現在海外に住んでいるのですが、帰国後に日本の自宅を全面リフォーム(増築も)しようと考えています。既に県内の業者2~3社にはコンタクトを取っているのですが、本当は隣県のA社に依頼したいのです。しかしA社から我が家までは高速を使って往復4~5時間掛かります。人件費・交通費だけでもかなりの金額になると思います。アフターサービスも考えると県内の業者を選んだほうが賢明でしょうか?それとも契約はA社で施工は県内の工務店に行ってもらうということは可能なのでしょうか???
変な質問ですみません。宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

隣県のA社に依頼したい理由いかんですが、


建築業界は請負契約が一般的で、また工事の種類も多い事から横のつながりは結構密接です。

施工工事が複数社で行う事も多いし、請負業者の都合(専門外であったり、日程的や場所的など)で下請として施工業者を派遣することはよくあることです。

たとえ施工業者に不手際が合っても最終的には請負業社が責任を負ってくれます。
またアフターサービスも請負業者の指示の元、実際の施工業者が行う事もよくある話です。

ただ実際には、請負業者が近所のほうがこまめな対応は出来ると思います。
要はあなたが何を望んで、どういう業者を選ぶか?
ということです。
用は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
帰国までじっくり検討していこうと思います。

お礼日時:2002/03/19 18:31

例えリフォームであっても、信用ある業者に頼みたい所ですよね。


設計の専門家からの立場から言わせてもらいますと、設計・施工のリフォーム業者に頼むより、設計は設計事務所、施工は工務店(建設業者、内装工事専門会社等)と分けた方が、仕上がり具合はいいと思いますよ。
設計事務所は、現場で工事業者を監督する立場にありますので、なあなあの工事を避ける事が出来ます。
また、その設計事務所に出入りしている有能な工務店も紹介してもらえるなどの利点もあると思います。
是非、ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も設計事務所に依頼してみたいのですが、田舎なので
残念ですが 見当たらないのです。
設計事務所に依頼するのはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2002/03/19 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報