ソネット&アッカ8Mでのマックなんですが、
モデムではなく、ルータ経由で使用可能なFAXソフトはあるのでしょうか?
できればフリーが良いんですが・・・。
使用環境:G4/766/OS9.2.2 or OS9.1/FUJITSU ADSL-MODEM
どなたかご存じの方、教えて頂ければ助かります・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>faxはISDNのBチャンネルの2つ共使って



G4ファックスを利用しているんですね?

中古で良いので安いWindows機を購入してRVS-COMを利用するというのが以外と安上がりにすむかもしれません。

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/products/rvslite/
    • good
    • 0

>海外のフリーウエアとかでも無いのでしょうか・・・



私もいろり長がしたんですが見つけれなかったです。

>FAXはISDN回線ですでに繋げてあるんですが

ISDNのデータ通信ではなくアナログの方に繋げてあるのでしょうか?

もしそうだったらそれを内蔵モデムに接続してはどうですか?

私もFaxSTFでペーパーレスでやってます。
733のG4だったらFaxSTFが付いていますので使えますよ。

参考URL:http://www.smithmicro.com/support/files.tpl?cart …

この回答への補足

ご返答有り難うございます。
faxはISDNのBチャンネルの2つ共使って
2台設置してあるんですよ。
コレの紙代がバカにならなくて・・・

ですのでしばらくは回答募集を続けさせてもらい
見つからないようだったら
諦めることにします・・・

有り難うございました!

補足日時:2002/03/13 15:25
    • good
    • 0

ありません。



WindowsだとRVSなんかがあるんですがこれでもISDN回線でした出来ません。

ですからスプリッタの一般電話用の端子に内蔵モデムを接続しFaxSTFなどで送受信するしかありません。

すでに一般電話用の端子に電話が接続されているのでしたら電話回線を2分配する物を取り付けてやればいいかと思います。

ネットワークを使ってファックスモデムを共有するソフトはSTFIncが出していましたが今では販売されていないようです。

この回答への補足

asucaさん、いつも素早い回答有り難うございます。
そうですか、、ないんですか。ADSLはタイプ2の専用線なので
つなぎ代えることも出来ないので残念です。
FAXはISDN回線ですでに繋げてあるんですが
紙がもったいので
どうしたものかと思ってました。
海外のフリーウエアとかでも無いのでしょうか・・・

補足日時:2002/03/13 04:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Q日本語が全部文字化け!(G4/OS9.2)

症状が2こあります。
1. デスクトップ上のファイル名や、警告文、その他全ての日本語が、「ξ」のような記号に変わりまくりです。
半角英数はちゃんと表示されます。

2. トップバーって言うんでしょうか?
一番上から
「アップルマーク」「ファイル」、・・・「特別」とあるバーのことですが・・・。
アップルマーク以外何も表記されません。
しかし表記されないながらも、その場所をクリックしたら、ちゃんと反応あります。
但し、出てくる文字は冒頭で申し上げました、、「ξ」や、訳の分からない記号だらけです。

--下記のことを試みました--
●First Aid...だめでした。
●ディスクウォーリアのCDがあったので、それから起動・・・日本語がちゃんと表示されます!!
そこで、下記の4つのファイルを消去しました。
(システム/初期設定の中の)
◎ファインダー
◎MacOS初期設定
◎システム初期設定
◎一般設定初期設定

で、期待を膨らましつつ、再起動(HDDからブート)を試したのですが、ダメでした。

どなたか教えて下さい!!

症状が2こあります。
1. デスクトップ上のファイル名や、警告文、その他全ての日本語が、「ξ」のような記号に変わりまくりです。
半角英数はちゃんと表示されます。

2. トップバーって言うんでしょうか?
一番上から
「アップルマーク」「ファイル」、・・・「特別」とあるバーのことですが・・・。
アップルマーク以外何も表記されません。
しかし表記されないながらも、その場所をクリックしたら、ちゃんと反応あります。
但し、出てくる文字は冒頭で申し上げました、、「ξ」や、訳の分からない記号...続きを読む

Aベストアンサー

フォント(Osaka)が壊れているのだと思われます。
ただ、フォントを入れ替えれば解決するのかどうかはわかりません。すなおにシステムの新規インストールをしたほうがいいでしょう。

> 2. トップバーって言うんでしょうか?

「メニューバー」といいます。

QOS10.2で使えない周辺機器は共存のOS9.2.2では使用できるのでしょうか?

現在OS9.2.2でこれからOS10.2にしようと思っています。HDDを初期化して入れるのですが、現在使っているSCSI接続のMOはOS10.2に対応していないようです。そこで質問なのですが、OS10.2をインストールしたマシンでclassic環境(OS9.2.2)に切り替えた状態でこのMOは使えるものなのでしょうか。
マシンはG3 350B&Wです。SCSIカードは購入時増設しました。

Aベストアンサー

SCSIカードの方でまずOS Xに対応しているかどうかを確認してやってみてください。

http://www.apple.co.jp/macosx/products/hardware/pci.html

http://www.apple.co.jp/macosx/products/hardware/mo.html

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/mac/mac_osx.html

Qboot campはiBook G4 M9846J/A OS9/OS10.4

に入っているでしょうか?

Aベストアンサー

最近のインテルMac専用ですよ(^_^)

Windowsはインテル(あるいは互換)CPUでしか動かないので、
G4やG5が載ってるMacでは動きません。
動かないので、BootCampも入ってないし、
無理矢理入れてもNGなんです...

G4やG5でも、開発の終了した、
Virtual PC for Mac
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=Virtual+PC+for+Mac
を使えば、動かせない事は無いです...
10倍くらいは遅い感じですけど(^_^;)

Qマックos9.1

パワーブックG4を使っていますが、起動しなくなってしまいました。
電源を入れても地球が点滅してその後フォルダアイコンとはてなマークが点滅してしまいます。
再インストールをこころみても「インストール先のディスクがありません」となってしまいます。
PRAMのクリアもしてみました。本当に困っています。助けてくださいお願いします。

Aベストアンサー

HDDの中のデータが必要なら、初期化をしてはいけません。取り出せる可能性が低くなります。

私の経験上、「ディスクウォーリア2.1」が、非常に有効です。運がよければ、ほとんどのデータを取り出せます。価格は、一万円弱です。

初期化をするのは、データを取り出すのをあきらめたときです。

ディスクウォーリア2.1
亘香通商
http://www.senko-corp.co.jp/SOFTLAND/index.html
045-320-2711
在庫があれば、即日発送してもらえます。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/SOFTLAND/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報