現在私の実家で暮らしていて仏壇があります。お盆などにお供えをするぐらいで、法要もなく命日に妹を呼んで簡単に拝む程度です。(私も主人も宗教にまったく興味ない方で、特にこの宗教が嫌いなのでかかわっていないからです)将来、必要が生じたら夫の実家の宗教になると思うのですが、お坊さんにお盆のお参りをしてもらう時、私の方の仏壇はどうすればよいのですか。それから一般的な宗教だと仏事はやりませんと拒否できないですよね。自由だ何だといっても実際には無宗教にもなれそうにもありませんしこの二点で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お二人とも宗教に興味が無いことはわかりましたが、違うのは宗教(例えば、仏教とキリスト教)ですか、あるいは宗派(仏教の真言宗と浄土真宗)でしょうか? 質問の通り宗教が違うと少々問題が大きいですが、宗派の違いはそんなに問題になりますか? 


というのは、宗教に関心がなければ、だれもそれを強制できませんし、仏教で仏事を強制されることもありません。心の中でご先祖を敬い感謝するお気持ちがあれば今までとおりにされれば宜しいし、多生世間体を気にされるのであれば、節目の仏事、例えば、3回忌とかをなくなられた方の流儀でお弔いすれば宜しいのではないでしょうか。キリスト教での結婚式に行ったり、神道方式の葬儀に行ったりした場合、相応の儀礼を尽くすのと同じです。ただ、お嫁に行かれたならご主人の宗教(宗派)に従うのが普通です。ただ、これもお二人で決めることと思いますが、結婚をしたということは、ご先祖の祭祀を含めて合意したと考えるのが常識的な考えです。 それほど、ご主人の宗教(宗派)が嫌いであれば結婚はしないでしょうということです。ただ、ご主人が御養子となられて今、貴方のご実家に居られるなら立場は正反対となり、ご主人が貴方の方にあわせるのが普通です。回答になっていないと思われるかもしれませんが、心の割り切りの問題なので、そこのところ良くお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooがなぜか一週間位表示できないことがあり遅くなってすみません。宗派の違いです。養子ではないので夫の宗派を継ぐ事になりますがそこのお坊さんが来られた時に私の先祖の仏壇がある事でそのお坊さんに失礼だと思ってしまうのです。    ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人が信仰している宗教を隠すわけ

芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

Aベストアンサー

基本的に仏教を信仰していれば別に「仏教」といってもあまり批判はないと思います。

でもわざわざ言う必要はないと思います。
創価に入ってる人たちは言ったら入ってるだけで色々批判浴びるので言いません。
入ってるだけで嫌う人もいますからね;;;

Q嫁ぎ先と実家の宗教が違います。

 家は私と主人と子どもと私の両親の5人家族でしたが、この度母が亡くなりました。主人の方は仏教で私の実家は神道です。
 今は神道でお墓を建てようとしていますが、将来主人のご先祖様の方へ寄せていただくことは出来ますか?
 同じ家に仏壇と御霊舎があるのはまずいと聞いたことがあるのですが・・。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

坊さんです。
どうしなければいけないということあまり無いのですが、ご質問者さんの意向としてどうしたいかがあるようですね。将来自己の実家とご主人の家との祭祀を一つにまとめたいと言うのでしたら、基本的には神道を仏教に改宗する必要性が生じます。
なお、墓地の状況が霊園ではなく寺院墓地等の場合には必ず改宗の必要性が生じます。その他の場合でも墓地使用規定等で納骨できる範囲の制限がある場合が多く、自分の行いたい方向性に持っていくことが可能なのか否かの確認を要します。
墓地の問題と、仏壇と御霊舎の問題が両方クリアーしないと1つに出来ませんが、まずは墓地の問題が先立ちますので、ご主人の実家側の墓所状況を確認しておくことが懸命だと存じます。

Qアメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるよ

アメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるように、普通の記事と別にして載せたいのですが、どうしたらできますか?
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

なりますよ。
記事の編集→日付の下の部分が、全員に公開→アメンバー限定
になることを確認してください

Q無宗教での仏壇

先日義理の母が亡くなりました。
葬儀自体は本人の希望もあり無宗教葬という形を取りました。
義父とも話しをしていたのですが 仏壇というほど豪華な物ではないですが
あった方がいいかなぁという話になっていたのですが 生前義母は仏壇には入らないといっておりました もちろん無宗教ですので位牌等も無いのですが
遺影と好きだった花をいけれる花瓶等を部屋の隅に置いて部屋全体を見渡せる様にとも思うのですが そのままなら雨ざらしの様な感じもしますし ほこりまみれにもなるかなぁという感じもして簡単な家具調仏壇の様な小さいものを買って
サイドボードの横に置いても良いかなぁと思っております

