単刀直入にお聞き致します。
皆さんにとっての桜、花見って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中21~26件)

igmpさんこんにちは、neue-zielと申します宜しくお願いします。


(確か少年サッカーの監督さんだとか、だったとか?ちがいましたっけ?)

花見ですか・・はなみ・・はなよりだんご・・はなより・・サケ・酒かな?

あまり、ワイワイと騒いで飲むのはすきではありません・・ありま・・あっ!好きだった(しかも誰よりも一番騒いでいる)というのは、こっちへおいておいて

庭に一本サクラの木があります。
北国なので、4月の後半になってはじめて花が咲き始めます。
暖かいひざしのなか、そこにゴザをひいてワンカップを飲む時に
人生で最高の幸せを感じます。(年寄りみてー!!)
しかも、なぜか隣には、のら猫が座っている。(お前だれだよ?)

仲間内では花見=バーベキューですね。
(しかも大人より子供の数の方が多い)

いずれにしても、酒無しでは 不可、大不可、絶対不可、というのは模範回答だったのでしょうか?

あれ?酒すきなんです・・よね?

花見 は・な・み・・いいひびきだな~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おじゃまじょドレミ♪ドッカ~ン!!」さん、はじめまして。
いやー、今回は初めての方が多く、嬉しい限りです。

>(確か少年サッカーの監督さんだとか、だったとか?ちがいましたっけ?)
エッ!? 私のこと、知っトルシエ??? 
そーなんです。私はフランス人。タコはアジハポ~ン、イカははアシジュポ~ン。
・・・失礼いたしました。初対面なのに私としたことが・・・(^^;


>北国なので、4月の後半になってはじめて花が咲き始めます。
そうですね。桜前線とはよく言ったものです。
桜の命は短いけれど、前線をたよりに花見旅行すれば、少なくとも1ヶ月は楽しめる!?

家の庭で猫と一緒に花見。いいですねぇー。
今年はのら猫にもワンカップ分けてやって下さい。子供にはダメですよー。

>いずれにしても、酒無しでは 不可、大不可、絶対不可、というのは模範回答だったのでしょうか?
>あれ?酒すきなんです・・よね?
はは、勿論です! neue-zielさんも相当いける口ですね。しかも専門家! こりゃあ、みんなに報告、報告っと!

ご回答ありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/12 22:19

桜・・・は綺麗ですよねー。

山にほこっと薄ピンクのかたまりがあるのを
見てうっとりしてしまいます。近くで見ても、散りぎわもまたいいですね。

花見・・・は「会社の宴会」です。
宴会と言っても、うちの会社はなんだか、器用な人が多くて
一斗缶でバーベキューコンロを作ったり(燃料も手作りの炭)
肉だけでなく魚も焼いたり、家族も犬(!)も連れて来たり
大変楽しい昼間のイベントです。

家族だと座り込んでお弁当食べたりはしませんね。
祖母には桜の時期はちょっとまだ寒いかなーとおもうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yube_shiさん、はじめまして。

いやー、楽しそうな会社ですねぇ。
しかも昼間? これってひょっとして平日、勤務中のイベントなんでしょうか。
う~ん。私もその会社に入りたーい。春限定で(^_^)。

>祖母には桜の時期はちょっとまだ寒いかなーとおもうので。
それは残念ですねー。でも今年は暖かいから、それこそ昼間にお弁当食べて下さいな~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 21:53

桜は.庭木の一つの品種


花見は.孫を連れて子供が家に帰ってくる日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川何歩さん、はじめまして。

そうですか、庭に桜があるっていいですね。羨ましいです。
うちは、アメリカハナミズキです。

>花見は.孫を連れて子供が家に帰ってくる日
それはそれは二重の楽しみ、喜びですね。さぞかし待ち遠しいことでしょう。

edogawaranpoさん、単刀直入(?)のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 21:39

私にとっての桜は…何か自分の原点を感じさせられるというか、


自分でもよく分からないけれどとっても大切な存在ですね。
桜の花を見ると、花にまつわる思い出などはさしてないのですが、なんともいえず切ないような…懐かしいような…
そんな気持ちにさせてくれます。
特に夜桜なんて吸い寄せられるようで、
何時間でも見ていたい気持ちになります。

なので、宴会自体は嫌いではない(むしろ大好き♪)ですが、花見に限ってはわいわいとはやりたくない私です。
一人静かに…か、気心しれた相手と、
昼間なら茶店でお抹茶に和菓子…
夜ならベンチであったかい缶ココア片手に…
がいいですねぇ。 (V▽V)~
…結局何かしら飲食はしますが(笑)

なんでしょう、きっとお酒が弱いので、ヘロヘロになってお花見どころではなくなってしまうから…というのも
宴会花見が苦手な要因の一つなのかもしれません。
それと、桜の前では厳粛な気持ちになるので
わいわいやるよりはじっくりと語り合ったり、一人あれこれ思いを馳せたいのだと思います。

