この春から大学入学を期に一人暮しをすることになりました。
最寄駅が「多摩動物公園」なのでその周辺にしようかなと思っているのですが、始めての土地なのでよく分かりません。

その付近の知り合いからは・・・
「多摩動物公園」のある多摩都市モノレール沿線は比較的学生街だから住み易い。
「立川」なら生活に便利だが、少々相場が高いので駅から少し離れたところ。
「多摩センター」なら新宿に出るのにも便利。
など、アドバイスをもらいました。

その他、その周辺の環境に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

家賃は5万円くらいだと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



その昔、その近辺の大学に通っていたものです。
私は実家からの通学でしたので賃貸事情には疎いのですが・・・

「多摩動物公園」駅には「多摩都市モノレール」と「京王線」があります。
私は実家が京王線の沿線なので、どちらかというと京王線びいきなのかも
知れませんが・・・・
京王線の「高幡不動」「聖蹟桜ヶ丘」あたりは学生向けの物件は多そうな気がします。
特急停車駅なので新宿まで30分ほど。ただ便利なので家賃は若干高め。
その両駅の隣りで各駅停車しか停まらない「百草園」「中河原」「南平」あたりなら安くなると思います。
更に西に行けばもう少し安いかもしれませんね。

個人的にはモノレールは料金が高いのでほとんど乗りません。
隣りの駅までは100円ですが、多摩動物公園→高幡不動(2駅)は200円、
京王線なら120円です。ただしこの区間の京王線は本数が少ないので。(1時間に3本)

学生の時の記憶をたどると(まだモノレールはなかった)、
聖蹟桜ヶ丘あたりに住んでいる人が結構いました。あとは多摩センターからバスで行くようなところ。
みんな入学時は学校の近くに住んでいたのですが、学年が上がると都心に近いほうへ引っ越して行きましたっけ。

先ほど週刊賃貸のサイトをみたら、学校名から検索、なんていう検索方法もありましたよ。

あんまりお役に立ちませんが・・・・・良い所が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノレールは高いんですねー、通学でいつも使うには大きい問題ですね!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京(多摩区周辺)でおすすめ公園や緑地など教えてください!

おはようございます!お世話になります。
現在就職活動中で今日は東京に来ているのですが、昼からの面接で14時頃には終わる予定です。
面接後は博物館にでも行こうかと思っていたのですが今日が月曜日ということをすっかり忘れており
いきなり行く先がなくなってしまいました。馬鹿ですよねぇ。。
夜行バスに乗る22時まで時間をつぶさなければいけないのですが、あまり都心部のにぎわった感じが
好きではないので、落ち着ける公園や緑地、植物園などないかと探しています。
行動範囲は新宿区~多摩区の間です。土地勘がないため助言いただけるとありがたいです。
このあたりでどこかおすすめな公園、緑地や施設などありましたら教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
多摩地区といってもとても広いのですが、
JR中央線吉祥寺駅下車
「井の頭公園」はお薦めですよ。
吉祥寺の街は、適度に都会ですが新宿ほどごちゃごちゃしておらず
こぢんまりしてウィンドウショッピングも
しやすいです。映画館もありますし、
美味しいお店も沢山ありますよ。
ただ、22時まで時間をつぶすとなると…

京王線の多摩動物公園などでのんびりして、夕方ごろ
吉祥寺に移動し、のんびりするという手もありかも。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/tama/

Q多摩モノレールでお花見

以前知人から「多摩モノレールに乗ると桜がきれいに見れる」と聞いたのですが・・・
実際に“車窓からのお花見”というのは楽しめるものですか?また今現在どのくらい咲いていますか?
普段使っておられる方や近くにお住まいの方のご意見をお願いします。

また、多摩モノレール沿線に桜の名所があれば教えてください。

Aベストアンサー

今現在は近くに住んでいないので両親に聞いているところですが、少しだけお話します。
覚えているのは多摩動物園付近の桜がきれいでした。
お花見を楽しむには物足りないとは思いますが、もしあのあたりを行く用があればついでにたのしめる。といったところではないでしょうか。以前なら上北台までいって多摩湖へいって桜が楽しめたかもしれませんが。
また回答いたします。

Qインターネットカフェ、多摩市周辺にありますか?

多摩市、府中市、日野市、八王子市あたりで、安くて、速くて、
主婦でも使いやすいインターネットカフェをさがしています。
自宅でネットが使えないときに利用したいのです。
ネットが使えて、ある程度のプライバシー(画面を覗かれたりしない等)
が保たれていれば、漫画喫茶みたいなのでも結構です。
店名、場所、料金など教えて下さい。

自宅のパソコン不調のため、とても困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多摩市(聖蹟桜ヶ丘)に最近OPENしたばかりのところを紹介します。
お店のサイトはわからなかったので、情報は以下の通りです。

