人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。
今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。
でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか??
PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか?
すごく悩んでいます・・・。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PTA役員でしたら、基本的には任期が1年間ですよね。


であれば、小学校に通っておられるお子さんも居られるのですから、途中で投げ出したりしないで、お勤めの会社に、PTAの役員の任期が終わるまで、正社員の話を伸ばして頂いては如何ですか?

誰もなり手が居ないとは言え、一度は引き受けた役職です。お子さんが物事を途中で投げ出した時に、「諦めるな!」と言えなくなりますよ。

任期が2年間でしたら、仕事の都合で、任期を1年間にして貰えるように事前に交渉する事です。

先ずは何事も交渉ですよ。
どっちかを取るのではなく、両立できる方法を模索するべきです。
    • good
    • 3

フルタイム正職員でPTA役員をやっておりますが、両立は不可能ではありません。


ただし、メンバーにはフルタイムで仕事をしているので、PTA活動に参加できない事もあることをハッキリと言わなければならないと思います。100%参加しなくても良いです。仕事以外でも事情があり休む方もいらっしゃいますよね?
職場にも時々休むことがあると、上司や身近な同僚に話さなければなりませんね。
委員を辞める無責任さ(かどうかは断言しませんが)と中途半端だが活動を続けること、どちらがPTA仲間及び職場に影響があるのか、よく吟味したら良いですね。
PTAをやめる場合には必ずあなたが代わりの方を探して引き継ぐべきだと思います。
個人的には、PTAより正社員になるチャンスを無駄にはしたくない気持ちに賛成です。^^
    • good
    • 5

正社員を優先すべきです 役員に事情を話せば判るはず


駄目と言われれば PTAは強制加入ではないはず 辞めれば よいのです 子供に不都合があれば学校に言えば善処するはず小中は義務教育ですから
    • good
    • 10

正直に、事情が変わったことを伝えて、お詫びして、夜や休日に出来る仕事だったらやらせてください、と、お願いしてみてはどうでしょうか。


絶対に、平日昼でなければ駄目、と、言われたら、クラス担任に相談して、代わりの人を探してもらう。
このご時勢、仕事の方が優先されてしかるべきだと思います。
クラス役員で、正社員のチャンスをなくすのはもったいないです。
多少「無責任」と、言われたって、子どもが小学校を卒業すれば誰も覚えていません。

それに、「仕事」が理由なら、あまり責められる筋でもないと思います。
    • good
    • 3

1) パートと社員では休日や勤務時間がかなり違うのですね?



2) PTA役員の中には正社員でお勤めの方はいないのですね?

とりあえず、PTA役員の皆さんに事情を説明して善後策を練ってはどうでしょうか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA役員をやめたい

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩しました(通院しています)。 選考委員や次期も残る役員に「次期会長は他の方を探して下さい」と申し出をし、探してもらいましたが、成り手がいません。残る役員方には「ぜひ次もやってもらえないか」「残るひとたちを助けてほしい」「会長がいなければPTA解散になってしまう」「こどもたちはどうなる」と言われ、このまま私が会長を受けなかったら、私のせいでPTA解散?と自責の念にかられています。PTA会長が決まらず、欠員だとこどもたちに影響や、また不利益があるのでしょうか?アドバイスお待ちしています。

中学生の娘がいます。去年 何もわからないまま、PTA会長に呼び出され、「次期PTA会長になってほしい」と頼み込まれ、何回も断りましたが、最終的に断り切れなくてしぶしぶ「一年だけなら、、」と承諾しました。いま思えば役員もやったことのない私に会長を押し付けるなんて無責任な前会長だったのだと思います。それでもなんとか会長職をこなし、次期役員を選出する時期になりました。会長を引き受けてから仕事も休むことがあり、また夜の会議などもあり家庭生活にも影響を及ぼし、ハードな生活に体調も崩し...続きを読む

Aベストアンサー

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考委員会も半端に断られたまま次に集中できないってのはありますし。
会長が職務を果たせない場合は副会長が代行するなどの文言が、PTA規約に書かれているはずです。なら動けない人を会長に選ぶより、最初からその人を会長にしておけばいい。本来、そんなにハードな業務なら数人で業務分担するのが筋なんですけどね。
私なら、もし引き受けざるを得ないという状況でもバーターで業務の大半を副会長以下委員会に割り振るよう、規約改定なりを同時にPTA総会にかけますね。成り手が居ないほどの学校ならPTA総会なんて一般会員は欠席で委任状ばかりのお手盛り総会。委任状は「全権を会長に委任」せるってモノですから、会長の独断で堂々と大ナタを振るっちゃえばいい(笑)
世帯数が減って人の確保自体が難しくなっているなら、委員会の委員定数を減らして本部役員分確保したり、なんなら本部役員も各委員会と被らない会計や書記といった役職を兼務させるとか、人数削減する方法は幾つか考えられますよ。

