1)えー、昔、PC-9801で1988年ぐらいには出ていた横スクで、ロボットで基地を制圧するゲームのタイトルが知りたいです。
ディーヴァみたいですがディーバは宇宙が舞台で、このゲームは地上が舞台です。
武器はレーザーやバズーカなどがあり、クリアしていくごとに武器レベルをUPできます。
最高の武器はextreme(bazooker)とかの名称です。

2)ザナドゥ、ザナドゥシナリオ2、メルヘンヴェール、トリトーン、ソーサリアン、維新の嵐PC98版、A列車、キャッスル、太陽の神殿、レリクスがしたいのですが、
Windows版は出ていますでしょうか?
本屋でPC88のエミュ保存版(著作権クリア済みの書籍です)でアーコンが載っていたので他のものをしたくなったのですが。

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A 回答 (2件)

1)98ではありませんが、88の「VEIGUES(ヴェイグス)」は違いますか?



http://www.gamearts.co.jp/history/main/pc_vei.html

2)「メルヘンヴェール」と「レリクス」は、EGG(下記サイト)でDL購入できます。
  XPでも動くようですが、サポート対象外になっています。
  ファルコムのゲームはメンテナンス中で購入できませんが、
  ラインナップに「ザナドゥ、ザナドゥシナリオ2、太陽の神殿」があります。

http://www.soft-city.com/egg/index.htm

  「維新の嵐」は、コーエー定番シリーズで復刻しています。
  「A列車」は、DL販売、パッケージ販売で復刻していますが、XPサポート対象外です。
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キャッスル と キャッスルエクセレント は 公式MSXエミュをXPに入れることにより、プレイすることができます。


MSX版なので少し映像が荒くなりますが、ゲームとしては98版と比べても遜色ありません。
私は88版でキャッスルのほとんど上まで行ったのですが、何かのアイテムを取ると同時に1番下まで落とされた記憶があります。そこで挫折しました。
しかし良く出来たゲームだと思います。

http://www.msxa.org/player/get.html

こちらにPC-6001用の キャッスルの画面が載っています。これよりは少しきれいな画面になると思います。

参考URL:http://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/Ascii.html
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いろんな質問を試しましたが、私はアグモンと他にもう一匹しか見つけられませんでした。
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つまり、すでに出来上がっているシナリオを送るのではなく
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Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

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昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


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 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
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遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

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Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Q昔のゲームのタイトル

20年ぐらい前のTVゲームのタイトルがわかりません。
・主人公が視力検査の目隠しの黒い棒のようなもの(今考えるとハンマーだったのかな?)で、足元のブロックを叩き、穴を開けます。
・ピンクのインベーダーみたいな敵キャラをそこに落として時間を稼ぐことが出来ます。
・何かアイテムをとって、一番上段真ん中のゴール(扉)に到達すれば画面クリアーです。
・画面左右にハシゴがありました。
自分がもっていたのはサンプルだったのですが、友人の家にはファミコン版がありました。
BGMは「テテテ テテテテ テテテテッテテ」のような感じで…
誰かご存知ですか?

Aベストアンサー

横レスのような形ですが「Mr. Do vs. Unicorns」の画像を検索で発見しました。
真ん中あたりにあります。
ちょっと下には「Mr. Do's Castle」というゲームの画像もありまして、このどちらかがお探しのものと思われます。
ただ、画像を置いているサイトがちょっとアレなのですが・・・w

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_m3.htm

Qシナリオライター(脚本家)になりたい

こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。
最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。
前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。
他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。

簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか?
「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか?

ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。

非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。

こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。
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Aベストアンサー

シナリオライターに関する質問ではなくて、簡単・容易に取れる資格って事でしょうか?

簡単ではないですが、介護関係の仕事は今後の社会情勢からも重要になって来ています。

ただ、夢を追い求めるならば、後ろを見ていても駄目だと思います。どんな夢でもそうですが、一歩踏み出して、その後からが勝負であって、一歩踏み出す前ではスタートラインにも立ってないことと同じですよ。厳しい言い方かもしれませんが、ホントにかなえたい夢ならば、進んで一歩出て下さい。

かといって、私もテレビ局などに出入りするバイトを大学時代にやってましたし、小劇団やお笑いタレントなどに友人が居る関係で、ある程度の厳しさを端でみてましたが、結構至難の業ではあります。シナリオスクールや脚本家の主宰塾などから多くの方が輩出されてますが、全体から見ると極少数ですね。劇団や小劇場から出てきた人もおりますし、私の先輩は何度もマンガの原作を書いて雑誌社に持ち込み、やっと共同で書かせてもらうまでに5年位かかってます。それまでに書いた本数は私が知っているだけで10本近くありますよ。あの世界。質問者様が思われている以上に容易成らざる頂です。

もう一つ。>〔非常に長くなり、拙い文章でありますが〕というのは、謙った辞令かと思われますが、物書きになりたいのならば、一言一句を研磨し、用いるべきであって、拙いという言葉を用いるべきではありませんよ。非常に厳しいことを言ってきましたが、夢が叶う様に祈っております。

シナリオライターに関する質問ではなくて、簡単・容易に取れる資格って事でしょうか?

簡単ではないですが、介護関係の仕事は今後の社会情勢からも重要になって来ています。

ただ、夢を追い求めるならば、後ろを見ていても駄目だと思います。どんな夢でもそうですが、一歩踏み出して、その後からが勝負であって、一歩踏み出す前ではスタートラインにも立ってないことと同じですよ。厳しい言い方かもしれませんが、ホントにかなえたい夢ならば、進んで一歩出て下さい。

かといって、私もテレビ局などに出...続きを読む

Q昔のアーケードゲーム(タイトルが思い出せません)

昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら
調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。


以下、断片的な記憶を箇条書きにします。


・1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり

・タイトーのような記憶あり(ただし定かではない)

・パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム

・ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム

・競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを
背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり

・画面左下の円グラフみたいなメーターを見ながら、ある狭い範囲内にボルテージが来た
瞬間タイミングよくボタンを押すと恐竜(?)を引っ張る。タイミングを外すと引っ張るテンポが
悪くなり、重そうに少しずつしか引っ張ることしかできない。
タイミングがいいと、確か1・1・3拍子みたいなテンポで引っ張り続け好記録を出せる気がします。


はっきり言ってこの情報で分かる方がいるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら
調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。


以下、断片的な記憶を箇条書きにします。


・1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり

・タイトーのような記憶あり(ただし定かではない)

・パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム

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ナムコ(現バンダイナムコ)の『マッハブレイカーズ』というゲームです。

1995年に発売されたゲームですが。その前に『ニューマンアスレチックス(1993年/ナムコ)』という同じコンセプトのゲームがあり。これが第1弾で、『マッハブレイカーズ』はその続編です。

元々はKonamiが過去に出していた『ハイパーオリンピック』の未来世界版というコンセプトで。競技を行うのは未来世界の超人アスリートという設定になってます。なので普通じゃ有り得ない競技種目が盛り沢山で、質問の「恐竜を引っ張る競技」というのは、この中で行われる「モンスター・ドラッグ」という競技です。

>http://youtu.be/v9MgfigaL54


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