インターネットカフェ パソコンステーション ネッティ
多摩市関戸4-5-4神谷第2ビル4階 042-356-4733
※聖蹟桜ヶ丘駅東口徒歩3分

24時間、年中無休。
PC40台、デジカメ付、カラープリンター・スキャナー完備。
1時間300円。

Q金沢周辺でオススメの公園

タイトルの通り、金沢周辺でオススメの公園を教えて下さい。
大人がゆっくりまったりお弁当等が食べれる所がいいです。定番でも穴場でもかまいません☆

Aベストアンサー

金沢市民です。地元の意見を・・・・。
お車でこられるのか、それともJRでこられるのかで、お薦めの場所は違ってきますので、別々に記載しますね。

<JR利用&お車でこられる場合どちらでも>
広坂にある「中央公園」は芝生もあって、気持ちよいですよ。金沢市民も利用します。ベンチもけっこう沢山ありますし、それに、近くに「大和」というデパートがあります。そこの地下で美味しいお弁当を調達して・・・・ってのもお手軽でいいかもしれませんね。
中央公園の近くに先日「現代美術館」も開館しました。そこでお弁当は食べれませんが、丸~い超現代建築と緑が調和した、素敵なお洒落~な美術館です。ついでにそこも見てほしいなぁと思います。
次にお薦めは「兼六園」・・・・金沢の定番中の定番の公園ですが、洗練された日本庭園って、やはりイイですよ。兼六園にもたくさんベンチはありますが、特にお薦めな場所は、卯辰山を眺める事ができる場所のベンチ。そこで、のんびりお弁当ってのは格別です。ちなみに、桜の咲く頃にそのベンチに座り、手前に満開の桜、遠くにちらほら咲き始めた卯辰山の桜を眺めながらお弁当ってのは、特によろしいです・・・・。<私、毎年やってます!>
これからの紅葉の季節もなかなかのもんだと思いますよ。

<お車でこられる場合>
「松任海浜公園」が結構いい。昼にまったりという訳にはいかないかもしれませんが、場所が海ですので、夕日を見ながら語らうのはどうでしょう?あそこの夕日はびっくりもんですよ。時間の経つのを忘れます。
その場所は、金沢郊外の松任市にあるのですが、金沢西インターと美川インターのちょうど真ん中の「徳光ハイウェイオアシス」ってところにあります。なんとそこは高速道路の上下線が高架橋で結ばれています。高速道路の上から走る車を橋の上から覗くって経験もおもしろい体験だと思います。そして、海側の反対側に「まっとう車遊館」というデッカイ商業施設がありまして、そこに土日祝日限定の「海鮮丼」があります。鮮魚のダイヤモンドって店がテイクアウトのみで販売しているのですが、900円くらいだったかなぁ~、その内容がスゴイ!これを買って、海を眺めながらのんびりとってのがお薦めです。

確かに、ありそうでないのが、気持ちのいい公園ですよね。金沢でのんびりとまったりと気持ちよくお過ごし出来ることをお祈りしております!

金沢市民です。地元の意見を・・・・。
お車でこられるのか、それともJRでこられるのかで、お薦めの場所は違ってきますので、別々に記載しますね。

<JR利用&お車でこられる場合どちらでも>
広坂にある「中央公園」は芝生もあって、気持ちよいですよ。金沢市民も利用します。ベンチもけっこう沢山ありますし、それに、近くに「大和」というデパートがあります。そこの地下で美味しいお弁当を調達して・・・・ってのもお手軽でいいかもしれませんね。
中央公園の近くに先日「現代美術館」も開館しまし...続きを読む

Qお台場海浜公園周辺のお店

お店を探しています!
・夜景を眺めながら食事ができる
・テラス席ではなく室内で窓際の席がある
・カップル席があれば最高
イタリアン・和食ほか問いません。夜景重視です探しています。
 情報よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。

アクアシティ、メディアージュやデックス東京ビーチの海側のお店なら、たいてい窓側の席はありますよ。その中で雰囲気がよいところをご紹介させていただきますね。

●ランテルナ
店内にプールがあって、地中海のリゾートのような感じです。

http://www.odaiba-decks.com/restaurant/rest03_02.html

●カンティネッタ エノテーカ ピンキオーリ
銀座のエノテーカ ピンキオーリの姉妹店です。ご予算が合えばぜひ。

http://r.gnavi.co.jp/cp/

●ダイニングテーブルATU190
店内には熱帯魚が泳ぐ水槽もあります。カップル率高いです。

http://r.gnavi.co.jp/g397200/

●TO THE HERBS
都内のあちこちにあるチェーン店なので、わざわざ行かなくても・・・と思わなくもないですが、眺めはいいですし、大きくハズすこともない無難なお店で使い勝手がよいです。

http://www.four-seeds.co.jp/about_us/shop_details/f_herbs.html

●権八
眺めのいいお座敷があります。

http://www.mediage.jp/restaurant/gonpachi/index.html

●モンスーンカフェ
こちらも眺めのいいお座敷があります。

http://www.mediage.jp/restaurant/monsoon/index.html

●バルバッコ ステーキハウス
新しくオープンしたこちらは利用したことがありませんが、前のお店は何度か利用しています。広々としていて眺めもバッチリです。

http://www.mediage.jp/restaurant/barbacoa/index.html

参考URL:http://www.aquacity.co.jp/shop/guide1.html#b

こんばんは。

アクアシティ、メディアージュやデックス東京ビーチの海側のお店なら、たいてい窓側の席はありますよ。その中で雰囲気がよいところをご紹介させていただきますね。

●ランテルナ
店内にプールがあって、地中海のリゾートのような感じです。

http://www.odaiba-decks.com/restaurant/rest03_02.html

●カンティネッタ エノテーカ ピンキオーリ
銀座のエノテーカ ピンキオーリの姉妹店です。ご予算が合えばぜひ。

http://r.gnavi.co.jp/cp/

●ダイニングテーブルATU190
店...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報