「残るひとたちを助けてほしい」
 →残る人から会長を選出して貰いましょう。
オブザーバーとして助ける分には、会長である必然性は全くないです。議長でも会計でも、本部委員会の場に居れば相談相手として助けになれますしね。

「会長がいなければPTA解散になってしまう」
 それは時期選考委員の責任です。次期役員内諾者を集めてその中から会長を選出し、空いた役職を改めて補充するなどすべき。極端な話、委員会の委員長なら来年度初回の各委員会の場で委員の中から決めれば済むのですから。
楽な仕事から埋めていくというような決め方では、本来話にならないのですよね。選考委員会で決まらず、最終的に選考委員が務めるってのも責任の取り方の一つでしょうね。
ちなみにPTAを解散するって動議を処理するにはやっぱり「会長」が必要なんでしょうけどね(笑)

「こどもたちはどうなる」
 →会長がいなければ副会長なりが代行するだけ。
子ども達には影響が出ないようフォローするのが、本部役員の務めです。さもなくばPTA会長は不慮の事故で入院する事すら許されないってことになります。そんな馬鹿な。
ちなみに最近はPTAという組織自体が無い学校もあるんですよ?


以上、妻ともどもこれまで委員すらやったことがない状態で今期P会長を務め、お蔭様で先般に無事来期の役員候補も決まった私の見解でした。色々と学校や教育を取り巻く状況を知る事が出来てなかなかに面白かったですが、やはり残業や出張有の勤め人で2期連続会長ってのは勘弁してほしいですよねー。
ちなみに私は来期も別職で本部残留予定です(^^;

会長はPTAの「顔」。集まりであいさつをして、対外的な集まりにも顔を出すのがお仕事。別段専門的な知識が必要って仕事じゃありませんよね。小学校や中学のPTAなら各委員会や委員長がいて、年中行事などの実務はそっちで回っていきますからね。

「ぜひ次もやってもらえないか」
 →現在体調を崩して通院しているような状況ですから、来期の勤めを果たせる状態でないと断言してください。
責任を果たすことに「自信がない」のではなく、「果たせないのが明らかで、お断りします」と言い切ってください。選考...続きを読む

Q任期途中での役員辞任はできない?

ある小さな任意団体の役員をしています。
来年度までの任期なのですが、どうしても今年度で辞任したいのですが
会則で「後任者の就任するまではその職務を行わなければならない」とあります。
この場合、今年度をもって一方的に辞めることはできないのですか?

同時にこの団体を脱退するとした場合でもできませんか?

辞めたい理由は、人間関係と体調不良です。

他の役員にお話しする関係と辞表提出のことがあるので、早めの回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんな組織でも辞める自由はあります。
ないのは刑罰の場合だけです。

たとえばの話、当事者が長期入院または死亡したら任期中勤めようにも不可能な事態になりますが、それはOKだがその他はダメという契約根拠が規約しかないというのは弱いですね。
憲法の
第13条 [個人の尊重と公共の福祉]と、
第18条 [奴隷的拘束及び苦役からの自由]
からにも違反しています。

職務続行不能であるという理由で十分でしょう。

Q23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり
推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、
その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか
打診しますという案内がきました。

私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで
この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。

「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も
全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので
は負担となる」

という内容を事前に自分でメモを作り、書いてほしいと医師に
申し出て書いていただき、PTA役員選考委員長
(PTA会長にもこの診断書は見せられると思われます)に
既に提出しました。


”ここまでしなくちゃいけないのか”という思いと今、中一で

今年度の活動もまだ半分残っているのがうまくこなせるかどうかも

わからないのに、、と不安になりこうした手続きに出たのですが

精神科医に診断書を書いてもらう際に

「もし一般の保護者にこの内容が漏れたらのリスクがあるので
どうしますか?職場や学校なら適正に書類を保管するけど
提出する相手はただ同じ学校に通う保護者というだけでしょ」

と心配されました。
結論としてはそのリスクを背負ってでも役員(多分ヒラではなく本部役員)
は受けられないとおもい、書いていただきました。

質問はこのようなリスクを負う場合はみなさんならどうされますか?


