友達から急にカラー画像を2色にしてくれと頼まれました。フォトショップ5.5はもっていますが、趣味で使っているのでそういうことはわかりません。

どなたか知っている方がいらっしゃれば、と思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>2色にしてくれと頼まれました


モノクロ2色のことであれば、#3の方の方法の他に次の方法もあります。
1.レイヤーを1枚新規作成して白で塗りつぶした後、そのレイヤーのウィンドウメニューの合成方法を、「通常」→「色相」にする。元の画像をそのままに出来るので便利です。また、白以外の色で塗りつぶすと、その色と白の2色で明暗が表現できます。
2.「イメージ」のメニューで、「色調補正」→「チャンネルミキサー」をクリックし、出てきたダイアログで、「モノクロ」にチェックを入れる。これだと、「レッド」~「グリーン」まで三色を微調整できます。「ok」を押すと確定します。
    • good
    • 0

カラー画像を2色に、というのはダブルトーンの事だと思います。


まず、画像モードをグレイスケールに。そしてダブルトーンに。
2色が希望でしたら2色を選んでください。色はカラーピッカーなどで。
色の濃度を変えたいのならグラフの所を。
    • good
    • 0

カラー画像を2色はカラーを特定な2色?


それともモノクロですか?

とりあえず、フォトショップ5.5で画像を開いてから
イメージ→モード→グレースケールを選択して見てください。
カラー画像はこれで白黒2色で表示されるはずです。
ただし、「カラー情報を放棄しますか?」というメッセージが出ますので、複製した画像を使うといいです。

的外れな回答だったらメンゴm(_ _)m。
    • good
    • 0

2色というのはモノクロのことでしょうか?


それなら、色数の変更やモノクロ変換など…それに近い編集メニューは無いでしょうか?
    • good
    • 0

カラー画像を2色とはモノクロにしたいのでしょうか?


それとも特定の色だけにしたいのでしょうか?
捕捉願います。

この回答への補足

シアンとマゼンタにしたかったのですが・・・
昨日一日風邪で寝込んでいたあいだに友達から「他の人に頼んだからねぇ」というメールが・・・

皆さまありがとうございました。

色々ためしてみたいと思います。

補足日時:2002/03/13 09:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Qフォトショップ5.5について

3M前後の写真の処理をしていますが、保存をかけると8割の確立で応答ナシになって固まってしまいます。メモリは相当余裕があり、キャッシュは随時消しても変化がないです。原因がわかりません。
よろしくお願いします。

ちなみにPCのスペックです。
タイプ デスクトップパソコン
インストールOS Windows Vista Home Premium(DOEM版)
CPU Core 2 Duo E4300 1.8GHz
チップセット Intel i945G/ICH7
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
光学ドライブ仕様 CD-ROM読込 48倍速,CD-R書込 48倍速,CD-RW書換 32倍速,DVD-ROM読込 16倍速,DVD-R書込 18倍速,DVD-R DL書込 10倍速,DVD-RW書換 6倍速,DVD+R書込 18倍速,DVD+R DL書込 10倍速,DVD+RW書換 8倍速,DVD-RAM書換 12倍速
HDD 250GB(SATA2)
FDD 2Mode(内蔵)
メモリ 標準1GB(最大4GB,DDR2-SDRAM,PC2-5300)
拡張メモリスロット 4(空き2)
グラフィックアクセラレーター nVIDIA GeForce 8600GT
ビデオメモリ 256MB
LAN 10/100/1000BASE-T
インタフェイス USB2.0×6,DVI×2,S-Video×1,シリアル×1,パラレル×1,Mic×1,Lineout×1,Linein×1,Rear-Surround out×1,Center-Subwoofer out×1,Side-Surround out×1
拡張スロット PCI Express(x16)×1(空き0),PCI Express(x1)×1(空き1),PCI×2(空き2)
メモリーカードスロット コンパクトフラッシュカード,マイクロドライブ,SDメモリーカード,マルチメディアカード,メモリースティック,スマートメディア
付属品 キーボード,マウス,スピーカー,TV-Outケーブル,DVI変換コネクタ
付属ソフトウェア nero Express,Power DVD,Power Producer
外寸(W×D×H) 184×450×380mm
備考1 FOMA用受光部搭載

3M前後の写真の処理をしていますが、保存をかけると8割の確立で応答ナシになって固まってしまいます。メモリは相当余裕があり、キャッシュは随時消しても変化がないです。原因がわかりません。
よろしくお願いします。

ちなみにPCのスペックです。
タイプ デスクトップパソコン
インストールOS Windows Vista Home Premium(DOEM版)
CPU Core 2 Duo E4300 1.8GHz
チップセット Intel i945G/ICH7
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
光学ドライブ仕様 CD-ROM読込 48倍速,CD-R書込 48倍速,CD-R...続きを読む

Aベストアンサー

XPだったら、5.5も使えるようです。

最新版を買うとなると、先月(6月22日)出たばかりのPhotoshopCS3ですが、CS3からはアップグレードは3代前までという制限が付いているのでアップグレード購入は無理です。10万もかかります。
5月6日ぐらいからCS3が発売になる前まで、CS2.3のパッケージには無料でCS3に出来るシールが貼られていました。これのパッケージを探せば出費を抑えられます。店頭での販売は終了していますが、オークションで普通に出品されています。期限が2007.8.5までなのでまだ間に合うと思います。
CS2はPhotoshopからのアップグレードに制限がなかったので、正規品でちゃんと登録してあればPhotoshop5.5からでも全く問題ないです。
CS2.3は、Photoshopしか使わないのであればPhotoshop CS2.3を、他のソフトも使うならCreative Suite 2.3のPhotoshopからのアップグレード版を買うといいです。PhotoshopでCreative Suiteを買えるのは最後になります。10万ぐらいとかなり高いですが、新規で買ったら30万になります。

