プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPを使用しているんですが、これがあれば絶対便利だよぉ!ってソフトがあれば、フリーでもシェアでもいいので教えて下さい。ジャンルはどんなものでもいいんですが、皆さんが使用していて、これは本当にいいよ!ってお勧めでいいので教えて下さい。

あと、HD革命など、ハードディスクを丸ごとバックアップするソフトがありますが、丸ごとバックアップしたとして、今使っているパソコン以外にそのバックアップを移すことなんて可能なんでしょうか??

Aパソコンを丸ごとバックアップして、Bパソコンに移す。するとBパソコンはAパソコンのようになるなんてことは、同じメーカーで同じ機種以外では、不可能だと思うのですが。

それとも、今使用しているパソコンでしか元に戻すことはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

前者。

一例

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044551
当時と比べて

Music Studio Producer
NBTScan
TinyVPN
UserHiveCleanup Utility
Windows Installer Cleanup Utility
WireShark
SubVersion
TortoiseSVN
KingSoft Internet Security
Partition Logic
dig

が増えてます

後者は自信ないのでパス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajin3500さん、回答ありがとうございます。

過去歴とソフト、1つ1つチェックしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 17:29

はじめまして



人それぞれと思いますが、私は皆さんの他に…

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ikemura/
鍵言葉

…などを愛用しております。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin00さん、回答ありがとうございます。

とても参考になります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 17:37

こんにちは



あれば、便利といったら、やはり回復コンソールですね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
可能なら、HDDにインストール。
http://support.microsoft.com/kb/882362/ja
この回復コンソール、XPが、起動不可の時に修復してくれる、頼れる存在です。ただし、普段は使用しないけど。
あとは、Norton SystemWorksのNorton Utilities。
SystemWorksの他のものは、あまり必要ないけど。

あと、まるごとBackupの件、使用してないのですが、おそらく別のPCに接続でも起動はするでしょう。
ただし、例えば、別の機種の場合、ドライバー等が、違うため、まともには動かないでしょうね。
もちろん、XPの場合、ライセンスの問題もあります。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo_manさん、回答ありがとうございます。

回復コンソール、初めて知りました。
URLチェックしてみます(^^)

あと、バックアップソフトですが、やっぱりドライバとか、あとよくは知りませんがBIOSとかの設定とかも違うし、ryo_manさんのご指摘通り、ライセンスの問題とかもあるし、起動するかもわかりませんが、動かなそうですよね(^_^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 17:36

便利なソフト


1.窓の手(かなり有名なソフトだと思います。)
2.Lhaplus(圧縮・解凍ソフト。PassWordの設定も出来るので重宝してます)
3.DF(フォルダ・ファイルの比較。仕事柄使ってます。)
4.復元(削除したファイルを復元してくれます)
5.Resume(ファイル分割・結合ソフト)
6.scrcutlt(指定した場所のみをハードコピーを取ってくれます。)
全部フリーソフトですが、色々役に立ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nigunさん、回答ありがとうございます。

窓の手など知っているソフトもありますが、scrcutltなどとても便利そうで参考になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/12 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!