こんにちは。

ついさっきまでDVDをパソコンで見て、次のDVDと思って入れ替えたら回るのにあわせてカカカカ・・・・って感じの異音が聞こえ、更にそのDVDを読み込みませんでした。
DVDが悪いのかと思いさっきまで見てたDVDを入れ替えてみたのですが同じ状態です。

いきなりすぎて何がなんだかわかりません!
どうか助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラベルを貼ったDVDじゃなかったですか?じゃなかったらDVDが反ってるとか・・


受け皿にゴミとかはないですか?
質問からするとディスクが滑ってるだけのように思われますが・・

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございます!
入れ替えたのはラベルを貼ったDVD(1)です!
でもさっきまで見てたDVD(2)にはラベルは貼っていません。
(2)はさっきまでは別に気になるような音は発していなかったのに今は(1)よりは小さいですが音がしています。
読み込みは再起動したらできるようになりました。お騒がせしました。
でも音がするようになってしまいました・・・
ゴミは見当たらないです。DVDも一度めがね拭きで拭きました。

補足日時:2006/08/12 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QDVD RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかってしまう、また修理に出すと2週間くらいかかるということだったので新しいDVDドライブを送ってもらい、自分で交換して不具合が解決するかどうかみてみることにしました。担当のサポートは「少々お待ち下さい」と何度も待たされ、コンピュータ知識もあまり詳しくない感じでした。

そこで質問ですが、このサポートが言っている不具合の原因は正しいでしょうか?他の可能性もあるのでしょうか?また確立としてはどこの不具合の可能性が高いとかわかりますか?

情報が不足していましたら指摘していただければ補足します。ちなみに2年使って、2nd HDD故障、起動不良、DVD-ROMの開閉不可、プラス上記のトラブルでDELLのサポートに電話し、引取り修理から帰ってきたばかりで全てチェック、修理して出荷されているはずがこの状態です。とりあえずDVDも2基搭載しているので特に困ることはないのですが、サポートの対応のレベルの低さ、修理工場のチェックのずさんさにはあきれました。DELL製品自体は好きですが、サポートの質は最悪だと思います。1週間ほどでDVDドライブが送られてきますので、交換して結果も報告したいと思います。

Dell Dimension E521(Windows Media Center Edition, OSはXP)を使っているのですが、DVD-RWドライブでCDのみ読み込みができて、DVDの読み込みができない状態です。サポートに電話をしてデバイスマネージャからドライブの削除やその他いろいろ検証をしましたが、結局考えられる不具合は2つ。なにかのソフトが邪魔をしている。解決方法は一度クリーンインストールをしてみてくださいとのこと。もう1つはドライブ自体の不具合。結局クリーンインストールしたら環境設定やファイルのコピーなどで何十時間もかかって...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障でしょうね。

CDとDVDの読み書きの場所は違うというのが定説です。
CDは、読み書きできてもDVDはだめな場合、またその逆もあります。
この症状のほとんどの場合、故障です。

故障の原因ですが、輸送途中にあることも珍しくなく多いのです。
で、部品を送ってもらうというのは、正解ですね。
衝撃に弱いPCが遠路をガタ、ゴトゆれるのはあまりよろしくありません。

まぁ、ぐちをこぼさず、PC部品で弱いのは、モーターを使っているパーツですから、HDD、DVDドライブ、ファンなんかは、故障するものだと思ってください。
その点、ミドルタワーで触りやすい自分で修理できるPCを選ばれたのは、正解ですよ。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QDVDーRを読み込もうとするとエラーが出て読み込めません

おはようございます。
DVDーRを読みこもうとすると、
下記のエラーが出て読み込めません。

「~~~は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してからやり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」

コピーしてもフォルダは0MBになってました。
大事なデータなのでなんとか読み込ませたいです!
ざっと検索して何件か引っかかったのですが、どれも参考にならず、質問した次第です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

【情報】
・Windows XP
・他のDVD-Rでは問題なし
・以前も同じ症状があったが、ちょっとしたら直ってた

Aベストアンサー

ディスクの書き込みがうまくいっていないか、ドライブ本体がおかしくなってきている可能性があります。

他のパソコンやドライブでデータが読み出せればよいのですが・・・・・。

光学書き込みドライブは消耗品です。悩ましいのはそれが書き込めたり書き込めなかったり、読み込めたり読み込めなかったり、壊れているとも正常とも言えない微妙領域に入りがちなのです。書き込み時は書き込みソフトのオプションで必ずコンペアとベリファイを設定しましょう。国内有名メーカー(必ずしも国産ではない)のCD/DVDメディア使用で、コンペアとベリファイで頻繁に失敗する場合は微妙に壊れた領域突入かもしれません。

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVDビデオカメラ作成DVD-Rが読み込めません

こんにちは。
DVDビデオカメラ(PanasonicD400)で、DVD-Rを作成しました。
このDVD-Rを、パソコンに読み込もう(コピー)としています。
しかし、下記エラーで、とまってしまいます。
→データエラー(巡回冗長検査CRCエラー)

*ファイナライズ済み
*パソコンで、正常に、このDVD-Rを見ることはできます。
→WMPが、自動起動
*DVDレコーダーでも、見ることできます。
*エクスプローラで、DVD-Rの中身を見ることもできます。
*ちなみに、DVDshrinkでも、同様エラーメッセージがでます。
→プロテクトによる障害ではないと思います。

対処方法をご教示ください。

Aベストアンサー

ディスクやドライブのレンズが汚れてたり、傷ついてる時に起こります。
ディスクの汚れや傷をチェックしてください。
ドライブにはクリーニングディスクを使用してください。

どうしても避けられないエラーですが、DVDメディアは良質なものを使用したほうが良いでしょう。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QパソコンのCDやDVDを入れるドライブ?がDVDは読み込んでくれるので

パソコンのCDやDVDを入れるドライブ?がDVDは読み込んでくれるのですが、CDが読み込んでもらえません。何か設定でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん故障と思います。(読み取るピックアップはひとつなのですが、中の光学系はCDとDVDは別になっていてどちらかだけがだめになることがあります。)

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVD+/-RW って書いてあるドライブはDVD-Rは読み込むのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮なのですが、DVD+/-RW って書いてあるドライブはDVD-Rは読み込むのでしょうか? PCを買い換えるのですが、データを全部DVD-Rに写してしまいました。(まだPCはあります)知識が半端なので確認したいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVD+/-RW って書いてあるドライブはDVD-Rは読み込むのでしょうか?
>データを全部DVD-Rに写してしまいました。

現在のパソコンでDVD-Rに書き込みを完了し、読み込みが確認できれば、新しいパソコン(DVD+/-RW)で読み込みが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報