今は都市部で女性の有職率が50%を超えているので、誰もが3年間で
1度はしましょうという
風調なんですが、なんやかんやで2人3人子どもがいても一度もしない人もいて。

一番よいのは1年か2年であまり大きくない役を立候補でやってしまうと
実績になり、もうやりましたので他の方がやればいいと言い張ることです。

言い忘れましたが母で、子どもが二人いますが片方とは離婚の際に生き別れました。

23度の中学PTA役員に推薦されたが精神疾患で辞退

早くも、来年のPTA役員を決める準備が始まり
推薦された親は同じ状況の方たちの集いに参加し、
その中で自己紹介をし来年度の役員をしてもらえるか
打診しますという案内がきました。

私はうつで2年間精神科に通院していますが推薦されたそうで
この案内をもらってから、辞退のため診断書を発行してもらいました。

「世帯主なので、仕方なく就労している状況だが、家事や育児も
全面的に不安定な病状でありPTA活動は通年のことなので
は負担となる...続きを読む

Aベストアンサー

現役保育士です。役員選出って本当に大変ですよね。勤務してる保育園も皆理由探しに必死です…でも子供が小さい時は解りますが中学校にまで役員って必要ですかね!?
質問者さんがいうリスク、情報がお喋りな人からもれて…という事ですね。ある程度は心づもりしておいた方がいいですね。周りにどんな方がいるか知りませんが意地悪な保護者なら子供を介していいふらしかねないです。でも自分さえ気持ちをしっかり持っていれば大した事ないんですけどね。

QPTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?

PTA役員で辛い時どうしたら良いでしょうか?
一所懸命やってるつもりでも空回りしてなんだか迷惑な人になってしまいました。(自分自身が)
今後やっていく自信がありません。
泣きたい位です。(実際に何度も泣きました)
どうしてこんな風に思ってしまうのか分かりません。
それにどうしてこんなに辛い思いをしてまでやらなくちゃいけないのか分かりません。
学校の事もありあまり詳しくは書けませんが、
辛い時どういう風に乗り越えたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止
してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺の
問題は、理解できないパートナーが多かったりするので、なるべく無縁の
第三者というのがベターです。愚痴どころかうっかりすると悪口のオンパレード
みたいな状況になってしまう時もありますので、なるべく関係者は避けましょう。
とりあえず言いたい事を言ってしまえば、先に向う力も湧いてくるものです。

あとは、周囲の意見は雑音だ、と思うこと。一生懸命やっても空回りだった
と言う文面からして、おそらく周囲から理解の無い言葉を言われたのでは
無いかと推察いたします。協力するよと言っておきながら、その場になると
皆で逃げてしまった上、良かれと思ってやったのを、「のけ者にした」とか
「相談なしに決めた」なんて言われるのは日常茶飯事です。私もPTAは
長いので、最初のうちは随分と悩みましたけれど、最近は「あ、この人は
そういう人だったんだ」と思って、必要以上に付き合わないようにして
しまいます。時間と神経の浪費なので。

一生懸命やっていることが、空回りだったり無駄だったりと言うのは、
PTA活動では、本当はありえないと思うんです。ボランティアなんですから
一生懸命やることは悪いことじゃないんです。ただ、世の中にはそういうのが
嫌いだったり、更に、自分でそれを認めるのが嫌さに「余計なことをする
人が居るから」みたいな事を言って、後ろめたさを隠そうとする人も居ます。
そういうささやかな「悪意」に負けないようにするには、時にはかなり
鈍感になる必要もあります。決して自分は間違ってない、と信じてください。
但し、他人のアドバイスに耳を傾ける度量の広さだけは忘れずに。聞く
耳を持たない、という態度だけは避けましょう。

貴方の事を見て、評価してくれている人は必ず居るはずです。辛くて
何でこんなことをしなくてはならないの、という気持ちは分かりますが、
でも、誰かがやらなくてはならない事ですし、実際には貴方しかできない
事に違いないんです。他の人が肩代わりできるかって言うと、意外と
できないものですから、PTA活動っていうのは。

まあ、最後にどうしても辛くなったら「じゃあ、私降りる、勝手にしたら!」と
タンカを切る覚悟で、まずはぶつかってみてください(^^;。
大したアドバイスにならなくて、ごめんなさい。