もちろん無宗教ですので 仏壇には本尊等は入れずに義母の遺影だけとなります

あと 仏教なら49日 神道なら50日等ありますが 納骨はいつ頃が良いのでしょうか? もちろん仏式でしてても初七日が過ぎて納骨される方もいてますが
義父がしばらくは家に置いておきたいというので だいたい49日あたりで
良いかなぁと思っているのですが・・・ 葬儀が無宗教葬儀でしたので
もちろん初七日の法要もしておりません それなのに49日というのも??
と思いまして・・・ あと満中陰志と書いてお礼を出すのも本来は仏教ですよねぇ? その場合お礼とだけでも良いのでしょうか??

先日義理の母が亡くなりました。
葬儀自体は本人の希望もあり無宗教葬という形を取りました。
義父とも話しをしていたのですが 仏壇というほど豪華な物ではないですが
あった方がいいかなぁという話になっていたのですが 生前義母は仏壇には入らないといっておりました もちろん無宗教ですので位牌等も無いのですが
遺影と好きだった花をいけれる花瓶等を部屋の隅に置いて部屋全体を見渡せる様にとも思うのですが そのままなら雨ざらしの様な感じもしますし ほこりまみれにもなるかなぁという感じもして...続きを読む

Aベストアンサー

 少し気になったので書き込みさせていただきます。
 
 仏教のお仏壇ですが、写真ははいりません。無宗教なのですからお仏壇というのも何か変な感じがしますし、仮に家具調の現代仏壇でも遺影写真を入れるのもどうかと思います。

 遺影を飾りたいのであれば、サイドボードの上に置きお花を手向ければいいと思うのですが。
 埃まみれになるというならサイドボードに入れられてもいいと思うのですが、そうするとお花が息苦しそうですね。それになにより故人が仏壇には入らないと言っておられたならば、上に置かれたほうが自然な感じがします。お掃除さえきちんとされれば埃まみれになることはありません。

 納骨ですが、家によってさまざまな考えがあります。

 家にお骨を長期間おいておくのは良くないという人もいますし、理由があって何年も大切において置かれている方も実際におられます。

 お義父さまがしばらくは家に置いておきたいならば、それでもいいのではないでしょうか。
  
 無宗教ならば法事というのも決まりはありませんので、皆さんの都合のいい日を選び納骨されればいいと思います。

 無宗教でもお盆やお彼岸、年末年始などにお墓参りをされるのであれば、それに合わせて納骨されてもいいですし、命日に合わせてもいいと思います。

 香典返し(この言い方も無宗教では変ですが)のお礼も満中陰志ではなく志だけのほうがいいと思います。

 少し気になったので書き込みさせていただきます。
 
 仏教のお仏壇ですが、写真ははいりません。無宗教なのですからお仏壇というのも何か変な感じがしますし、仮に家具調の現代仏壇でも遺影写真を入れるのもどうかと思います。

 遺影を飾りたいのであれば、サイドボードの上に置きお花を手向ければいいと思うのですが。
 埃まみれになるというならサイドボードに入れられてもいいと思うのですが、そうするとお花が息苦しそうですね。それになにより故人が仏壇には入らないと言っておられたならば、上...続きを読む

Q芸能人・タレントの顔写真一覧サイトって知りませんか?

芸能人・タレントを探したい場合、名前を知ってなくて顔写真で見て探せるサイトって見た事がある方いますでしょうか?

顔写真が一覧で載っているサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

肖像権がからんでくるから、
そういうサイトはまずないと思ったほうがいいでしょう。
特に、売れている女優・歌手なんかだと特に。

しかし、これが、ネットアイドルとかグラビア系なら話は別です。
そういう類のページにいけばわんさか顔写真だらけでしょう。

もし、前述のような職業の人を探すなら、
芸能事務所のページ(ホリプロとかなべプロとか)にいったほうがみつかるとおもいます。

Q同居の母が守る仏壇、お墓の今後

結婚後、私は実母と住んでいます。マスオさん状態の家庭です。

実母は先祖代々の仏壇とお墓の守をしています。と言っても足を悪くしてから何かにつけて私に行事を押し付けてきます。お墓は最近父の弟のお骨が加わりました。お墓を新しくした際に叔父が半分費用を出した為と、私たちは姉妹とも嫁ぎ、姓が変わっているので、従兄に墓守を託した形になっています。

母89歳が亡くなった後の事ですが、母自身は私が生きている間は、仏壇もお墓も先祖の法要も面倒をみて貰えると思っています。けれど姓の違う仏壇のお守はしない方が良いと聞いたことが有ります。姉は母が死んだ時に永代供養にすれば良いといいますが、どうするのが普通でしょうか?

