アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月半ばに、竹富島・波照間島に行こうと
予定してます。
離島も初めてで、不安なこともあるので、経験者
の方に教えてもらえると助かります。

一人で歩いていて、治安は大丈夫でしょうか?
離島の民宿に泊まる予定だが、同室の方とは、
どのように接したらよいでしょうか?

色々写真も撮りたいのですが、普通のデジカメ
で大丈夫か?
海の中の写真も撮れるカメラは売ってるのか?
ビーチサンダルはあった方がいいか?
・・などなど、ほかにも「ここはこうしたほうが・・」的意見があれば、是非教えてください。

A 回答 (3件)

波照間島の治安に関しては、こんな話があります。

最南端の碑のあたりで観光客の財布が無くなったそうです。
すぐに警察に届けましたが、警官は「島の人が盗みをするはずは無い」と現場に行き、そこにメロンパンを置いたそうです。
しばらく「張り込み」していると、カラスがやってきてパンをくわえて飛んでいきました。
警官が「尾行」をすると、カラスが止まった木の下に、財布が落ちていたそうです。

ただ、数年前には残念な事件もありましたね。
一人旅の女性が、同じく旅行者の男に殺されるという事件がありました。
わたしもその現場に行ったことがあっただけに、残念でなりません。
そのような変質男が来ない限り、島の治安は良いです。
島の人は家にカギもかけないなんて言いますし。

波照間など八重山の離島に行くような人は、やはり同じセンスの持ち主が多いですから、すぐに仲良くなるんじゃないでしょうか。
ユースなど相部屋の宿によく泊まりますが、あまり剣呑な雰囲気になったことってありません。
いびきをかくヤツに気をつけるくらいでしょうか。
マナーとして貴重品だけ身に付けておけば大丈夫かと。

水中カメラは、防水の写るんですがあります。
カメラ屋さんにありますので、持っていくとよかです。
http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior …

よい旅を。(^^)ノシ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おそらく多くの方が同じ疑問を持っていますし、同じような回答をしてくると思います。

(1)波照間はキャンプ禁止です。原因はNO2さんの話(事件に)にあります。治安は問題ないとは思いますが、本当に真っ暗闇です。夜の一人歩きはやめましょう。
(2)いつも一人で八重山を回っていますが、ほとんどが同じ境遇です。たいてい相部屋とかになりますので積極的に話しかけてください。ただ貴重品だけは持ち歩くようにと。
(3)海にもぐるならば海用のカメラ(使い捨てでも)を持参したほうがいいでしょう。デジカメであれば海中は無理でも普通は十分です。ビーサンは必要です。
(4)台風が来ることを前提にスケジュールを組んでください(私は3年連続です)。自分の余裕時間を考え無理ならば切り上げてください。宿の人からもそういわれるでしょう。多少の予備費は常備してください。
(5)日焼けには注意してください。いきなりやると次の日は動けなくなります。
(6)この地域にこの時期にいく旅行者はみんな同じ目的です。あなたも同じだと思うので、そんなに不安がらなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

私も9月半ばに沖縄の離島に旅行に行きます、もうすでに数回ほど行ってますが、治安は良いですよ、沖縄の中部とかに行くと外人さんが多くて治安はあまり良くないらしいですが那覇とか離島は大丈夫なんじゃないでしょうか?私が見た感想です。

離島に行くならビーチサンダルは必須です、カメラは普通のデジカメでも私は撮影できましたよ、海の中を撮れるカメラは知りませんが船で海の底見えるようになっていったので普通にデジカメで撮影しました。

一人旅なら同室の方とは色々情報交換しあったり気が合えば一緒に離島巡りをしてみては如何ですか?

あとカラっとしていて蒸し暑さはあまりありませんが日差しがとっても強いので帽子などはもっていったほうがいいかもです、現地の人はとっても暖かいので気兼ねなく何でも聞いたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