98SEのプラットフォームからXP入りVAIO GR3Fに仮想CDを移植しようとしたら、肝心のCD革命virtualがXPに移せません。
元々、V1.0から、CD革命RecordableのおまけでV3.0にアップグレードして使っていたのですが、XPマシンだとV1.0のインストールができないのです。
今後の選択肢はどうなるでしょう?
ARKのXP対応バージョンを買うことになるんでしょうか?
ほかに使いやすい仮想CDソフトないですか?フリーウェアならなお結構・・・と思ったのだけど、仮想CDに構築した後、オリジナルのディスクがない物もあるので、やっぱりARKしかなさそうですね。困ったよ。

A 回答 (3件)

再びpo-netです。



>XPの方で互換性ウィザードを使っても、VCD V1.0はびくとも動いてくれません。
>「OS代わったら買い換えてもらうもんね」という固い決意が感じられます。

XPの互換ウィザードは、ソフトに対して「コレは98だよ」というように、見せかけるだけだったと思います。
CD革命1.0の場合、98などに対応していて、NTには対応していませんね。
XPはNT系のOSで、98などとは根本的に違います。
テキストエディタのように、比較的OSの根本的な部分から遠いソフトならまだしも、CD革命のようにOSの根本に近いソフトの場合は「コレは98だよ」と見せかけだけでは、無理なのではないでしょうか。

>あの、クローンCDで、まずイメージCDを作り、デーモンツール3.02で仮想ドライブという構成でよろしいのでしょうか? 
>クローンCDもフリーウェアですか?

デーモンツールを使うことを想定するならば、まず、FCD形式を使用できるか確認してください(私は使っていないのでお答えできません)。
そこで、試した結果、
・FCD形式も使える→そのまま使用
・FCD形式は使えない→ファイル形式を変えれば、デーモンツールで使用可能
また、クローンCDも、市販品がありますが、デーモンツールの公式HPにクローンCDのダウンロードコーナーがあるようですね。
http://www.daemon-tools.com/main.htm
もしかしたらフリー版もあるかもしれません。
(詳しい方がいましたら、追加情報をお願いします。)

>日本語化ができてて、なおかつフリーというおいしいサイトはご存知ないでしょうか?
>それと、話の核心ですが、「コレ」というのはどんな名前か聞いちゃまずいのですか?

すみません、間違いがありました。
私が知っているのはCCD形式ではなく、ISO形式に変形するやつのようです。
一例を参考URLに載せておきます。
これらの中にはCCD→FCDとか、ISO→FCDなどの種類もありますよ。

>CD-R,RWで、CD-ROMに焼く方法も有ります。

これはCD革命ではあまり期待しないほうがいいと思います。
恐らく高額ソフトやゲーム類はコピーガードにかかるでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se073483 …

この回答への補足

皆さんありがとう。
今日は、本業多忙で何もしませんでした。
アークでは、旧バージョンで構築したFCDは、元のタイトルがXPで動くのであれば、XP対応のV6.0でも読めると言われました。

補足日時:2002/03/13 03:14
    • good
    • 0

CD-R,RWは、お持ちですか?



CD-R,RWで、CD-ROMに焼く方法も有ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127000 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se127000 …
    • good
    • 0

これは公表していいのか分かりませんが、バーチャルCDの形式を、クローンCDの形式などに変換するソフトは存在します。


コレを使えば、CD仮想ソフトで無料のやつを使えるかも・・・。

この回答への補足

まだ格闘中です。XPの方で互換性ウィザードを使っても、VCD V1.0はびくとも動いてくれません。「OS代わったら買い換えてもらうもんね」という固い決意が感じられます。
 あの、クローンCDで、まずイメージCDを作り、デーモンツール3.02で仮想ドライブという構成でよろしいのでしょうか? クローンCDもフリーウェアですか?
日本語化ができてて、なおかつフリーというおいしいサイトはご存知ないでしょうか?
それと、話の核心ですが、「コレ」というのはどんな名前か聞いちゃまずいのですか?

補足日時:2002/03/12 04:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報