もし主人より私が先に死亡したりすると面倒な問題を押し付けることにもなります。母に対して特に慇懃では無く、普通の対処の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

お墓を守るということは、墓参りすることではありません。
確認していませんでしたが、お寺のお墓なのですよね?

お寺のお墓であれば、お墓を守る人は檀家にならなければなりません。
檀家になるということは、そのお寺の宗派の帰依するということです。
また、年間いくらかの管理料をお寺に納める必要があります。
宗派によって異なりますが、法要や施餓鬼の時には卒塔婆を建立する必要もあります。

次に法要ですが、三十三回忌または五十回忌で法要を終わりとするのが一般ですが、現代では僧侶にお経を上げてもらうのは三回忌までが多いようです(地域によっても異なりますが)
http://www.hanami-zuki.com/houyou/nenki/

お墓を誰が引き継いで行くかを考える前に、今現在お寺の檀家になっているのは(檀家契約しているのは)誰なのかを確認された方がいいと思います。

檀家契約しているのがお母様であり、それをあなたが引き継ぐのであれば、新たに別にお墓を建てるのは不自然なような気もします。
現時点の檀家契約している方が別の方だったり、お母様のあとを従兄弟の方が引き継ぐのであれば、新たに別にお墓を建てることは普通だと思います。ただ、この場合墓を守っているのはあなたではなく、従兄弟の方ということになります。

宗派や地域によっても異なることもありますので、一度お寺さんにご相談された方が良いと思います。
その方が、ここでの回答よりより確かな内容が得られると思います。

お墓を守るということは、墓参りすることではありません。
確認していませんでしたが、お寺のお墓なのですよね?

お寺のお墓であれば、お墓を守る人は檀家にならなければなりません。
檀家になるということは、そのお寺の宗派の帰依するということです。
また、年間いくらかの管理料をお寺に納める必要があります。
宗派によって異なりますが、法要や施餓鬼の時には卒塔婆を建立する必要もあります。

次に法要ですが、三十三回忌または五十回忌で法要を終わりとするのが一般ですが、現代では僧侶にお経を上げて...続きを読む

Q芸能人やスポーツ選手の宗教

芸能人やスポーツ選手(有名人)で、創価学会はたくさんいるみたいですよね。
他に霊友会や顕正会を信仰している方っていますかね?

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/syukyo.html


こんなのがありましたよ

Q娘夫婦が別姓で墓や仏壇を守る場合・・・ご意見お願いします。

私は実家で主人と子供たちと暮らしております。俗に言う『サザエさん』です。長女ですのでこのまま両親の面倒を見るつもりでおりました。昨年、父が他界し仏壇を購入、墓も先日新しく建てました。主人も同じく浄土真宗でしたので 仏壇やさんも墓石屋さんも引き継ぐことに問題は無いといわれました。墓石には「南無阿弥陀仏」と入れてもらいました。私としてはこのまま問題なく引き継げるものと思っておりますが
主人が「この墓にはいるのか?」とボソッと聞いた一言が心に引っかかってなりません。いずれは私たちの息子か娘が引き継いでくれるものですから・・・。
「○○家」の墓とはしなかったのですが 主人としては気になるようです。墓地を購入したとき2区画買えばよかったかと後悔しています。今はいっぱいで同地に購入は無理ですし。

今後、不都合なこと、なにか気をつけなくてはいけないことがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

最近、父が亡くなっていろいろお寺様から教わる事も多いのです。

○○家の墓
と書いてあるから、○○と言う苗字の人しかそのお墓には入れない、と思われがちですが、そんな事はないそうです。

実際、私の実家のお墓は○○家のお墓ですが、その先祖である△△と言う苗字の夫婦も、□□と言う苗字の夫婦も一緒に納骨してお祭りしています。
昔は別々だったのですが、お墓を移した時にお寺に相談の上、合祀したのです。

だから、別に同じお墓に皆さん仲良く入られても、別段問題はないと思いますよ。

私も実家のお墓を継ぐ者がないので、将来は夫の方と合祀してもかまわないとお寺様に勧められてます。

仏教にこんな事をしてはいけないという事は一つもない
と、お寺様は言われてましたよ。

Q【芸能人の名前】女優・旦那が宗教法人の体格いい人

女優の名前がわかりません。
知人が似ていると思ったのですが、検索するにも曖昧な記憶で
困ってます。周囲の人も思い出せません。

きれいな方ですが、旦那さまは太ってあまり格好良くなく(ごめんなさい)
宗教の関係だったと思います。旦那さんはもう亡くなったらしいと聞きました。

どれくらい前か、一時期ワイドショーなどで見た記憶はあるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若村麻由美さんではないでしょうか。

http://www.tristone.co.jp/actors/wakamura/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9D%91%E9%BA%BB%E7%94%B1%E7%BE%8E

