プロが教えるわが家の防犯対策術!

小中高どれかの学生を描いた小説で、つぎのどれかに当てはまるような作品はありませんか?
・小中高校生の学校や家での日常を描いたした作品
・小中高校生が夢に向かってがんばる作品
・小中高校生の恋愛を描いた作品         です。
ジブリの「耳をすませば」見たいなかんじのやつがあればお願いします。

A 回答 (8件)

既出の「夏の庭」は私もオススメです。


生きること、大人になることについて考えさせられるものですが、まったく暗くなく、さわやかで読みやすい作品です。薄いのも読みやすいかと思います。

小中高校生の恋愛ものとしては
「こうばしい日々」(江国香織)さんのものがおすすめです。男の子が主人公のものと、女の子が主人公の短編が1編ずつ入っていますがどちらもさわやかで優しい恋愛と日常を描いたものです。

良かったらどうぞ。
    • good
    • 0

この時期にぴったりな学生の青春物語です。



●800 川島誠さん
 高校生
 ・夢に向かってがんばる作品
 ・恋愛を描いた作品
 角川文庫(590+税)


●夏のこどもたち 川島誠さん
 ・学校や家での日常を描いた作品
 ・恋愛を描いた作品
 中学3年生
 
 角川文庫(438+税)


●夏の庭 湯本香樹実さん
 ・学校や家での日常を描いた作品
 小学生
 角川文庫(400+税)


私はやはり800がお勧めですかね?
季節感ある作品は、とても良いですよ。
ぜひ1度読んでみてください。
    • good
    • 0

1.佐藤多佳子「サマータイム」新潮社



2.森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」角川文庫

どちらも私の大好きな本なのですが、
1のほうは主人公ぼくと姉の佳奈、不思議な泳ぎ方の少年との物語です。

2のほうは最近、直木賞を受賞した森絵都さんの短編集です。

どちらの作品も音楽が少し出てきます(特に1のほう)し、読みやすいと思います。
    • good
    • 0

恩田陸さんの「夜のピクニック」がお勧めです。


高校生が学校のイベントを通して、各々の目標などを達成しようというような話です。
(安易な説明で申し訳ないですが;;)
映画化も決定していて、映画でも楽しめそうですよ。

参考URL:http://www.yorupic.com/
    • good
    • 0

氷室冴子さんの「クララ白書」「アグネス白書」はどうですか?


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086148706/50 …

私自身読んだのがだいぶ前なので、もう出てないかな…と思ったらまだありました。
クララが中等部編、アグネスが高等部編だったと思います。友達との生活あり、恋愛もありで楽しいですよ。
    • good
    • 0

魔法遣いに大切なこと・・・の小説とか?

    • good
    • 0

高楼方子『十一月の扉』はどうでしょう。


私はこの本を読んだとき「耳をすませば」をふと思い出しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4897847443/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかとてもよさそうです! 今度読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 11:17

読んだことがなければ、石田衣良さんの4TEENなんてどうでしょう?


15歳の男の子の日常を描いたもので、オムニバスなので読みやすいと思います。
耳をすませばとは少し違うかもしれませんが、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4TEEN は友達が読んでて勧められました! まだ読んでないので読んでみようと思います。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!