アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があったらごめんなさい。

今までは販売の仕事をしていました。平日休み、遅い時には12時からの勤務だったので銀行にも郵便局にも区役所に行けたのですが、最近事務に転職しました。勤務時間は9時から5時、土日休みです。

ATMは手数料かからない時間にギリギリで間に合いますが、窓口にはどうしてもいけません。一人暮らしなので代理人も立てられません。職場付近には郵便局はありますが、銀行の窓口はありません。

皆さんはどうしているのか、良い方法があったら教えてください。

A 回答 (8件)

役所関係で


・住民票等は郵送申請もできます。手数料は定額小為替を買って同封します。
・税金などの納付関係も、都道府県や市区町村なら郵便振替用紙対応、銀行振込対応(ATMやネットバンクでも振り込めるでしょう)も相談によりしてもらえることができます。
また、国に関する納付金関係はペイジー対応を進めています。


銀行関係ですが、
・大抵の金融機関でネットバンキングをやっています。振り込みも当然OKで、大抵はATMより安い値段が設定されています。

・りそな銀行のほぼ全支店で毎週金曜日、夜7時までやっています。(ただし、普通預金口座がいりますし、遠隔地では作ることができませんが)
・ほか、三菱東京UFJ銀行などの金融機関は休日もやっている窓口もあります。
(三菱東京UFJは南海難波駅などで「三菱東京UFJプラス」という名称で営業しています)
地方でもショッピングセンターなどでインストアブランチ形式で窓口を開いている金融機関が多いです。
(ただし、その金融機関の口座が必要だったり、翌通常営業日対応になったりして、2回出向く必要がある場合があります)

まあ、地方によりけりですが、昼間出れなくても何とかなるものです。
    • good
    • 2

私も学生の頃は、いつでも銀行でも役所でも行けたのですが、働くようになってからは行けなくなりました。


でも、もう3年ぐらい、銀行も役所も窓口に行っていません。行く必要がありません。

銀行での用事はATMぐらいですが、郵便局やコンビニのATMで代替がききます。
月数回までなら無料のところがありますので、それを使えば特に不便さは感じません。
振り込みもSonyBankなどのネット銀行を使えば、夜中でもインターネットで処理できます。

ちなみに...
来年ぐらいになると、JUSCOやイトーヨーカドーが独自の銀行をたてて、土日でもスーパーの店舗に窓口を開くという話がありますので、ちょっと先になればもっと便利になるかなと思います。
    • good
    • 1

わたしは1つの銀行のネットバンキングとテレフォンバンキングの2つの制度を併用しています。

定型的な振込み等で、振込み契約ができるものはそのように依頼しておきます。定期送金でもやってくれます。不定期送金は定型化しているので、ネットバンキングで24時間好きなときにおこないます。初めてに近い作業はテレフォンバンキングを開設している時間に電話して相談に乗ってもらいます。窓口に印鑑を持ってなんて作業は契約書ぐらいなものです。さすがに、これは、1回は面談しないと。
    • good
    • 1

昼休みはないのですか?


私は昼休みに行っていましたよ。
そんなに頻繁に銀行に行く用事ってあります?
お給料日いれて、月2回か3回ですよね?

それと新生銀行便利ですよ。
振込みは月5回まで無料です。
郵便局で引き落としもできますよ。
    • good
    • 0

>「ATMは手数料かからない時間にギリギリで間に合いますが、窓口にはどうしてもいけません。



→銀行の窓口にはどのような用事でいらっしゃるのでしょうか?
税金の納付ですか?
補足をお願いします。

 なお、ATMでの払い出しも、手数料が翌月に戻ってくる制度もありますよ。
    • good
    • 0

お取引の銀行にメールオーダー(郵送手続き)で手続きができるかどうか聞いてみてはいかがですか?



某都銀に窓口営業時間に住所変更の手続きをしに行ったところ、メールオーダーの申請書(封筒)を渡され、それをつかうように言われたことがあります。
    • good
    • 0

 イーバンク銀行や新生銀行ならネットで開設申し込みが出来ます。


 もっとも申し込み自体は郵便等で行いますが、記入してポストに投函するだけですので、営業時間も関係ありません。
 口座を開設できれば、入出金は郵便局、送金等はネットから可能です。
    • good
    • 0

私も事務的な仕事をしています。

昼食の際に近くの銀行に寄ると言う方法が一つ。もう一つは、「ちょっと銀行まで行ってきま~す。」と大きな明るい声で上司に言って仕事場を出ることです。うまくいきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!