Q実家の仏壇等

4年前に父が亡くなり、現在実家は空家状態です。母は離婚したのでおらず、私を含め子供は皆女で、それぞれ離れた所で新しい所帯を持っています。今後も誰も住む予定はありませんし、老朽化が進み住める状態でもありません。おまけに土地は借地です。
父が亡くなった際、姉と妹は家を処分するつもりだったのですが、私は父が亡くなって直後の処分には気がひけ、父やご先祖様の居場所が無くなるような気がしたので、自分が管理するからと、そのままにしてもらいました。その後も電気や水道はいつでも使える状態のままにしておき、土地代も払っています。きちんと管理しているとまではいえませんが、折々で帰り、仏壇・お墓に参っています。姉や妹はほとんど参りませんし、家の方には全く寄りません。
これからも参り続けるつもりでいますが、実際のところ、誰も住まない家は年々荒れてきていますし、この先本当に処分しなくてはいけないことになると思います。
そうなると気になるのが、仏壇やその周辺の物(位牌・遺影等)をどうするかです。
私も結婚して新しい所帯を持ち、いくら夫が理解ある人と言えども、今住んでいるところに実家の仏壇まで持ち込むのは気が進みませんし、その余裕もありません。
父を含め、ご先祖様の位牌・遺影となるとなおさらです。
これからもお参りはきちんと続けたいと思っています。
いますぐに家をどうこうすることはありませんが、いつまでもこのままの状態ではいけないとも思っており、どうすればよいか大変悩んでおります。
どうか御助言をよろしくお願いします。

4年前に父が亡くなり、現在実家は空家状態です。母は離婚したのでおらず、私を含め子供は皆女で、それぞれ離れた所で新しい所帯を持っています。今後も誰も住む予定はありませんし、老朽化が進み住める状態でもありません。おまけに土地は借地です。
父が亡くなった際、姉と妹は家を処分するつもりだったのですが、私は父が亡くなって直後の処分には気がひけ、父やご先祖様の居場所が無くなるような気がしたので、自分が管理するからと、そのままにしてもらいました。その後も電気や水道はいつでも使える状態のま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2の者です。
実は私の母の実家も後継者がなく仏壇などを整理した経験がありますが、遺影は額から外して、アルバムにまとめて貼りました。かなり大判の写真も貼れるアルバムがホームセンターなどで安く買えます。写真の裏か付箋に、その写真が誰のものかをメモして置くと、将来困らないと思います。(私の場合は、特殊な印画紙でアルバムに貼れないものがあったり、「後ではがす時に糊が固まって写真が破れると困る」と祖母が苦情を言ったため、その後、大きなビニル袋が冊子状になった”賞状ホルダー”に替えました)

老婆心ながら、mgj-meowさんの今のお家には仏壇が無いということですが、もし、ご主人の理解が得られるのであれば、仏壇は廃棄せず、そのまま今のお家の仏壇として継承されてはいかがでしょうか。昔は仏壇を買うということは家を買うのと同じ事だといわれたこともあったくらい、大切にされたものです。地域の習慣によっても違いますが、多くの場合、実家の後継者が絶えてしまった場合、分家や婚家の有志が祭祀を継承するという意味で仏壇も継承するケースは少なくありません。
実用的な面から見ても、仏壇の魂抜きや処理に関わる費用よりも、引き取って運搬・安置する費用の方が少ないと思います。いざとなって買おうとすると、仏壇はかなりの値段がするものですから、もし引き継げるものであれば引き継がれた方が、mgj-meowさんのトータルでみた負担も小さくなるでしょうし、ご先祖さまの気持ちも汲むことができるのではないでしょうか。

ANo.2の者です。
実は私の母の実家も後継者がなく仏壇などを整理した経験がありますが、遺影は額から外して、アルバムにまとめて貼りました。かなり大判の写真も貼れるアルバムがホームセンターなどで安く買えます。写真の裏か付箋に、その写真が誰のものかをメモして置くと、将来困らないと思います。(私の場合は、特殊な印画紙でアルバムに貼れないものがあったり、「後ではがす時に糊が固まって写真が破れると困る」と祖母が苦情を言ったため、その後、大きなビニル袋が冊子状になった”賞状ホルダー”に替えま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報