なんだかこんな話をしていると、余計に桜が待ち遠しくなってきました。
兼六園はすごいですよね~!今年は見に行きたいなぁ。
sevasuさん、桜の名所に住んでおられるなんて
もう羨ましい限りです! ゛p(*><*)q゛じたばた
長野県の高遠の桜…こちらにも是非行ってみたいものですね~。

igmpさん、と~っても春の香りがするご質問、ありがとうございました(∩_∩)
みなさんのご回答も楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、ご無沙汰しております。
真冬の寒さを耐えた桜がもうすぐ開花ですよ。

>桜の花を見ると、花にまつわる思い出などはさしてないのですが、
>なんともいえず切ないような…懐かしいような…
>そんな気持ちにさせてくれます。
はい。分かりますよ、そのお気持ち。 私も同じです。

やはり桜は我々日本人の原点なんでしょう。
「散る桜、残る桜も、散る桜」
「花咲爺さん」
「同期の桜」
「ほんのり桜色」
「桜と一郎」
「うば桜」
「長屋の花見」
「遠山の金さん」
「寅さんの妹」
「ちびまるこちゃん」
「客のふりするサクラ」
「長島茂雄の故郷」
   :
   :
以上、意味ありません(^^;。

>特に夜桜なんて吸い寄せられるようで、
>何時間でも見ていたい気持ちになります。
いいですねぇ。私の場合、平日の花見は毎年夜桜です。

>それと、桜の前では厳粛な気持ちになるので
>わいわいやるよりはじっくりと語り合ったり、
>一人あれこれ思いを馳せたいのだと思います。
全くですね。口実で酒ばかり飲んでちゃあ、のんべえって嫌ですねー。
今年は私も厳粛な気持ちで飲みたいと思います(^_^)。

>と~っても春の香りがするご質問、ありがとうございました(∩_∩)
こちらこそ、私の知らない桜の楽しみ方を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 21:28

僕はひとりで行くよ。

都内もあれば、電車で2、3時間でも。
酒も飲むけど、ひとりだからうるさい宴会があると文句言うこともある。あの酒のにおいも、いやなこともあれば、誘われることもある。気分次第だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otsugeさん、早速のご回答ありがとうございます。

>僕はひとりで行くよ。都内もあれば、電車で2、3時間でも。
さすが専門家。大好きなんですねぇ。

>ひとりだからうるさい宴会があると文句言うこともある。
耳が痛いです。ひょっとして、桜さんも文句言っているのかなぁ???

宴会花盛りの中、1人で楽しむ花見こそ、本当の桜の良さを見つける方法なのかも知れませんね。

私はまだまだ修行が足りないようです。
専門家のotsugeさん、また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/12 08:22

う~ん



これは、花見なんて何が良いのか分からない!
それを口実お酒を飲むだけではないか!
と言うことなのでしょうかね~。
ちがったらごめんなさい。

わたしは。金沢に居ますけど兼六園の桜はきれいですよ。
毎年家族で見にいってます。
また、桜の季節がきたねっていう感じだけですけど。
いろいろな種類の桜があって、楽しめますよ。

一番、感動したのは長野県の高遠の桜です。
まぁ、その時は宴会やりましたけど、本当にキレイだった
その桜のハナビラの散り際のハラハラとした場面はそれだけで感動ものです。

是非、有名な桜の名所を訪ねて、本当の桜の良さを分かってもらいたいと思います。

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sevasuさん、早速のご回答ありがとうございます。

>これは、花見なんて何が良いのか分からない!
>それを口実お酒を飲むだけではないか!
>と言うことなのでしょうかね~。
残念ながら全く逆でございます。毎年口実にしています(^^;。桜さん、ゴメンナサイ。
ただ、口実とは言え、開花前から全国民(?)に注目、期待され、多くの人々に満開を
お祝いされる桜って、本当に幸せ者だと思います。
こんな花って、世界中どこを探してもないのでは・・・

兼六園は2回ほど行ったことがありますが、残念ながら桜の季節ではありませんでした。
今度是非見に行きたいと思いますが、勿論お酒も飲めるんですよね(^_^)。

>一番、感動したのは長野県の高遠の桜です。
長野県は私の故郷なのですが、残念ながら高遠には行ったことがありません。
兼六園に行く前に、まずはこちらで感動してきます。

>その桜のハナビラの散り際のハラハラとした場面はそれだけで感動ものです。
う~ん、いいですねぇ。コップの中にその花びらが・・・待ち遠しい!

>是非、有名な桜の名所を訪ねて、本当の桜の良さを分かってもらいたいと思います。
本当の桜の良さ、奥の深いお言葉です。
名所のご紹介、経験談本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報