どういうお立場でPTA役員をされているのか不明なので、一般論に終止
してしまいますがお許し下さい。

まず、一番手っ取り早いのが「どうせあと半年だ」と割り切る事。もう12月
目前ですから、半年どころか数ヶ月ですよね。ですから、その間の役員と
割り切って乗り越えること。余り前向きでは無いですが、たまにそういう
気持ちが必要な時もあります。

次は、周囲の状況によって難しいこともありますが、愚痴をこぼせる相手を
見つけること。一番良いのは旦那(or奥さん)ですが、なかなかこの辺...続きを読む

Qいったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。
また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。
以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためではなく、子供たちを教育しているPとTが少しでも協力し合えるように存在しているのだと思います。

*学校はみんなで作り上げていくものですから。*

そして、運営方法ですが、PTA会員である保護者と教職員が納得のいく形であれば何でもいいと思います。もっと平たく言えば、会費を払っている人の意見で成り立つべきものだと思います。

つまり、会員が「会費を先生の研修に使っていい」という意見に賛同すれば使っていいし、賛同しなければ使わないほうがいいです。ちなみに、研修と言ってもいろいろなものがあるので、一概には言えません(でも、パッと見、あまり賛同できませんが)。

ところで、自分の子供の学校の会計報告をよくよく見ると、案外とPTA会費が教育費に使われていることがわかります。例えば、在学中に生徒が何日間か旅行に行くのはカリキュラムで決まっているのでしょうけれど、我が公立校の場合、その中身の充実にPTA会費がたくさん使われています。例えば、旅先で自然と触れ合うための講習費などがそうです。

個人的には、せっかく行くなら充実した旅にしてもらいたいので、学校だけに任せていると乏しい旅になるくらいなら、こういうところに会費を落としていきたいです。

また、日々のPTA役員活動を通じて、必然的に、生徒や教師とのコミュニケーションの機会が増えます。そうした機会を通じて、親として疑問が湧いたり、その疑問が解消されたり、子供が持ち帰る(あるいは持ち帰るのを忘れる!)お手紙だけでは分からない諸事情が見えてきたりします。そこから、親も考えたり意見を出したりして、より良い学校にしていくこともできます。

ところで、総会出席者や役員のなり手に困るのは、いずこも同じでしょうけれど、会員の意見をつのって、少しでも参加しやすくする方法はいくらでもあるはずです。我が校では、無駄な役を思いきって排除するなどして、とても負担が少ない活動にしています。

保護者です。求めていらっしゃる回答とズレてしまったらごめんなさい。

私はむしろ、「出来た経緯」などはどうでもいいと思っていて、慣習に捉われずに、今のニーズに合ったやり方でやっていくのがPTAを有効に使う秘訣だと思っています。

で、私としては、学校が「T=教職員」だけの価値観に偏らないよう、「P=保護者」も介入する、そのためにPTAがあると思っています(生徒会にも同じように、生徒の価値観を学校生活に反映させる役割があると思っています)。念のために申しますと、PがTを監視するためで...続きを読む

QPTAの役員をしているのですが・・・

PTAの役員をしています。結構偉い役です。クジを引いちゃいました。BUT,こどもが不登校になってしまいました。この学校は、PTA活動が活発で会議等、頻繁に学校に出向かなければなりません。「行く。」、「行かない。」で、毎朝こどもと繰り広げる葛藤(修羅場と化す。)で、心身ともに疲れ果て、外出もしたくない、人にも会いたくない。と軽い鬱状態です。近々、心療内科を受診予定。先日の役員会は死ぬ気で行きましたが、もはや人と目を合わせて、まともに会話できる状態ではなく、これから文化祭など行事が目白押しなのに全くやる気も気力も自信もありません。役員って途中で辞められるもんなんでしょうか?こどもが不登校であること、人にしられたくありませんが、辞めるとなれば、やはり正直に事情を説明すべきですよね。あと半年で卒業なので、それまで身を潜めていたいです。それとも、なんとかごまかして、あと半年やり過ごすべきでしょうか?自分で決めることですが、皆さんならどうされますか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

不登校の経験者です。

>あと半年で卒業なので、それまで身を潜めていたいです。それとも、なんとかごまかして、あと半年やり過ごすべきでしょうか?

