友達から急にカラー画像を2色にしてくれと頼まれました。フォトショップ5.5はもっていますが、趣味で使っているのでそういうことはわかりません。

どなたか知っている方がいらっしゃれば、と思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>2色にしてくれと頼まれました

モノクロ2色のことであれば、#3の方の方法の他に次の方法もあります。
1.レイヤーを1枚新規作成して白で塗りつぶした後、そのレイヤーのウィンドウメニューの合成方法を、「通常」→「色相」にする。元の画像をそのままに出来るので便利です。また、白以外の色で塗りつぶすと、その色と白の2色で明暗が表現できます。
2.「イメージ」のメニューで、「色調補正」→「チャンネルミキサー」をクリックし、出てきたダイアログで、「モノクロ」にチェックを入れる。これだと、「レッド」~「グリーン」まで三色を微調整できます。「ok」を押すと確定します。
    • 0

カラー画像を2色に、というのはダブルトーンの事だと思います。

まず、画像モードをグレイスケールに。そしてダブルトーンに。
2色が希望でしたら2色を選んでください。色はカラーピッカーなどで。
色の濃度を変えたいのならグラフの所を。
    • 0

カラー画像を2色はカラーを特定な2色?

それともモノクロですか?

とりあえず、フォトショップ5.5で画像を開いてから
イメージ→モード→グレースケールを選択して見てください。
カラー画像はこれで白黒2色で表示されるはずです。
ただし、「カラー情報を放棄しますか?」というメッセージが出ますので、複製した画像を使うといいです。

的外れな回答だったらメンゴm(_ _)m。
    • 0

2色というのはモノクロのことでしょうか?

それなら、色数の変更やモノクロ変換など…それに近い編集メニューは無いでしょうか?
    • 0

カラー画像を2色とはモノクロにしたいのでしょうか?

それとも特定の色だけにしたいのでしょうか?
捕捉願います。

この回答への補足

シアンとマゼンタにしたかったのですが・・・
昨日一日風邪で寝込んでいたあいだに友達から「他の人に頼んだからねぇ」というメールが・・・

皆さまありがとうございました。

色々ためしてみたいと思います。

• 0