アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になるミニチュアダックスの女の子なんですが、ものすっごく痒くて、お尻のあたり、首の辺り、お腹にぶつぶつ(かさぶた)が沢山出来ています。病院にいくと、抗生物質をいつももらって飲んでいるのですが、飲んでる時は軽減しますが、すぐにまた、痒くなってしまいます。
この5年、年中、この繰り返しなので、アレルギー検査を受けたところ、ハウスダストに一番反応を示す結果が出てしまいました。
それ以来、今まで以上に、家の中の掃除をしっかりしています。
(私も、ハウスダストが原因で喘息もちなので)
それでもやっぱりぶつぶつがでてとても痒がっているので、今、病院に連れて行ったところ、一才になる前に避妊手術をしたことが原因で、ホルモンバランスが崩れ、そのせいで、皮膚病になっているんだろう。といわれました。そして、父の吸うタバコの煙にも原因があるのかもしれない。父との散歩には必ずと言ってもいいほど泡をふくこと。などに皮膚病になる原因があるのかもしれないといわれました。
そして、詳しい検査をするのなら、調布にある皮膚病の専門医に見てもらった方がいいのでは・・・?といわれました。

まとまりのない質問で、すみません。
今悩んでいるのは、この痒がっている、ぶつぶつをなくしてあげるには、なにをしてあげればいいのか。
抗生物質や、そのうちにはステロイドを飲ませ続けたくないので、どうすればいいのか。
今日、紹介すると言われた専門医のところに連れて行くべきなのか。
連れて行くとすると、我が家には車がないので、また、ものすごく吠えて、電車は無理なのでペットタクシーで行くしか方法は無いのです。
また、検査や、診察で、10万はかかるだろうといわれました。
10万は大きいです。完全に治るという保障は無いといわれています。

どうすればいいとおもいますか?

A 回答 (5件)

かゆいというのも辛いものがありますよね。

それを見てる飼い主さんも。だからなんとかしてあげたいという気持ち分かります。
専門医につれていくのもやはり金銭面や連れて行く際の困難さを思うと躊躇する気持ちもわかります。
もちろんそれらすべてを乗り越えて行動するのも、飼い主のつとめだといわれる他の回答者さまのお考えも、もっともだと思います。
ただやっぱりそうしたくても、できない事情もあると思います。、だからといって飼い犬さんに愛情がないと言うわけではないと思います。
我が家の先代猫もアレルギーでよく掻きすぎては背中が剥げてたりしてました。
とにかく掻くとどんどんはげが広がっていったので、(血もでるし)
そこでネットで検索し※六一〇ハップ※(むとうはっぷ)というのいがペットの疥癬とか、アレルギーとかに
いいと、知りました。
薬局で売ってる黄色い液体で、それをお湯に、薄めて溶かし拭いてあげるかお風呂に、入れてあげるといいという事でした。
お風呂は無理なのでぬるま湯に表示されてる量よりもっと薄くして、カーゼに浸し優しくひたひたと拭いては、乾いたやわらかなタオルでそっと拭きとる・・・ということを数日間続けました。
かゆみはすぐに止まったらしく掻かなくなりましたから、当然はげもひろがらなくなりました。
1週間ほどでほとんどよくなりました。
私のうちは猫ですので質問者さまのわんちゃんに適応するかどうかわかりませんが、とりあえずやってみたら、いかがでしょうか?
☆むとうはっぷ☆については、こちらのサイトでも検索できるかもしれませんので一度検索してみてはいかはですか?
それからお父様のたばこの煙。せめてわんちゃんの前ではやめていただけるよう話してみてください。
たばこは動物にはとても害があり間違って食べて具合が悪くなったわんちゃんの話もきいてますので・・
ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

むとうはっぷ!!初めて聞きました!!まずはネットで調べてみて、今診てくださってる先生に相談してみようかと思います。
あたたかいコメントありがとうございました。
この子はかけがえのない子ですが、金銭面やいろいろと余裕やゆとりがないので、悩んでいたのです。
まずは、タバコやいまの生活環境を見う一度見直してみます。
本当にありがとうございました。

#2です。

#4の方が仰っている六一〇ハップは、硫黄で出来ている
液体薬欲剤で、可也前からあります。全ての生き物
に使えますよ。硫黄の成分が、皮膚のトラブルを改善させる、と言う事で、可也前からあります。

しかしその前に、専門医の検査を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しいお言葉ありがとうございました。
この子を、保健所に・・・とか、バカな真似なんて、この5年一度も考えたことはありません。家族として、かけがえのないこですが、すぐに専門医に診せに行ける余裕や、金銭面でのゆとりがないのでとてもなやんでいました。

よい獣医さんに看ていただいていらっしゃるようですね。

治療に自信のないまま、診察を続行させて悪化させるケースは沢山あると思えますのに 専門医を紹介される獣医さんは信頼できる獣医さんだと私は思います。
その獣医さんを選んだ質問者さんは
ご自身の選択に自信を持たれればよいと思います。
紹介された専門医は現在、皮膚病に関して最も信頼のおける獣医さんのようですよ。
お金のこともあるかもしれませんが一度検査と診察を受けられて ワンちゃんが楽に過ごすことのできる可能性があるなら それに賭けてみられては どうでしょうか。

病気は飼い主が治すのだと私は思います。
獣医さんは その「手伝い」をしてくださるだけだと思います。
この気持ちがきっと質問者さまの背中を押してくれることでしょう。
ワンちゃん早く治りますように。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございました。
確かに、いい先生だとは思います。何かと気にかけて、電話を下さったりしたこともありましたし。
専門医に見てもらうことを家族でもう一度、ちゃんと話し合ってみたいと思います。(父は10万以上はかかることを聞いて、ビックリというか、少し怒っていたので・・・・)

ありがとうございました。

生き物を飼うには、生涯通じて、人間と同じで

費用がかかります。

治療費、食事代・・・その他諸々。
その覚悟を持って今迄飼い続けていらしたのであれば、貴方のとるべき道は、決っています。
直ぐに専門医に見せる事。
それが義務です。

医療費がかかるからと、保犬所に持ち込む等と言う
馬鹿な真似だけは、なさらない様に。
直ぐに、受信する事。

原因を突き止めるのが先です。恐らくアレルギーだと思いますが。サプリメント、薬を使うにしても、
何が原因か?と言うのを突き止めないと、話にならない。絶対に、受信する事。

十万即金で無理なら、分割でお願いする手もあります。飼い主ならば、徹底的に原因を突き止めて、できるだけの事をするのが、当然義務です。私も厳しい意見を、言わせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

とても厳しいコメントありがとうございました。
義務はわかっています。この子がわたしたしを癒してくれてるように、私たちも、この子を守ってあげなくてはいけないと思っていますし、
出来るだけそうしようと、努力もシテイマス。
でも、専門医に診せに行きたくても、行けない事情もあるのです。だから、義務とわかっていても、悩むのです。

「医療費がかかるからと、保犬所に持ち込む等と言う
馬鹿な真似だけは、なさらない様に。
直ぐに、受信する事。」
こんなことはこの5年一度もかんがえたこともありません!!!!

チクッと厳しい意見です!!

考えようでは、たかが10万円です。
ぜひ、専門医に!
それ以外のありもしない道を探すから悩むのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に厳しいコメントありがとうございました。
今診ていただいている先生は専門医以外の道はありもしないなんてひとことも言われたことはありません!!
10万もこの子のためなら、出したいのです。でも今の我が家にはたかが!ではないのです。
だから、とても心をいためているのです。