4&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=467374036&pf_rd_i=1000272506#productlist
インクの入手のしやすさ という点で、Canonとエプソン以外は「近所で調達」が困難です
No2さんの回答にもありますが、安物のプリンターでも最近の物なら充分な品質で印刷できます。ただし紙はそれなりに良いものを使いましょう。
コピー用の紙ではせっかくの高級プリンターを買っても意味がありません。

Qパーツ、PC本体の価格動向

今後現在の下降トレンドは続くのでしょうか。
続くとするのならその程度はどのくらいでしょうか。
現在買い控えをしています。
それと下げ止まったものもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

これは・・・なんとも言えないと思いますけどねぇ。
天災などで高くなったりもしますし、この辺のものの値段はかなり流動的ですし・・・。
CPUの値段改定の情報などは雑誌などを読めばわかる可能性はありますが、
やはり欲しいときに買うのが正しいと思いますよ?
買い控えなんてしていたら、いつまでたっても買えないと思います。

Qエントリサーバ、ワークグループサーバ、エンタープライズサーバの違い

サーバの購入を考え、調べていたところ、エントリサーバ、ワークグループサーバ、エンタープライズサーバがあることが分かりました。しかし、これらがどのような違いなのかが分かりません。ご存知の方、違いをお教えください。。

Aベストアンサー

え~、、、メチャクチャ当事者です。
とりあえず宣伝!
http://www.express.nec.co.jp/index.asp

(個人的)回答:「何も変わりません。同じパソコンです」

結局のトコロ、構成がちょっと違うだけですね。
値段が高くなるほど、メモリの大容量化、HDDの容量や数の増加、IDEからSCSI接続に移行等が主な違いじゃないですかね。。。
無駄に高性能のサーバーを買って貰う手段の一つとも言います。
私は1GBのCPUをサーバに使う意味を未だに理解できません。

尚、値段に見合うだけの評価は行っていますので、ご安心を。
一般向けはそれだけ評価を怠っている、という事ですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報