XPだったら、5.5も使えるようです。

最新版を買うとなると、先月(6月22日)出たばかりのPhotoshopCS3ですが、CS3からはアップグレードは3代前までという制限が付いているのでアップグレード購入は無理です。10万もかかります。
5月6日ぐらいからCS3が発売になる前まで、CS2.3のパッケージには無料でCS3に出来るシールが貼られていました。これのパッケージを探せば出費を抑えられます。店頭での販売は終了していますが、オークションで普通に出品されています。期限が2007.8.5までなのでまだ間に合うと思...続きを読む

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qフォトショップ5.5インストール後、行うべき設定について

フォトショップ5.5をインストールしました。

初めて起動した時、何らかの設定画面が自動的に出てきたのですが、
それを無視して、終了してしまいました。

次に起動した時には、その画面はでてきませんでした。

そして、画像(フォトショップ5.5書類)を開こうとしたら、
「プロファイルの不一致」というダイアログが出てきました。

内容は以下の通りです

「この「埋め込み」プロファイル情報は、「RGB」設定と一致しません。
 使用する変換方式を指定してください。」

(以下プルダウンから選択するようになっています)

変換前: AppleRGB (その他たくさんの選択肢があります) 
変換後: RGBカラー/ グレースケール/ CMYKカラー/ Labカラー
変換方式: 内蔵/知覚的(画像)/彩度(グラフィック)/相対的な色域を維持/絶対的な色域を指示
マッチング方法: AppleColorSync/ HeidelbergCMM/ AppleCMM
黒点の補正(チェックボックス)

その後、どの画像も開くたびにこのダイアログが出てきます。

インストール後、必ずやらなくてはならない設定を
していないということなのでしょうか?

やらなくてはならない設定と、その方法を教えてください。

宜しくお願いします。

フォトショップ5.5をインストールしました。

初めて起動した時、何らかの設定画面が自動的に出てきたのですが、
それを無視して、終了してしまいました。

次に起動した時には、その画面はでてきませんでした。

そして、画像(フォトショップ5.5書類)を開こうとしたら、
「プロファイルの不一致」というダイアログが出てきました。

内容は以下の通りです

「この「埋め込み」プロファイル情報は、「RGB」設定と一致しません。
 使用する変換方式を指定してください。」

(以下プルダウンから...続きを読む

Aベストアンサー

Adobe の サイトに以下のページがありました。
http://www.adobe.co.jp/support/techguides/photoshop/cms1/profileset.html

あまり、カラーマッチングにこだわらなくてもよければ
『初期設定プロファイル』と項目で
『開く時に確認』 から『なし』 に変更すれば良いような感じに読み取れました。

一度参考URL も ご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/techguides/photoshop/cms1/profileset.html

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Qフォトショップ5.5にて複数枚を連続印刷?

フォトショップ5.5を使ってるのですが、複数枚開いた写真を各一枚ずつ連続で印刷させたいのですが出来るのでしょうか?一枚ずつ印刷をするのは”付きっきり”になるので他の事が出来ません。
他のソフトでは出来る物もあるのでしょうが色調や明るさなどが変わってしまいます。もしくは他のソフトでフォトショップの設定を反映できる物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バッチとは、いわゆる連続処理のことです。あなたのプリンターに連続印刷の機能がない場合は出来ませんね。私もエプソンですがありませんから。
パソコンがWinなんですか。なら無理ですね。ドラッグ&ドロップはMacではごく普通に行える作業です。選択したファイル全てをプリンターのアイコンに一括で重ねるだけで印刷が始まるのです。残念でした。
WinはMacと比べるとどうしても制約が多いですから、段階的に印刷するしかないのかもしれませんね。Macは自由度が高いので、制約がとても少ないですから印刷の方法が選択できるのですが…。だから基本的な段取りを無視しても支障がないのです。
Winなら基本の手順に従うしか策がありません。プリンターのドライバーで、印刷の項目から“バッチ”と言うものがなければ諦めるしかありません。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qフォトショップ5.5で加工した画像を保存する方法

フォトショップ5.5で写真を読み込み、切り抜き、境界線のぼかしをしました。ホームページで使用するためWeb用に保存をすると切り抜きは有効ですがぼかしは無効になってしまいます。どのように保存すればいいのでしょうか。(以前パソコンに初めからインストールされていたフォトデラックスを使用していた時にはちゃんと加工されたままの画像が保存されました。)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を複製してレイヤーを全て統合し、Gifではなく
Jpegのほうを選択して保存してやると写真がだんだん
白へ変化してゆく状態をたもったまま保存ができると
思われます。

白ではなく、別の下地色をWebページの背景に使っている場合には、
最下層にその色のべた塗レイヤーを作った後、上記の操作をしてみてください。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Qフォトショップ5.5なのですが・・。

イマイチ使い方が分かりません。写真の処理(合成とか・・)をしたいのですが
良い本とかサイトがあれば教えて下さい。初心者なので分かりやすいものを探して
ます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
私もHP作成用にPhotoshop5.0を使っていますが、私自身も
いまいちで只今勉強中ですが使ってる教材はPhotoshop5.5Jパーフェクトマスター
を使っています(SHUWA SYSTEM CO,,LTD社)定価2500円で若干高いですが
カラー写真で丁寧に解説してあります、それから個人HPに「でたらめPhotoshop」
があります、ここも結構詳しく説明してあります、参考にしてみてください。

参考URL:http://sx.sakura.ne.jp/~koki/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報