不登校は始まったばかりですか?
周りの人は知らないということでしょうか?
学校の規模にもよりますが、私の時は知れ渡っていましたが・・・(^ ^;)

>「行く。」、「行かない。」で、毎朝こどもと繰り広げる葛藤(修羅場と化す。)で、

お子さんは「行くな」と言うのでしょうか?
まぁ、自分が行っていないのに親が行くなんて(しかも、先生と会ったりしたら余計に)嫌でしょうけど。

全ての人に当てはまるわけではありませんが、うちの親は堂々としていました。(始めはとても悩んで大騒ぎでしたが)普通に中学校と連絡をとるし、先生や友達が親と連絡をとって、勝手にきました。(当時はとても嫌で、逃げました)
卒業した小学校のPTAもやってて、全部先生に筒抜けだし、それは嫌でした。
でも、親は親、子供は子供なんです。

>心身ともに疲れ果て、外出もしたくない、人にも会いたくない。と軽い鬱状態です。

そのようにツライ状態でしたら、「体調がよくないので辞めたい」でもいいと思います。子供のことを言いたくなったら(理由の一つではあるのですから)言ってもいいとは思いますが、やめるかどうかは、あなたの体調や心のしんどさで決める問題だと思います。

でも、本人が悩むほど周りは気にしていなかったな・・・と今は思います。

堂々としていたらいいと思います。
でも、体をこわすほどの無理はしないでください。

こんにちは。

不登校の経験者です。

>あと半年で卒業なので、それまで身を潜めていたいです。それとも、なんとかごまかして、あと半年やり過ごすべきでしょうか?

不登校は始まったばかりですか?
周りの人は知らないということでしょうか?
学校の規模にもよりますが、私の時は知れ渡っていましたが・・・(^ ^;)

>「行く。」、「行かない。」で、毎朝こどもと繰り広げる葛藤(修羅場と化す。)で、

お子さんは「行くな」と言うのでしょうか?
まぁ、自分が行っていないのに親が行くなんて(...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QPTA 総会の服装

PTA 本部役員になり四月下旬の総会に画像の服で行きたいと思うのですが、上に何を羽織れば良いでしょうか?
因みに前年度役員さんに聞いたら授業参観後の総会だし、会長はスーツだけど他は参観日ファッションで大丈夫と言われました。
しかし私はいつもチェニックにGパンでした。
今回はこ綺麗な格好で行きたいと思います。

太っていて3Lです。画像の服を今からセシールで買う予定なので同じセシールの商品からお勧めを教えて貰えると大変助かります。
いつもマネキン通りに買うセンス無しなので助けて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

いいと思います。

ただスカートがブルーなので、濃いお色は重たくなります。
白、グレー、ベージュのジャケットがいいかと思います。

後は、お好みで選んでみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


http://www.cecile.co.jp/detail/RX-813/

http://www.cecile.co.jp/detail/RW-388/

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-382/

http://www.cecile.co.jp/detail/AL-326/

QPTA役員を嫌がる母親

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役員なんかやる人はいない、でも誰かがやらなくちゃいけないんだから、ここは公平にクジで決めよう。」ということになりました。

そこで、めでたく?Aさんという方が、当たりクジを引き、やれやれこれで決まったかと安堵したのも束の間、Aさんが「私は、絶対役員なんかやりたくない!まして広報部なんて絶対イヤ!」とゴネだしたのです。

残る7人は大激怒。「恨みっこなしって言ったじゃない!やりなさいよ!」
「嫌なものはイヤ!」と、大喧嘩。
担任の先生と、私達司会者は困り果て、仕方がないので後日また、そのメンバーと司会者、副会長で話し合うことになりました。

ここで質問です。
この人を説得する方法、また何か別の方法、なんでもいいです。ご意見ください。
ちなみにAさんが嫌がる理由は、デジカメとパソコンができないからだそうです。
私は、昨年度広報部員で「なんとかなるよ」と言っても、頑として聞きません。

昨日、息子の通う小学校で、今年度のPTA役員の選出がありました。

クラスから3人決めなければなりませんが(教養部、保体部、広報部)、
1.家に要介護者、3歳未満の子がいない
2.まだ、役員をしたことがない
この2つを条件に絞り込んだところ、10名の方が該当しました。
その中から、2人の方が教養部、保体部にそれぞれ立候補。ところが、広報部が決まりません。
そこで、残りの8名の方で決めてもらおうと思い、8人で話し合ってくださいとお願いしたら、皆さん口を揃えて、「誰も好きで役...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるなら尚更、これから毎年同じようなことが繰り返されるわけだし、今回引き受ければ「私はもうやりましたから」で断れるわけですよね。その方がずっと気が楽だと思うんですけど。

Aさんは必要以上に「広報」や「役員」という仕事に不安を感じておられるのでしょうね。
多分すでに詳しくご説明はなさっておられるのでしょうが、さらに「こんなことまで」と思うくらい細かく「広報の仕事」についてご説明されてみては如何でしょう。
例えば「部会は月に何回くらいだった」とか「何時頃から何時頃まで」とか「忙しいのはこの頃だった」とか。勿論「私の時はこうだった」という話になりますが。他にも「パソコンを使えない人はこんな仕事をしていたよ」とか「広報だとこんなことが出来るんだよ(←運動会の時は一番良いポジションで写真が撮れる…ウチの広報はそう言って喜んでました…笑)」とか(出来ればデメリットよりメリットのお話を)。

私はやたら詳しく紙に書いてお渡ししましたよ。部会や活動の内容や日付、時間まで具体的に書いて(←その都度、メモってましたから…やり過ぎかも…笑)そうすると結構引き受けて下さいました。
そんなことを始めたのも「次の人」を決めるのが精神的に一番きつかった経験から、なんですけどネ。

私自身、子供の保育園、小学校、中学校のPTA、地区の役員等、一通り引き受けてきました。確かに時間も労力も必要で「面倒臭い」が本音ですけど、役員をやっているからこそのメリットもありますよね。子供のクラスや学年を越えて父兄同士仲良くもなれますし、それまで知らなかった学校や先生や地域の話が聞けたり色々な相談にのってもらえたり。達成感もありましたし。

長々と失礼いたしました。
頑張ってくださいネ!

ほんと、ヤレヤレ…って感じですよね。
ご苦労様です。大変ですね。

再度の話し合いは明日なのですね。
本当だったら、なんとか今日中にAさんに引き受けて頂きたいですよね。そしたらAさんご自身にとっても「キズ」は浅いというもの。「学校の同学年の父兄」なんて狭い「地域」の中で、このままだとAさんはヘンなレッテル(自分勝手とかワガママとか無責任とか…言い過ぎ?)をはられてしまいますよね。Aさんはそれでも良いと思ってらっしゃるのかな?(←気付いていないだけ?)

低学年のご父兄であるな...続きを読む

QPTA会長の引き受け手がいない

もうすぐ卒業の2年間小学校のPTA会長を勤めた母親です。小学校は千葉のベッドタウンにある生徒数300人、家庭数は200程です。両親共働き、会社員、公務員がほとんどです。現在の本部役員は総退陣の予定です。もしPTAがなくなったら、学校側は「もったいないのでは?」という意見でした。PTA会長を決めるコツ、PTAのない学校のお話を聞かせていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っています)
引受手が無い原因は、やはり時間をとられること。
そこで私の場合は、新役員候補の方々に次の条件?を出しました。

(1)可能な限り分業制にするので、本部役員の人数を増やす。
(2)PTAの仕事に優先順位を付け、必要性が薄いものはカット。役員が実行したいと思うことをやる。
(3)必要な仕事は、役員だけでなく教職員や一般保護者にも手伝ってもらう。

現在も保護者会の延長くらいのつもりでPTA活動をしています。幸にも前年踏襲の仕事内容は少しずつ変化し、以前より会議での意見も出るようになりました。役員会の開催日時を集まりやすい時間帯に変更したりしたことも、受動→能動へ多少変化したのでしょうか。
無理なことをやる必要はなく、できることをやればいい。ということで校長先生はじめ教職員も随分協力してくれました。

教職員も会員です。先生方と保護者でもう一度、必要の有無を話し合われるのもいいかもしれません。

現在PTA会長を務めている者です。
m0789さんのご苦労お察し致します。
新興住宅地などPTAが無い学校もあると聞いています。
確かに保護者会で済ませる方法もあると思いますが、m0789さん他現役員の皆さんが今まで続けてこられたものをゼロにするのは残念な気がします。

私もサラリーマンをしながら副会長を3年、会長を2年務めていますが、この悩み(人選)は毎年のように訪れます。一時期は一部欠員があるまま過ごした年もありました。(私自身も何度も断った末、引受ましたが、今は良かったと思っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング